ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

マンガ倉庫ネット店で古本を買取ってもらう、その魅力とは?

  • ガジェット通信を≫

電子書籍が盛り上がる世の中といえども、やっぱり物を所有する魅力にはあがなえない訳で、質量があるコミックを棚に並べておきたいという欲求があるものです。しかし、棚からあふれ始めたら背に腹はかえられないもの。

捨てるくらいなら、どこかで売りたいけれど、今は古本店がリアルでもネット上でもたくさんあるのです。その中の一つ「マンガ倉庫ネット店」について見ていきましょう。

マンガ倉庫で古本を売るメリット

出典:マンガ倉庫

福岡県に本拠地を持つ総合リサイクルショップ「マンガ倉庫」のユニークな点は、全国に展開する32店舗それぞれが、異なった体制で運営されている点。例えば各店舗ごとに取扱品目も違えば、買取価格も違うという、一般的な多店舗化のセオリーを全く無視した方針を取っています。

これは、Web上のショップである「マンガ倉庫ネット店」でも同じこと。マンガ倉庫ネット店の方針=実店舗のマンガ倉庫の方針ではありませんし、買取価格も同じこと。では実店舗ではなく、ネット店を利用するメリットとはどこにあるのでしょうか?

日本全国から利用できる

マンガ倉庫では、店頭・出張・宅配の3種類の買取方法を実施していますが、ネット店がおこなうのは宅配買取。店頭・出張ならば利用できるエリアが限られていますが、宅配ならば日本全国どこでも大丈夫、これはメリットといえるでしょう、送料は無料になっています。

毎日更新する強化アイテムを確認可能

マンガ倉庫の公式HPには「高価&強化買取情報」が掲載されています。これは、毎朝11時に更新されるもので、旬な買取強化アイテムを教えてくれるもの、なのですが……「ワンピース」全巻が高価買取なのはどこのショップでも同じことで、気になるのはいくらで買ってくれるかなのですが、HP上では買取価格までは掲載されていません。

取扱いアイテムが多い点

総合リサイクルショップが母体だけに、マンガ倉庫ネット店も買取対象商品が多い点が特徴。コミックだけでなく、例えばブランド物や高級時計、フィギュアやゲームなども所有している場合、漫画と一度に送付できるメリットがあります。手間がかからない上に、買取アップも期待できるかも!!なのです。

どんな人におすすめか

出典:マンガ倉庫

家から一歩も出たくない人

マンガ倉庫ネット店では、会員登録をおこないHP上のフォームから申込をおこなうと、梱包材が送られてくるという仕組みになっています。つまり一歩も家から出る必要がないばかりか、他人とほぼ接触することなく買取が完了してしまうのです。

近くに店舗がない、足もない人

マンガ倉庫の実店舗は、それぞれにカラーがあり面白そう。店舗によってはUFOキャッチャーがあったり、ミニ四駆のコースが常設してあったりとかなり楽しそうです。が、近くに店舗がなく、足を延ばすにも車がない。そんな人には宅配買取は有効な手段となります。

「高価&強化買取情報」に当てはまった人

毎朝更新される情報に当てはまった場合、それはラッキーですから、利用するしかありません。が、買取価格が明記されているケースはゲーム機の場合はあるのですが、コミックやゲームソフトの場合ほとんどありません。あるのは「強化買取中」の文字だけですから、その言葉を信じて売ってみる!!どうですか?

マンガ倉庫の買取利用方法

出典:マンガ倉庫

会員登録、申込み、梱包材・申込書到着、梱包、送付というよくある、宅配買取の利用方法をマンガ倉庫ネット店も採用しています。しかし、いただけないのは本査定の結果に納得いかず商品を送り返してもらう場合、送料は依頼者負担になってしまう点。

更にいただけないのは、買取不可の商品しか事前の問合せの段階で教えてもらえない点、事前に大まかな査定価格を知ることは、漫画の場合ほぼできません。査定は商品が到着してから、査定価格に納得いかなければ着払いで返送……こんなスタイルなのです。

マンガ倉庫ならではのサービスやキャンペーン

出典:マンガ倉庫

全巻セットコミックの強化&高価買取キャンペーン

「ドラゴンボール」「スラムダンク」「キングダム」「ハイキュー!!」「監獄学園」などなど、HPには全巻セットだと、高く売れるコミックが掲載されていますが、残念なことに「強化買取」としか書かれていませんので他店と比べてどの程度、強化&高価なのか検討が付きません。マンガ倉庫を信じるか……信じてがっかりした場合は、送料は査定依頼者負担で返送されます、繰り返しになりますが。

口コミや評判


★★★★☆4.0
クローズ全巻

折込チラシにマンガ倉庫が入っていたので。
マンガ倉庫の店舗には時折行くので身近な存在だった上、ネット評判も悪くなかった為。
査定より5日ほどで入金だったと思います。
買取価格・入金まで日数・対応にも、満足しています。
また次も利用しようと思います。

→ウリドキでマンガ倉庫の口コミや評判を見る

また、同じウリドキのページには漫画ではないものの「実際にネットからの買取査定をお願いしていくらになるのか?子供のようにワクワクしつつ不安な気持ちにもなりました」という声もありましたから、事前に価格がわからないという、マンガ倉庫ネット店の「弱点」を違った風にとらえる声もも多数、結局は主観、色々な考え方があるものです。

高価買取のコツ


新作はより早く買取ってもらう

人気作品は鮮度が命、ワンピースなんて初版で400万部刷るといいますから、行き渡ってしまった時点で古本の需要はなくなってしまいます。ならば、行き渡る前、なるべく早く買取りを依頼するしかありません。

きれいな状態で買取りを依頼する

汚い本は値段を付けたくありません。新品同様のものならば、新品に近い値段で売れるもの。ならば、高く買ってもらえます。表紙のヤケや背表紙の折れ、ページのカドなど取扱いにはご注意を。

商品別に分類する

査定する側は時間との勝負をしています。ならば、早く査定ができるように、全巻揃ったコミックなら、揃っていることが伝わるような梱包をしましょう。

たくさんのアイテムを持ちこむ

他のコミック、加えてマンガ倉庫ならではの幅広い買取対象商品を活かして、他のアイテムも一気に査定してもらいましょう。どれだけ送っても送料はマンガ倉庫持ちになりますし、まとめて送った上での温情も期待できそうです……ただし、返送する場合の送料は依頼者持ちになる点には気を付けて下さい。

まとめ

出典:マンガ倉庫

いくつかの問題点を指摘しましたが、マンガ倉庫ネット店、口コミを見る限りおおむね好評と言えるようです。一方で、店舗の口コミを見ると賛否両論、店舗や担当者によってずいぶん買取の印象も違うよう。このバラバラ具合が、ある意味マンガ倉庫の魅力だということもできるでしょう。HP上では「無料ガチャ」のような斬新な試みも行っています。

同じような店ばかり増やして何になるのか?地方都市の郊外の風景を見るたびに寂しくなるのですが、それと似たような思いをマンガ倉庫グループも持っているのかもしれません。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP