ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

八王子・町田で電動工具を売る!高価買取のコツを教えます

  • ガジェット通信を≫

使わなくなった電動工具は自宅や倉庫においたままにするのではなく、売りに出してみると良いでしょう。自分の中では不要でも他の人にとっては需要がある可能性があるため、あなたが思っている以上に高値で売れることもあります。

電動工具を高く買取してもらうにはいくつかのポイントがあり、それをきちんと理解しているかどうかで査定額がガラッと変わってしまうこともあります。例えば、高額買取してくれる店舗をきちんと選ぶことができるかも重要です。八王子や町田エリアには複数の買取店舗があるので、初めての方は迷ってしまうかもしれません。

そんな方のためにオススメ店舗や高額買取のテクニックをご紹介します。買取初めての人もそうでない人も、是非参考にしてみてください。

八王子・町田エリアでオススメの電動工具買取店

ツールオフ八王子店

出典:ツールオフ

八王子・町田で電動工具の買取をお考えでしたら、八王子左入町にある「TOOL OFF(ツールオフ)八王子店」がお勧めです。無料LINE査定を行っているので、簡単・無料で素早い査定を行ってもらえます。例えばBOSCHのハンマドリル「GOH24V3B」などの買取実績が「TOOL OFF」のサイトに掲載されていますし、マキタ「NSM-75-4」などのプレートコンパクターの買取強化も行っています。

買取専門アシスト八王子店

出典:アシスト

また、同じく八王子の下柚木にある「買取専門アシスト八王子店」では、マキタ、リョービ、日立などのメーカーの製品を積極的に扱っています。発電機、溶接機などを強化アイテムに指定し、YAMAHAの発電機「EF2300」などの出張買取を行っています。インターネット上の専用査定フォームがあるので手軽に査定申し込みができます。

工具買取専門館アクト

出典:アクト

町田市内ですと、南つくし野の国道246号沿いにある「工具買取専門館アクト」がお勧めです。査定の依頼は電話に加えて、サイトからメールで行うことができます。工具専門店なので、専門技術スタッフが常駐しています。

ホームページに各電動工具の買取相場表が掲載されているので、買取の際の参考にできるのもお勧めのポイントです。一例を挙げると、マックスのコンプレッサーの「AK-HH1270E」の中古上限価格を調べたりすることができます。

電動工具のリサマイ

出典:リサマイ

最後に、町田市三輪町には「電動工具のリサマイ」の町田センターがあります。リョービのコンクリートハンマー「CH-462ケース付き」などの買取実績があり、ネットを通じての宅配買取の依頼をすることができます。

電動工具を買取してもらう際の手順

ネット上で査定を受けて高値を付けてくれるお店を発見したら、買取をお願いしましょう。ネット買取は出張買取と宅配買取の2つの方法が利用できます。

出張買取

出張買取は中古の電動工具のあるところまでお店のスタッフが来て査定と買取をしてくれます。買取代金はその場で支払われることが多いので、すぐに電動工具を現金化できます。出張料はかからないお店がほとんどです。

なお、電動工具の売買は古物営業法の適用を受けるため、買取にあたって身分証明書の提示を求められます。あらかじめ準備しておきましょう。また、出張買取は対応エリアが限定されている場合が多いです。自宅や職場が対応エリアに入っているか事前に確認したほうが無難です。

宅配買取

宅配買取を申し込むとお店から梱包資材が届くので電動工具を荷造りします。輸送途中に荷崩れが起きないようにしっかり梱包しましょう。荷造りが終わったら運送業者に集荷を依頼します。電動工具がそれほど大きくないときはコンビニなど宅配の受付を行っているところに自分で持ち込んでも構いません。

宅配買取も身分証明書が必要です。コピーをとって電動工具と一緒に入れます。なお、法人の場合は代表取締役の身分証明書で足ります。会社の登記簿謄本を用意する必要はありません。

電動工具がお店に届いてから2~3日後に査定結果が出ます。査定結果はメールで通知されることが多いです。金額に同意すると買取が成立し代金が銀行口座に振り込まれます。不満があるときは同意しなくても問題ありません。この場合は電動工具は送り返されます。

電動工具を少しでも高く買取してもらうためには?

電動工具は型が新しく状態の良い物ほど高く評価される傾向にあります。例えば廃盤になったマキタのDF440DRFX型のドライバードリルは中古状態の買取価格は上限10,000円程度ですが、後継機種のDF470DRTX型ならば12,000円程度になります。このため、ほとんど使わない電動工具を持っている場合は早めに売却することをおすすめします。

保証期間内であればラッキー

また、電動工具は保証期間内でなおかつ保証書があると相場より良い価格が付く可能性が高いです。延長保証を付けているときはそちらの書類も忘れずにお店に渡すようにしましょう。壊れている製品でも保証期間内ならば買取対象になるケースが多いです。

動作確認をしよう

さらに、正常に作動しないと買取価格はかなり下がります。それどころか、買取を拒否される恐れもあります。従って、高く買取ってもらうためには日頃のケアが重要です。ドライバーなどの電動工具は新品の状態だと油が付いています。この油はサビを防止し道具が滑らかに動くように塗布したものです。

使用しているうちに油は落ちサビが出やすくなるので、こまめに油を塗ることをおすすめします。また、コンプレッサーは使用後に水抜きをしないと不具合が起きやすくなります。

定期的な通電と掃除を!

このほか、充電式の電動工具の場合、使わないでいると電池の劣化が早まります。定期的に空運転した上で充電すると良好な状態を保つことができるでしょう。忘れてはいけないのが掃除です。電動工具にほこりが付いているときは柔らかい布などで落としておきましょう。きれいな状態だと査定の際に好印象です。

八王子・町田エリアの電動工具買取まとめ

八王子・町田エリアの電動工具買取まとめ、いかがでしたか?電動工具は比較的サイズが大きく、なかなか複数の店舗で査定してもらうのが困難だったりします。そんな方の参考になれば幸いです。

電動工具の買取は、店舗買取か出張買取、宅配買取の3つの方法から選ぶ形になります。どの方法を選んだ場合でも身分証明書が必要です。なお、電動工具は型の新しいものほど高く評価される傾向にあります。使わない電動工具は早めに買取に出しましょう。

また、状態の良いものほど高値が付くため日頃からこまめにメンテナンスすることをおすすめします。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。