ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

広島でスマホを高く売りたい人へ。買取店紹介とポイントまとめ

  • ガジェット通信を≫

携帯電話でありながらパソコンに近い性能を持つスマートフォン(スマホ)の登場によって、人々はいつどこでもインターネットを使えるようになり、生活必需品の一つとなりました。スマホの進化は日進月歩で、メーカー各社は短期間で新機能を搭載した製品を発表するなど、開発競争にしのぎを削っています。

使われなくなった古いスマホは使い道が無いと思うかもしれませんが、中古のスマホ買取業者の買取サービスを利用すれば、状態によっては身近な店舗よりも高価買取をしてくれる業者が出てくるでしょう。

今回は、広島県内にある主なスマホ買取店の紹介と、スマホを高く売るコツをまとめました。。

広島でオススメのスマホ買取店舗

広島携帯買取専門店

出典:広島携帯買取専門店

広島県内にあるスマホの買取店として紹介したいのは、店名に県名がついた「広島携帯買取専門店」です。サイトで「高価買取地域ナンバーワン宣言」をうたう同店は、人件費や事務所費を抑えることで落としたコスト分を買取価格に反映させ、独自ルートで販売していることでそれを実現しています。

他店と比較して査定が安い場合でも、他店の買取見積もり書を見せれば、それ以上の価格を提示する(一部対応できない場合あり)とのことなので、買取価格が期待できそうな業者です。県内全域へ無料で出張査定を行っているため、商品を梱包する手間もかからず、付属品を入れ忘れる心配もないというメリットもあります。

買取オフ

出典:買取オフ

続いて紹介するのは、リサイクル事業を手がける「買取オフ」です。貴金属やブランド品とともにスマホも買取対象となっています。特にApple社のスマートフォンiPhoneは査定額を最大20%アップさせて、買取に力を入れています。

また、さまざまな品目を扱っているリサイクル店ならではの特徴として、品物の種類に関わらず数点をまとめ売りすることで買取金額がアップする特典もあるので、ブランド品などと抱き合わせて売れば相乗効果で高額買取を実現できるかもしれません。

ソフマップ

出典:ソフマップ

最後はPCなどを中心とした家電販売で全国展開をしている「ソフマップ」です。広島県にも実店舗があります。メリットは、ソフマップを頻繁に使う方であれば買取金を同店のポイントに変えると金額がアップするという点です。スマホを売ったポイント分で、店内で販売しているパソコンや関連機器をお得に購入したいという方には向いているでしょう。

スマホ買取の流れと注意点

それぞれの買取店舗には特徴があることが理解した上で、今度はスマホ買取サービスを始めて利用する方向けに、買取の流れと注意点を紹介します。

無料査定

買取サイトの多くは、トップページに売りたい機種や容量、保存状態などを入力すると瞬時に査定金額が出てくる簡易的な査定サービスを実施しています。表示金額を参考に、本格的な見積もりを依頼をしたい時には、続けて入力フォームに個人情報を打ち込み、集荷や出張査定といった希望の買取方法を選択することができます。

宅配買取

業者から集荷に関する正式な連絡が来たら、梱包に取り掛かりましょう。中には資材を無料で送ってくれる業者もあるので、梱包に自信の無い方はサービスを展開している業者を選ぶのが無難かもしれません。忘れてはいけないのは、スマホと一緒に身分証明書(運転免許証、住民票など)のコピーを入れておくことです。これがなければ買取契約が成立しませんので、くれぐれも気をつけましょう。

売る前に確認!注意点いろいろ

使い古したスマホの中には、動作に不具合が出ているものもあります。梱包前には電源が付いて正常に立ち上がるかどうかを確認し、業者も動作確認ができるようにある程度充電させておく必要があります。ついでに、通話や音楽プレーヤー、ワンセグ、カメラなどの主要機能も働くかチェックしましょう。万が一、データの削除やSIMカードの抜き忘れがあると買取の対象とならない店も多くあるので忘れないでください。

加えて覚えておきたいのが、サイトに書かれている買取価格です。この表記は多くの場合、買取の上限価格を意味しています。これを一般的な買取相場価格と勘違いをして、本格的な査定に出したら「大幅な減額提示」に困惑するかもしれませんので、買取価格はあくまで一つの目安と受け止めた方が良さそうです。

広島でスマホを高額買取してもらうポイント3選

スマホの集荷日程が決まったら、手持ちの商品を少しでも高値で買取してもらうための作業に入りましょう。

目につく汚れを取り除こう

まず、目につく汚れを落とす作業から入ります。長年使い続けたスマホには、指紋や手垢が付着しています。もちろん、買取業者は売ったスマホをクリーニングにかけてから店頭に並べますが、クリーニングも手間がかかる作業なので、汚れが目立つと査定で減額の対象となりかねません。乾いた柔らかい布で拭いて大まかに汚れを取るだけでも印象には差が出るので、できる範囲で掃除をしておきましょう。

技術的に手に負えないレベルの傷や汚れは、無理をせずにそのままにしておいた方が無難です。スマホの通信キャリアで貯まったポイントの使い道が無い方は、修理に出すのも一つの手なので、機種を交換する前に検討してみてはいかがでしょうか。

スマホの付属品を一緒に送ろう

次に、スマホの購入時についてきた付属品を探します。購入時の状態に近づけることで、中古を求めている次のユーザーに新品に近い印象を持ってもらうことができます。逆に付属品が無い、または欠けている状態は「不完全」とみなされて減額の対象となります。新しくスマホを買った際には、売る時のことも考えて付属品はまとめて保管しておきましょう。

スマホは常に「今」が売り時!

これからスマホを売ることを考えている方は、1日でも早く業者に売ることをお勧めします。なぜなら、スマホの価格は変動が激しく1日ごとに価値が下がっていると言っても過言ではありません。最新機種が出れば手持ちの機種は旧型扱いとなるので、買取価格は一気に下がります。どんどん価値が下がる前に素早く売り抜ける決断の早さが大切です。

広島スマホ買取まとめ

いかがでしたか?心構えとして、スマホは売ると決めたら1日でも早く行動に移すことが大事です。付属品は売る時のために全て保管しておきましょう。商品の集荷前にはできるだけ汚れを落とし、査定時の印象アップにつながるよう努力しましょう。売買契約に必要な身分証明書の同梱やデータの初期化、査定時にスマホが立ち上がるように充電も忘れずにしましょう。

広島県内のさまざまな特徴を持ったスマホ買取店を紹介しましたので、ひとつでも参考になれば幸いです。お得にスマホを処分しちゃいましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP