ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『宙(ソラ)ジュエリー オリオン座』星の並びや明るさを再現した天体望遠鏡メーカー製ならではのジュエリー!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

子どもの頃、理科で習った星座を探そうと夜空を見上げた経験は誰しもあるだろう。大人になると忙しさに追われ、そんな機会も少なくなる。「星を見せる会社になる」というビジョンを持つ天体望遠鏡メーカー株式会社ビクセン。同社が「星をより身近に感じ、楽しんでもらう」という取り組みの一環で企画したのが『宙(ソラ)ジュエリー』だ。「本当の星を見たい」と興味を持つきっかけになれば…と作られたこだわりのジュエリーを手に取ってみた。

“星のプロ”こだわりの煌めくジュエリー! 映画『君の名は。』とのコラボも話題に

 

「星空を楽しむ」という視点が新しい『宙ジュエリー(オリオン座)(トップ約3cm/チェーン約40cm/アジャスター約5cm・税抜1,600円・発売中)は、砂時計のように星が並ぶオリオン座がモチーフ。オリオン座は「ベテルギウス(Betelgeuse)」という赤い星と「リゲル(Rigel)」という白い星、そして「オリオンの三ツ星」と呼ばれる中央の3つの星から形成されている。

【特長 その1】
ストーンの大きさが星の等級(明るさ)に基づいている。そのため小ぶりなジュエリーを作る予定が、比較的大きめのペンダントトップに。でも決してゴツくなく華奢、輝きが美しくシンプル。そのため10代~40代の幅広い年齢層の女性に人気だそう。

【特長 その2】
こだわりのパッケージと解説書。パッケージデザインも同社のデザイナーが担当、夜空に浮かぶ煌びやかな星座をイメージし表現している。解説書にはモチーフの星座や天体などについての説明が…「星のプロ」による解説なので、星への興味が高まりそうな読み応えのある内容。『宙ジュエリー』に転換された星たちを「実際に見てみたい」と思わせてくれる。

【特長その3】
全種コンプリートしたくなる、お手頃価格。ストーンの色や明るさを優先した分、チェーンなどは真鍮を使いプチプラを実現。真鍮は黄銅とも呼ばれ、金のように美しく輝く金属。銅と亜鉛の合金だ。酸化によりアンティークのような風合いが出るが、布で磨くと簡単にキレイにもできる。いろいろ楽しめるのは魅力的。

『宙ジュエリー』にはオリオン座の他に星座6種・天体や天体現象3種の全10種ある。子どもの頃から理科で勉強するなど馴染みのあるものばかりだ。ひとつずつ買い揃えていくのも懐かしく心も弾みそう。

一般的にジュエリーなどのモチーフに使われる星座は牡羊座やおとめ座などの12星座だが、『宙ジュエリー』にはない。それは「夜空で比較的容易に探せる、明るく輝いている星座や天体を選んでいるから」とのこと。12星座は意外にも暗い場所じゃないと見えず、とくに夜でも明るい街中ではわかりにくいそう。

そして、自分の誕生日に関連した星座にしか興味を持ってもらえない、というのも12星座を採用しなかった理由だ。このことからも『宙ジュエリー』をきっかけに「夜空を見上げて星を見てほしい」という同社の意気込みが色濃く出ている。

さて星のように明るく輝くという『宙ジュエリー』を実際に見てみよう。パッケージデザインは、夜空に浮かぶオリオン座を表現、ペンダントトップを前面にアピールしている。同社は「プレゼントにも…」と推奨しているが、「ジュエリーのパッケージ」として考えると高級感にはやや欠ける。

だがネックレスそのものは安っぽくない。ストーンも精巧なカットでキラキラ光る。驚いたのは軽さだ。記者は肩こり症なのでネックレスでこの大きさのトップだと首まで痛くなるが、5~6時間つけっ放しで気にならなかった。このボリュームなら、シンプルスタイルが多くなる夏場はもちろん、寒い時期にダークカラーのニットの上に付けても素敵なアクセントに。

オリオン座は冬の澄んだ夜空に見える星座。「赤い星は本当に赤く見えるのか、三ツ星はきちんと並んでいるのか」など、確認したくてちょっとワクワクする。下を向いて足早に歩きがちな寒い季節に、つかの間夜空を見上げるのもいいリフレッシュになるかもしれない。見つけやすい星座なので『宙(ソラ)ジュエリー オリオン座』と見比べてみてはいかがだろう。ビクセン公式ストア宙びと(そらびと)スタイルなどのネット通販で購入可能。

 

『宙ジュエリー』は、2016年8月26日公開のアニメ映画『君の名は。』とコラボ。「彗星」をモチーフに、ハートにスワロフスキーをあしらったキュートなデザインのネックレスが数量限定で発売される。販売期間は8/24~9/5。

 

関連記事リンク(外部サイト)

『クリスタルファイヤー』工事不要で室内に本物の炎を燃やせる簡易デザイン暖炉を実際に使ってみた!
『ウォームテックスプーン』は手の熱ですくいやすくするアイス専用品!
『GOLD WAX』ワンデー金髪野郎になれるシャンプーで落ちるお手軽カラーワックスを実際に試してみた!
『ピエリア ツインデスクファン』自分だけが暑い時、周囲を気にせずパーソナルに涼めるからうれしい!
『tweexy(ツイクシー)』いつでもどこでもテーブル不要でネイルができるウェアラブル・マニキュアホルダー!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
おためし新商品ナビの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP