ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Perfume「Hold Your Hand」起用ショートアニメ『FASTENING DAYS 2』公開4週間で視聴回数280万回突破

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 Perfumeの20thシングル『Cling Cling』に収録されているカップリング曲「Hold Your Hand」。この曲がエンディングテーマに起用されている、YKKのPRショートアニメ『FASTENING DAYS 2』が、公開4週間で視聴回数280万回を突破した。

『FASTENING DAYS 2』劇中カット

 このアニメは、日本が誇る気鋭の若手アニメ監督・石田祐康が監督し、YKKの企業ブランドおよび「ファスナー」を広く伝えていくための活動の一環として制作された。第1弾となる「FASTENING DAYS」は2014年に公開され、国内外で再生回数約400万回を記録したが、今作はその記録を塗り替えそうな勢いだ。

 テーマはYKKのブランディングメッセージ「“つなぐ”ことの大切さ」。主人公であるヨージとケイが「つなぐ」機能を持ったファスナーによって街のあらゆる問題を解決しているなか、突如現れた謎のヒーローに困惑。そして平和な街を襲う危機を救うストーリーとなっている。

 日本語版に加え英語版も公開されており、字幕は6か国語対応となっているため、海外からの視聴も多い。「気に入った! 第3弾もつくって!」「キャラクターがとっても個性的だね! すごく良い!!」「素晴らしいアニメ! タイ語の字幕で見たけど翻訳もとてもよかった!」など、好意的なコメントが多数寄せられている。

◎石田監督-コメント
再びこの楽しい企画でYKKさん、Perfumeさんとご一緒できるとは!
続編の制作が決まったと聞いた時は驚き半分嬉しさはひとしおでした。とても自由度の高いこの企画には今回、より一層スタッフの創意工夫がこめられており、これは監督というよりもスタッフこそが主役となったスタジオコロリドとしての作品になったのではと思います。どうぞ、楽しんでご覧になって下さい。

◎Perfume-コメント
<あ~ちゃん>
ファスナーとファスナーが合わさってひとつになることで、一人では叶わなかったことが叶えられる。手と手が合わさってひとつに繋がることで分からなかった相手の想いが分かり合える。このYKKさんのアニメーションのテーマに「Hold Your Hand」がぴったりで、自分達の歌ですが、感動してしまいました。
この曲のミュージックビデオは携わってくれているスタッフさんや親友、ファンでいてくださるみなさまに撮影していただいて完成しました。日本だけでなく各国のみなさんの様々な「手」が繋がって歌詞を紡いでいきます。ファスナーは人の心を「繋ぐ」。遠いように感じるかもしれませんが、とても近いものを感じたのです。
YKKさんの熱い想い、そして海を越えて繋がり合いたい私達日本人の想い、少しでも多くの人に伝わってほしいなぁと思いました。
<かしゆか>
第一弾に引き続き『FASTENING DAYS2』にも私たちの曲をつかっていただけてほんとに嬉しいです!ありがとうございます!! 今回選んでいただいた「Hold Your Hand」という曲は強がったり1人で何かと戦っていても、大切な人を守りたいと思うのはみんな一緒で、仲間がいるからこそ強くなれる、手を取り合うことで新しい世界に一歩踏み出せるというメッセージの歌なのでこのアニメの世界観やYKKさんの大切にしている「つなぐ」という気持ちと重なるところがたくさんあって、アニメと一緒に聴くことでより魅力的に感じることができました!
YKKさんのこのアニメとともに私たちの楽曲を通して、大切な人を守るための勇気を後押しできたらいいなと思います!
<のっち>
あれ! 二人とも前回からちょっと成長してる!? のかな!? かわいい~~!>_ いつもお世話になっております。またしてもエンディングテーマに起用していただきましてありがとうございます!
今回のアニメーションでも、ファスナーと同様、丁寧で愛のある仕事っぷりに感服いたしました。可愛くて可笑しな世界に新しいキャラクターも増えて、より一層賑やかになり、短い時間の中に魅力とメッセージがギュギュッと凝縮されていて、見てて本当に楽しかったです!「そうなんです! YKK様のファスナーは滅茶苦茶丈夫! なんです!!!」と、思わず言いたくなるあの終盤の派手な演出! 大好きです(笑) 今回も見所満載でございました(^-^)
沢山の方に見ていただき、つながりますように。よろしくお願いします!

◎ショートアニメ『FASTENING DAYS 2』
監督:石田祐康『フミコの告白』『陽なたのアオシグレ』
制作:Studio Colorido (http://colorido.co.jp)
原案・脚本:田中淳一
音楽:砂原良徳
エンディングテーマ:「Hold Your Hand」Perfume
音声:日本語/英語
字幕:スペイン語/中国語(簡体字/繁体字)/インドネシア語/タイ語/ベトナム語/ヒンディ語
キャスト:ヨージ役:緒乃冬華/ケイ役:白石涼子/ ケリー役:神田朱美(日本語版音声) Yoji役: Emiko Takeuchi/ Kei役:Rumiko Varnes /Kelly役: Donna Burke (英語版音声)
日本語版:http://y2u.be/SFNJROE_pRw
英語版:http://y2u.be/OeFvsIU-xqI

関連記事リンク(外部サイト)

Perfume 【COSMIC EXPLORER】インタビュー
Perfume 北米ツアー開催の9月にニューヨークにてギャラリー展開催!
OK Go×Perfume アニメ『SUSHI POLICE』主題歌デジタル配信決定

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP