ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

1斤の食パンを丸ごとグラタンにした看板メニュー「グラパン」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

8月24日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、女性だけで男性殺到スポットに突入して、ショックを楽しむプチ探検を特集した中で、お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜さんと箕輪はるかさん、野沢直子さんらが「デン」(東京都台東区)を訪れた。

同店はJR山手線鶯谷駅から徒歩5分ほどにある喫茶店。昭和の頃からサラリーマンに愛される見た目が衝撃的なメニューが続々登場する店と紹介された。

被せたコーンが印象的な「クリームソーダ」は、開店当時のレシピのままで作った自家製ソフトクリームが乗った一品。ソフトクリームをスプーンですくってコーンにつけて食べるのが特徴だ。1日12個までの限定メニュー「デン特製プリン」は、初代店主が創業当時から毎朝手作りしているたまごの味がしっかりとした昔ながらのプリン。17時以降から提供される「ミックストースト」は、厚さが5cm以上のこだわりのサンドイッチ、ハムとオムレツの2種類が楽しめる。

そして、同店の看板メニューとして「グラパン」を紹介。およそ1斤の食パンをくりぬき自家製のホワイトソースと海老やハムなどの具材がたっぷり入ったグラタンを入れオーブンで焼き上げた一品。添えられたたパンの中身をグラタンにディップして食べるのがおすすめの食べ方。器になっているパンにもグラタンが染み込んで食感の違いも楽しめる。また、パプリカ・チリペッパー・塩などがミックスされたオールシーズニングやタバスコで味を変えても美味しくいただける。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:珈琲 デン(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:上野のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:カフェ・スイーツのお店紹介
ぐるなび検索:上野×カフェ・スイーツのお店一覧
涼しさを満喫!滝のそばで味わう「もりそば」
茨城の名産「常陸牛」の専門店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。