ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋はアクティブに体験を楽しもう!10月の軽井沢旅行おすすめ20選はココ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

全国有数の避暑地である軽井沢は、夏だけではなく、紅葉色付く秋も人気。

食欲の秋におすすめなご当地グルメや、紅葉を楽しむ渓谷ハイキング、小さな秋を感じる町歩き、雰囲気抜群の温泉など普段とは違った気分になれるスポットが盛りだくさん。

秋真っ最中の10月、軽井沢でしかできない体験を満喫しよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

ミカドコーヒー軽井沢旧道店

旧軽井沢で約60年の歴史を持つ老舗。ここの名物は『ミカド珈琲のモカソフト(R)』(テイクアウト300円・喫茶420円)。甘さ控えめの濃厚な味、コーヒー好きにはたまらない逸品。コーヒーフロートやモカグラス等、モカソフトクリームを使ったメニューも。自社焙煎のコーヒーとケーキセット(750円~)もおすすめ。旧軽で愛されてきた逸品。

\口コミ ピックアップ/

旧軽井沢の散策にちょっと疲れた足を休めるため、こちらのお店に立ち寄りました。

いただいたのは、旧軽コーヒー、記念コーヒー、モカソフトだったかな。

旧軽コーヒーは酸味が強めで、個人的には記念コーヒーのほうが美味しく感じました。

コーヒーゼリーの上にコーヒーソフトが乗ったモカソフトは絶品です。コーヒーの旨味がどちらにもほどよく入っています。

是非食べてもらいたいです。 ミカドコーヒー軽井沢旧道店

住所/長野県北佐久郡軽井沢町旧道786-2

「ミカドコーヒー軽井沢旧道店」の詳細はこちら

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

ブランドの廃番品やサンプル商品などを、お手頃価格で購入できるアウトレット店等がいっぱい。イーストには24の店があり、うちアウトレットは16店。ニューウエストにはイタリアブランドのセレクトショップも豊富で68店、うちアウトレット56店。ニューウエスト奥のウエストには生活雑貨やお土産店が29店舗も。

\口コミ ピックアップ/

駅前にありましたが、敷地が広いのでお目当てのSHOPへ行くのに時間がかかりました。

たくさんのお店があり、何時間いても飽きません。

広い芝生も気持ち良くて、楽しくショッピング出来ました。 軽井沢・プリンスショッピングプラザ

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢

「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」の詳細はこちら

雲場池

池周辺の木々の紅葉が雲場池にうつしだされる様は美しく見事です。

\口コミ ピックアップ/

紅葉の季節が素晴らしいです。近年アジア系外国人が多く訪れるようになりシーズン中はより混雑するようになりましたが、池や周辺の環境も含め静かで落ち着いた雰囲気なので癒される場所です。池は一周15分程度。駐車場完備ですが軽井沢駅からも徒歩で行ける距離なので別荘地を散歩がてら向かうのもお勧めです。 雲場池

住所/長野県北佐久郡軽井沢町六本辻

TEL/0267-42-5538

「雲場池」の詳細はこちら

白糸の滝

高さ3m、幅70mの白糸を無数に垂らしたような滝と周囲の紅葉が素晴らしい。

\口コミ ピックアップ/

旧軽井沢バス停からバスで20分ほど。ハイウェイなので自動車道を歩くのは恐らく危険。散策がてら軽井沢から向かうには山道のルートがあるようです(結構長いルートになると思います)。小さな滝ですが味わい深く癒されます。バスだと市街からあっという間なので、市街散策に疲れたらぜひ。 白糸の滝

住所/長野県北佐久郡軽井沢町小瀬

TEL/0267-42-5538

「白糸の滝」の詳細はこちら

旧軽井沢銀座

軽井沢のメイン通り裏道には林や教会が

\口コミ ピックアップ/

旧軽井沢の街を歩くと、軽井沢に来たなという感じがします。

とにかく食べ歩きできるお店が多いのでお腹を空かしていくことをお勧めします。

宿に戻って食べるおやつやワイン、お土産や次の日の朝食用のパンも購入できます。

のんびりと観光が楽しめる楽しい場所です。 旧軽井沢銀座

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢739

「旧軽井沢銀座」の詳細はこちら

ブランジェ浅野屋

大きな石窯で焼き上げた風味の良いパンたち

\口コミ ピックアップ/

どのパンも美味しいですが、ブルーベリーの入ったパンが美味しいです。

皮はよく焼いてあるのですが、中はとてもやわらかく、ブルーベリーが渦巻状に

入っています。ブルーベリーの味が、しっかりして味わい深いです。

皮は噛むとすごく美味しいんです。

他にも、ミルク味のパンもうっすら甘くてやわらかく美味しいです。

また、次回も買って帰ろうと思います。 ブランジェ浅野屋

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧道738

「ブランジェ浅野屋」の詳細はこちら

星野温泉 トンボの湯

美肌効果が高く、湯量も豊富なかけ流しの天然温泉。ひのきの香る内湯には自然光が差し込む大きな窓があり、四季折々の景色が楽しめる。また、小豆島から運んできたという花崗岩が芸術的に配された露天風呂は、広々として開放感も抜群。自然に抱かれてゆったりと心とからだをリフレッシュして。飲泉もできる。

\口コミ ピックアップ/

星のエリアや春にレテラスの駐車場も利用できますし、駅から送迎バスもあり、気軽に行ける立ち寄り湯ですが、さすが軽井沢、ぬるめの露天(寝湯ができる浅いところもあり)でのんびりしていると、野鳥が木々の間を飛んだり、時には目の前の池を横切ったりします。さすが野鳥の森のお隣さんです。お風呂を出たらぜひ村民食堂やカフェで一休みしてから、ちょっと星のエリアの奥まで散歩してみてください。運が良ければフクロウまで見られるスポットまですぐそこです。 星野温泉 トンボの湯

住所/長野県軽井沢町星野

「星野温泉 トンボの湯」の詳細はこちら

軽井沢 川上庵

旧軽銀座入口にある石臼自家製粉の粗挽きそばが人気のお店。信州の地酒や地元素材のメニューも豊富。ウッドデッキのオープンテラスはペット連れもOK。

\口コミ ピックアップ/

軽井沢に来ると必ずこちらへ立ち寄ります。手打ち蕎麦で、コシがあり蕎麦の味もしっかりとしていて美味しいです。天せいろが人気です。デザートのわらび餅も、やわらかくてとても美味しいです。ランチ時は混んでいますので、早めの入店をオススメします。 軽井沢 川上庵

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢6-10

TEL/0267-42-0009

「軽井沢 川上庵」の詳細はこちら

フランスベーカリー

旧軽銀座に面したパン屋さん。親から子、そして孫へ、3代にわたって通い続ける別荘族も多いのは、真心のこもったスタッフの接客と、決して手を抜かないパンへのこだわりから。店内に並ぶパンや洋菓子のほとんどが創業当時のレシピを使い、伝統の味を伝えている。人気の品は予約が確実。喫茶コーナーもあり。

\口コミ ピックアップ/

ジョン・レノンがこの店のパンを買っていたのは有名な話?

私は軽井沢で一番好きなパン屋さんです。特にアップルパイが好きです。シナモンがかかってないので、シナモンが苦手な人でも美味しく食べられます!休みの日にわざわざ高速を飛ばして買いに行きます。

お土産にも喜ばれます。 フランスベーカリー

住所/長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢

「フランスベーカリー」の詳細はこちら

ハルニレテラス

星野エリアの玄関口には、湯川の清流に寄り添うように自生していた100本を超えるハルニレ(春楡)の木立を生かしながら、9棟のモダンな建物を広いウッドデッキでつないだ「小さな街」が、星野温泉 トンボの湯の温泉街としてあります。「軽井沢の日常」をコンセプトにした、15の個性的なショップ、レストランが、別荘ライフを豊かに彩ります。

\口コミ ピックアップ/

軽井沢へ来た際は友人との待ち合わせや、お食事に、日帰り温泉など1か所で楽しめます。テラスを併設したカフェやレストランがほとんどなので、ペットを連れてのお食事にも困りません。地元の高原野菜が売っていたり、エステサロンがあったり小規模ですがのんびりとお散歩するのに最適ですよ。自然が豊かな場所にあるので心地よい風にふかれて、ゆったり本を読んだりと、素敵な場所です。 ハルニレテラス

住所/長野県軽井沢町星野 ハルニレテラス

TEL/0267-45-5853

「ハルニレテラス」の詳細はこちら

軽井沢プリンスショッピングプラザ

軽井沢駅南口の前に広がる、180店舗のショッピングモール。

\口コミ ピックアップ/

常に進化しているショッピングモール。ここだけを目当てに軽井沢にくる人もいるほどの人気。他にはない特徴のあるショップも多いのも魅力的。秋口にはセールもあり、大変お得になるのが嬉しい。大自然を望めるのも魅力。 軽井沢プリンスショッピングプラザ

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢

TEL/0267-42-5211

「軽井沢プリンスショッピングプラザ」の詳細はこちら

かぎもとや 中軽井沢本店

蕎麦の原産地・宿場町として栄えた沓掛に明治3年に開業した老舗。古くから数多くの著名人に愛された銘店でもある。手打ち感たっぷりの蕎麦が好評。塩沢店もあり。

\口コミ ピックアップ/

地元観光雑誌で蕎麦屋を探していて目に止まったお店だったので行ってみました。

お店の向いには広い駐車場があるので車でも安心して行けます。

ざるそばと、とろろざるそばと、天ぷらの盛り合わせを頂きました。

そばは平たく少し太めでとても美味しかったですが、もう少し蕎麦の香りがあればさらに良いと思いました。

天ぷらも注文後すぐに出てきたわりにはサクサク、アツアツで美味しかったです。初めて食べた野菜もあり楽しい食事になりました。 かぎもとや 中軽井沢本店

住所/長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉3041-1

TEL/0267-45-5208

「かぎもとや 中軽井沢本店」の詳細はこちら

ピレネー

フランス南西部とスペイン東部を繋ぐピレネー山脈では、素朴ながら心温まる料理が受け継がれてきました。軽井沢の「ピレネー」は、その伝統を踏襲し、長野県産の朝採り野菜、畠山、佐渡、磐田より直送される魚介類、沖縄の仔豚、豪州の羊、信州の鹿、猪などのジビエ、ブレスの鳩など、新鮮で力強い食材をご用意。それぞれの食材の個性を生かし、ピレネー特製の暖炉で豪快に焼き上げます。オールシーズン対応可能なテラス席ではペット同伴でお食事も可能です。

\口コミ ピックアップ/

テラス席も設置されているピレネー。予約の電話をするとテラス席のみ案内が出来るということ。テラス席から見える風景も軽井沢らしく緑に囲まれており、素敵だった。食事はメインに前菜ビュッフェがつく。前菜ビュッフェがとても充実しており、お肉料理も多く、前菜だけで満足がいく内容。のちに登場するステーキも大きく、ガッツリ食べたい人にはかなりオススメの店。 ピレネー

住所/長野県北佐久郡軽井沢町1181-8

TEL/0267-41-3339

「ピレネー」の詳細はこちら

ホテルハーヴェスト旧軽井沢 ビュッフェレストラン 彩

\口コミ ピックアップ/

地元の食材をうまく使われた料理に舌鼓でした♪

旧軽井沢内にある森のリゾートといっても過言でないホテル内に

あるレストランです。

敷居もそんなに高くなくて、落ち着いた雰囲気で落ち着いて食事を

いただけました。 ホテルハーヴェスト旧軽井沢 ビュッフェレストラン 彩

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178-493

TEL/0267-41-3005

「ホテルハーヴェスト旧軽井沢 ビュッフェレストラン 彩」の詳細はこちら

万平ホテル カフェテラス

多くの著名人に愛され続けている味

\口コミ ピックアップ/

ジョンレノン夫妻がよく訪れていたというカフェテラスについにくることができました。もともと万平ホテルは軽井沢の象徴と言っていい場所ですが、周りが森の中の別荘地であり、さわやかすぎると言っても過言ではありません。

このあたりの席にジョンレノンも座ったのだろうかと思いをはせつつ、モンブランとティーセットを食べると一段と感慨も深まります。建物やたたずまい自体が歴史そのものと言っていいくらいで、しばしセレブ気分を堪能できました。 万平ホテル カフェテラス

住所/長野県軽井沢町軽井沢925

「万平ホテル カフェテラス」の詳細はこちら

旦念亭

軽井沢駅北口から徒歩2分。8~10時間かけて水でじっくり抽出する水出しアイスコーヒーと半分凍った状態で出てくるチョコレートケーキが人気。

\口コミ ピックアップ/

有名な水出しコーヒーとチョコケーキを食べに行きました。

銅製のマグカップでだされる水出しアイスコーヒーは冷え冷えで、少し寒いくらいです。

かなり濃いのにくどくなく、おいしかったです。

チョコケーキは凍っていてアイスのよう。

チョコ以外の味もするような気がしたので、このケーキを作ってる奥さんに聞くと、「企業秘密です」と笑って教えてくれませんでした(笑)

ランチ等のメニューもありますし、ゲーム等も色々おいてあるので、おいしい珈琲を飲みながら店内でゆっくりできます。

私が行った時はすこし涼しかったので店内で飲みましたが、暖かい時にはテラス席もあるのでそちらも気持ちよさそうでした。 旦念亭

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東4-2

TEL/0267-42-5616

「旦念亭」の詳細はこちら

軽井沢レイクガーデン

湖に浮かぶローズガーデン、心地よい水音を響かせる滝、澄み切った空気、野鳥のさえずり。軽井沢レイクガーデンの楽しみはバラはもちろんのこと、数え切れないほどの様々な木々や草花にある。 園内には、デビット・オースチンのイングリッシュ・ローズを中心とするバラ、宿根草、ハーブ、球根、水生植物があり、その時々の季節感を楽しむことができる。

\口コミ ピックアップ/

英国式で作られていて、とってもロマンティックな庭園です。まるで異国に来たみたいです。

お土産の商品も素敵な感じのものがたくさんでした。 軽井沢レイクガーデン

住所/長野県北佐久郡軽井沢町発地

TEL/0267-48-1608

「軽井沢レイクガーデン」の詳細はこちら

森のいきもの案内人ピッキオ

ピッキオは、軽井沢の「森のいきもの案内人」です。野生動植物の調査研究やツキノワグマの保護管理を行いながら、森の生き物の不思議にふれることができる自然体験ツアーを開催しています。子供からご年配の方までどなたでも楽しめる様々なツアーをご用意しています。軽井沢の豊かな自然をお楽しみください。

\口コミ ピックアップ/

ムササビツアーに参加しました。飛行を3回見ることができました。隊長は丁寧、親切で、友好的な感じの良い方でした。ほかの方も真面目な親切な印象の方ばかりです。真面目な団体だなと感じました。動物や自然が好きなんだなぁと感じました。後日、野鳥の森を歩きました。結構のぼりのきついところもあり、とても運動になりました。森の中を歩くので、癒されながらの歩行でした。途中浅間山を見ることができました。気持ちの良い運動でした。説明付きのツアーもあるので、参加されると癒されながら良い運動ができると思います。 森のいきもの案内人ピッキオ

住所/長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148

TEL/0267-45-7777

「森のいきもの案内人ピッキオ」の詳細はこちら

ホテルブレストンコート 「ザ・ラウンジ」

また、2014年に登場したデザートをコース仕立てで楽しむ「ムニュ・デセール」もおすすめ。旬の食材をメインに使い、その場で作って食べるからこそ楽しめるデザートをホテルの中庭を眺めながら楽しもう。

\口コミ ピックアップ/

軽井沢の旅行の際に利用しました。

ランチ時間が終了していたのでアフターヌーンティーとキッシュを頼みました。

テラス席の近くの窓際に座りました。緑がきれいでリゾート気分満点です。ホテルの雰囲気、スタッフの対応すべてが天下の星野リゾートを実感した最高のおもてなしでした。

料理も大変おいしくとても優雅な時間でした。利用客も都内から来たと思われるワンランク上の人が目立ちました。一度は宿泊してみたいホテルのひとつです。 ホテルブレストンコート 「ザ・ラウンジ」

住所/長野県軽井沢町星野

「ホテルブレストンコート 「ザ・ラウンジ」」の詳細はこちら

ノーワンズレシピ

軽井沢のすがすがしい空気と、光をもっとも感じることのできる朝。お目覚めのお食事は、その爽やかな雰囲気をお楽しみいただけるホテルブレストンコートのレストランでゆっくりと。メニューは、こだわりの野菜などの食材を使ったスペシャリテをはじめとした、一品一品を丁寧に作りあげたホテルメイドのオリジナルです。

\口コミ ピックアップ/

宿泊しなくても利用できるレストランです。風景がいいので、いるだけで気持ちいいです。ここで朝食食べてみたいなあと話しつつ、蕎麦粉のガレットを食べてみました。思ったより蕎麦の味はしないけどおいしかった。パーティーもできるエリアもあり、どこもおしゃれです。 ノーワンズレシピ

住所/長野県軽井沢町星野

「ノーワンズレシピ」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

秋はアクティブに体験を楽しもう!10月の金沢旅行おすすめ20選はココ!
秋はアクティブに体験を楽しもう!10月の仙台旅行おすすめ20選はココ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP