ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【埼玉編】スマホを高く売ろう!おすすめ買取店と高価買取のコツ

  • ガジェット通信を≫

スマホに買い換える際に、みなさんは今まで使い続けたスマホをどのように処分していますか?捨てようとしていたあなた、待ってください!一緒に買取という方法を考えてみませんか?

近くに買取ってくれる店が見つからない、売ろうとしても納得出来る額に至らなかったという方もいるかもしれません。今回は埼玉県内のネット買取に力を入れている業者に焦点を当てると同時に、高額買取をしてもらうためのコツについてまとめました。

埼玉で人気のスマホ買取店

ソフマップ 大宮店

出典:ソフマップ

まずは、埼玉県でネット経由でスマホの買取をしている店舗について紹介します。埼玉県内には都市部を中心に、大手のパソコン販売店や全国展開している業者が数多く存在します。大手の販売店「ソフマップ 大宮店」はスマホの買取時に、自宅まで引き取りに来てもらう、自分で郵送する、店舗へ直接持ち込みをするという3種類から選ぶべます。

引き取り時の手数料は、買取金額の合計が3,000円以上となると無料になります。それ以下だと手数料がかかります。また、買取金額をそのままソフマップのポイントにすれば金額が上がるので、頻繁に利用するユーザーはこちらを利用するのも良いでしょう。

携帯買取.jp 大宮店

出典:携帯買取.jp

次は、埼玉・大宮に店舗があるモバイル端末の買取専門業者「携帯買取.jp 大宮店」です。ソフマップと異なるのは、送料が無料(梱包料は自己負担)という点です。スマホが到着してから査定し、買取金額に同意できれば素早く入金してくれます。出張買取も行っているので、遠方の方はネットから申し込んでみると便利でしょう。

Quick 大宮店

出典:Quick

埼玉・大宮エリアでは、全国展開している「Quick 大宮店」もあります。こちらは、ジャンク品の買取にも力を入れているため、起動不能になって捨てるしかないと思っていたスマホでも意外な値段が付く可能性もあるので、諦めずに利用してみてはいかがでしょうか。

ネオスタンダード東大宮店

出典:ネオスタンダード

埼玉にある「ネオスタンダード東大宮店」はスマホ買取専門業者ではありませんが、宅配買取キットを利用すると業者への送料が無料になります。わざわざ梱包材を自分で用意する手間がかかりませんから、梱包に自信の無い初心者の方には便利に思えるでしょう。

スマホ買取の流れと注意点

埼玉県内にもスマホの買取を扱う業者が多数あることが理解できたところで、ネットでの買取申込をする際の流れについて説明します。

宅配買取の場合

一般的な買取サイトは、まず住所や名前、電話番号、メールアドレスといった個人情報を入力し、買取金額の振込先を入力します。業者の中には無料の宅配キットを扱っているところもあり、キットの利用の有無について確認する欄もあります。

フォームの入力時に注意したいのは、業者の査定金額を自動的に承認するか、または金額の提示を受けてから承認するかの2択を選択する業者があることです。自動承認では査定が完了すると金額にかかわらず売買契約が成立してしまうので、金額を不満に思いキャンセルをすることができないので、入力は慎重に行いましょう。

スマホの梱包

次に商品の梱包です。精密機器であるスマホが壊れないように丁寧な梱包を心がけるのはもちろんですが、段ボールに入れるのは商品だけではなく、本人確認ができる身分証明書のコピーを入れておく必要があります。身分証明書は一般的に運転免許証、健康保険証、パスポートや住民票などが可能となっています。

スマホ買取の注意点

忘れがちなのが発送するスマホのデータ初期化やSIMカードの抜き忘れです。これを怠ると買取ができずに返品扱いとなるおそれがあるので注意しましょう。
また、買取金額が期待していたものより減額されており、相場とかけ離れた額を提示されるということもあり得ます。

多くの買取サイトに書かれている商品の買取金額はあくまで「上限」であり、保存状態の良い品であることが前提なので、自信のない限りは額面通りに受け取らない方が良いでしょう。

スマホを高額買取してもらうために必要なこと!


買取相場価格を調べよう

スマホを1円でも高値で売るためには、先述の通りスマホの中古相場を知ることが重要となってきます。市場価格を把握することで、基準となる買取額を設定して交渉に臨めるからです。これを知らなければ、買取業者の言い値で金額が決まってしまう可能性も考えられるため、十分に下調べをしておくことをお勧めします。

事前見積しておこう

また、買取サイトから申し込みをする際には、いきなり商品を発送するのではなく、事前に見積もりを受けておくのが無難です。一般的にネットでの見積もりだけならお金はかかりませんし、金額を提示されて納得できないのであれば断れば良いのです。

スマホを清掃しよう

商品の発送までにしておきたい最大のポイントは、スマホをできる限りきれいにしておくことでしょう。指紋や皮脂が付き、細部の溝に溜まったホコリなどは査定業者の印象を悪くして買取金額を下げる要因となります。手袋をしてから乾いた柔らかいタオルで拭き取ると、指紋がうまく拭き取れます。

液体クリーナーや研磨剤で拭くのは逆効果なので止めましょう。ホコリは頻繁に開閉するイヤホンやUSB端子、ホームボタンの隙間などに付着しやすいためこちらも拭き取り、爪楊枝などで傷がつかないように慎重に奥の汚れをかき出します。フロントガラスの隙間に固く付着したホコリや汚れがたまるケースもありますが、これは完全に乾いた毛が柔らかい歯ブラシで軽くこすれば簡単に取り除けます。

スマホの動作確認をしよう

査定はスマホの見た目だけではなく、スピーカーやマイクの音質も異常がないかをチェックします。音がこもり気味だと感じたら、各部分のメッシュ構造となっている部分をブラシで軽くこすってホコリを出します。さらにエアダスターを斜めの角度から吹き付ければホコリを追い出すことができます。

埼玉のスマホ買取まとめ

スマホをネットで買取してもらうためのポイントをまとめると、買取申込時には査定の自動承認機能に気をつけること、商品とともに身分証明書を同梱し、データの初期化やSIMカードの抜き忘れに注意することです。

また、出荷までに外観をできるだけきれいにしておくことについても触れましたが、これ以外にも購入時の付属品や箱を同梱してなるべく新品に近い状態を維持し、要らないと思ったら価値が下がる前に1日でも早く売ると高額査定が引き出せます。

今回は埼玉県内の買取店も紹介しましたが、いちいち店舗に持ち込んで買取の見積もりをしてもらうのは非効率です。ネット経由で複数の店舗に一度に見積もりを打診して、最も高い金額を提示してくれた業者に対して売るスマートな方法で不要なスマホを素早く手放しましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP