ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋はアクティブに体験を楽しもう!10月の仙台旅行おすすめ20選はココ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

全国的に有名なイルミネーションイベントや、収穫の実りを祝う芋煮会など

参加型の行事が多くある仙台。深い歴史に関係した施設も多く、季節を楽しむにはぴったり。

たっぷり散策を楽しんだ後の疲れを癒す温泉も人気で、秋旅行はワクワクが止まらない?

秋真っ最中、10月の仙台でしかできない体験を満喫しよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

秋保大滝

凝灰岩を割って高さ55mの所から、名取川全水量が幅6mの瀑布となって落ち込む豪壮雄大な滝。那智・華厳と並び日本三名瀑に数えられる。

\口コミ ピックアップ/

紅葉と滝の絶景が見たく行きました。交通が不便で平日は仙台駅から直通のバスがなく、仙台駅から愛子(あやし)駅まで行きバスで向かいました。バスは1日2本しかなく時間帯は必ず事前に観光の方に電話して確認した方が良いです。バスで40分程度で秋保大滝につきました。歩いてすぐに絶景のポイント地点に着けます。紅葉に囲まれ上から流れてくる滝のすごさに立ちすくんでしまいました。かなりお勧めです。 秋保大滝

住所/宮城県仙台市太白区秋保町馬場

TEL/022-399-2111

「秋保大滝」の詳細はこちら

秋保温泉

1400年以上も前の、欽明天皇の頃に発見されたといわれ、藩政時代には伊達家の入浴場が置かれるなど、古い歴史を誇る名湯。仙台駅から西に車で約30分(約22km)の距離にあり、そののどかな静けさは仙台の奥座敷にふさわしい。周辺には、名取川上流の激流によってけずり取られた奇岩絶壁の名勝磊々峡や、高さ55m、幅6mの大瀑布秋保大滝、流れも清らかな二口峡谷など数多くの絶景が連続する。

◎共同浴場 「誰でも・いつでも」入ることのできるのが魅力。6時30分~21時30分(6月~9月)、7時~21時30分(10月~5月)、

\口コミ ピックアップ/

お風呂三昧。大型旅館なら仙台駅から無料送迎バスも出ている程人気の温泉地です。

お湯に特長があるわけではありませんが、大浴場や露天風呂には各お宿力を入れているのか、何処も設備が素晴らしいです。

中心地には、おはぎで有名なスーパー「さいち」があり、観光客でごった返していましたよ。 秋保温泉

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

TEL/022-399-2111

「秋保温泉」の詳細はこちら

磊々峡

秋保温泉の入口にかかる覗橋を中心に、上流・下流に約1km続く奇観を呈した峡谷。遊歩道があり、間近で峡谷美を観賞できる。

\口コミ ピックアップ/

広大な川の河原に広がる紅葉が絶景です。

河原をずっと歩いて行くことができ、沢山堪能できます。

川と紅葉の綺麗な写真が撮れました。混んでいなくて良いスポットです。 磊々峡

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

TEL/022-399-2324

「磊々峡」の詳細はこちら

仙台市八木山動物公園

約140種、550点の動物が飼育されていて、ホッキョクグマ、ライオン、スマトラトラはガラス越しに間近に見られ迫力がある

\口コミ ピックアップ/

子連れにおすすめ!何度も行ってます。まず入園料が安い!のにゆっくり楽しめます。ベビーカーでもそこまで不便もなく子供たちも大喜びするのでちょくちょく利用させていただいてます。 仙台市八木山動物公園

住所/宮城県仙台市太白区八木山本町1-43

「仙台市八木山動物公園」の詳細はこちら

勾当台公園

市内中心部の公園、市民の憩いの場所で、野外音楽堂や緑の相談所があり、週末には県内外市町村の観光物産展などさまざまなイベントが開催される。また、仙台出身の横綱谷風像など彫刻が8作品設置されている。

\口コミ ピックアップ/

仙台市内は大通りがすでに緑が多く、日光があたるときらきらしていて自然の豊かさを感じます。

勾当台公園は目につくところにあるのでどこへ向かうにも前を通ります。

とても自然が多くて森林浴には最高だと思います。 勾当台公園

住所/宮城県仙台市青葉区本町

TEL/022-225-7211

「勾当台公園」の詳細はこちら

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

仙台藩祖伊達政宗の御廟、桃山様式の廟建築として国宝に指定されていたが、戦災により焼失、現在の瑞鳳殿は戦後再建されたものである。

\口コミ ピックアップ/

伊達政宗ファンにとっては聖地です。独眼竜政宗を祀る霊廟です。いかにも霊験を感じます。山の上にあり、休憩小屋でひと休みしたい。施設内に戊辰戦争で亡くなった仙台藩士の慰霊碑、弔魂碑があります。仙台藩は会津には少ないが、大勢の戦死者を出していることを知りました。 瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

住所/宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2

TEL/022-262-6250

「瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)」の詳細はこちら

大崎八幡宮

伊達政宗が安土桃山の文化の粋を凝らして造営した権現造の建造物としては最古。社殿は、国宝に指定されている。社殿前の長床(割拝殿)は重要文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/

最高峰の技術。もう50回以上は訪れています。仙台大空襲で焼失しなくて本当に良かったと思いますね。当時の最高の建築技術を持って豪華絢爛に今もその姿を見れます。東北で6ヶ所しかない国宝指定建造物がここにあります。 大崎八幡宮

住所/宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1

TEL/022-234-3606

「大崎八幡宮」の詳細はこちら

仙台市天文台

季節の星座などがわかるプラネタリウム投映や宇宙のことが調べられる展示、1.3m天体望遠鏡による星を見る会を行っています。

\口コミ ピックアップ/

前は仙台市中心部の西公園にありましたが、老朽化などで2008年に現住所の錦が丘へ移転しました。

こちらですと、車でもいけるのでとても便利になったと思います。プラネタリウムはやっぱり素敵な空間だと思います。星を見るって、日常を忘れることもできるし、リラックスできます。

最近、こちらの売店で売っているキャンディーがとても人気だとTVで紹介されてました。

何がきっかけでも、注目を浴びるっていいことだと思います。 仙台市天文台

住所/宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32

TEL/022-391-1300

「仙台市天文台」の詳細はこちら

仙台うみの杜水族館

豊かな海の魅力を、見て・さわって・感じるられる水族館。三陸の海を再現した大水槽「いのちきらめくうみ」や、イルカ・アシカたちによる東北最大級のパフォーマンスが見られる。ペンギンやオタリアたちとのふれあいも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

明るくて楽しい水族館です!水族館 というと 暗い通路に水槽が並んでいる、というイメージですが、水槽の上の方などから太陽の光が入るように工夫されていて、全体に明るくて 気持ちの良い水族館でした。水槽を見る子供の写真もしっかり撮れます! 仙台うみの杜水族館

住所/宮城県仙台市宮城野区中野4-6

TEL/022-355-2222

「仙台うみの杜水族館」の詳細はこちら

仙台城跡

伊達政宗が慶長8年(1603)に築城。伊達氏累代の居城となる。天守閣は築かれなかった。城地は維新後破壊されたが、大手門のほか隅櫓が残された。それも昭和20年の空襲で焼失。今は公園となり、本丸跡に護国神社、土井晩翠の荒城の月碑、昭忠碑、伊達政宗の騎馬像が立つ。

◎伊達政宗(1567-1636)独眼竜の武名を響かせ奥羽を席捲。天正19年、豊臣秀吉の命で出羽米沢から陸奥へ移封。玉造郡岩出山を居所とし、慶長5年から仙台に新城を築く。平成15年に国史跡指定。現在は青葉山公園として親しまれている。

\口コミ ピックアップ/

城跡なのでお城はありません。石垣と城壁が城が在ったことを記しています。

伊達政宗像と仙台市内が一望できる事で有名だと思います。

週末に伺ったからか武将の身なりをした方々がお出迎えしてくれます。

(一緒に写真も撮ってくれますがあまりに混んでいて諦めました)

宮城県靖国神社も近いのでお参りなさってはいかがでしょうか?

他には資料館、土産物店、トイレ等も整備されております。

行き方ですが市内巡回バス「るーぷる仙台」で向かうと近くまで行く事が出来ます。他の路線バスだと最寄りのバス停から坂道を歩くのでお気を付けください。 仙台城跡

住所/宮城県仙台市青葉区川内1

TEL/022-225-7211

「仙台城跡」の詳細はこちら

青葉城資料展示館

伊達政宗関連資料・伊達家関連資料!!仙台城を最新、精密なコンピュータグラフィックスで再現、上映中!!

\口コミ ピックアップ/

仙台城址の敷地内にある資料館です。

目玉は青葉城を復元したCGムービーです!

このCGを見るのと見ないのとでは仙台城址の満足度が大きく違うと思いますので、ぜひ! 青葉城資料展示館

住所/宮城県仙台市青葉区川内1

「青葉城資料展示館」の詳細はこちら

仙台市科学館

生活系展示,自然史系展示,理工系展示に分かれ,じかに手でさわり,動かして試すことができる。

\口コミ ピックアップ/

突然決定して出掛けた仙台だったので、どうせなら息子の脳ミソに役立つ場所を…と行ってみました。

娘4歳にも楽しめる場所でした!

兄妹二人して、シャボン玉の中に入る体験を何回も試してました。

行って正解でしたね。 仙台市科学館

住所/宮城県仙台市青葉区台原森林公園4-1

TEL/022-276-2201

「仙台市科学館」の詳細はこちら

作並温泉

仙台の中心を流れる広瀬川をさかのぼることおよそ40分、山に囲まれた温泉。川に沿って大きなホテル・旅館が立ち並ぶ。この温泉で有名なのは、老舗の岩松旅館にある露天風呂で、147段の長い階段を下りた広瀬川の渓流の脇に、岩盤をくり抜いてつくった4つの湯船が細長くつながり、秋は紅葉を、冬は雪景色を眺めながらの入浴は最高。平日11時から14時、土・日11時から13時は、一般の人も入浴できる。

\口コミ ピックアップ/

温泉のお湯が良い。子供殿宿泊を含め、今まで4回宿泊。作並温泉の老舗どころ2軒(岩松旅館・一の坊)が中心。源泉かけ流しの旅館も多数ありご飯も美味しい。JR仙山線作並駅からの送迎もある宿屋もあるのでとても便利。 作並温泉

住所/宮城県仙台市青葉区作並

TEL/022-392-2111

「作並温泉」の詳細はこちら

泉ヶ岳

地形がなだらかなため、家族連れの登山(4コース)ハイキングに最適。

\口コミ ピックアップ/

景色は最高でした。

温泉もあり満喫できます。ゆっくりできる、温泉でした。

四季折々で楽しめるスポットだと、思います。 泉ヶ岳

住所/宮城県仙台市泉区福岡字岳山

TEL/022-372-3111

「泉ヶ岳」の詳細はこちら

鐘崎 かまぼこの国 笹かま館

宮城を代表する名産品の一つ「笹かま」。【笹かま館】には「笹かまミニ工場」や昔ながらの製法で作られる「かまぼこ塾」があり、気軽に製造過程を見学し、出来立てのかまぼこを試食することも。笹かま館は造形作家・井村隆氏のギャラリーも兼ねており、実際に触れて動かすことのできる大きな作品は見るだけでも楽しいです。

その他、鐘崎のパッケージや広告で親しまれた故おおば比呂司氏の作品を展示した「鐘崎ギャラリー」、影絵作家の藤城清治氏の作品を展示したアートサロン「メルヘンサロン」などが無料で見学できます。隣接する工場の見学も無料。こちらはガイドさんもついて、かまぼこの歴史や素材、品質、かまぼこの不思議などを案内してくれます。

【七夕館】は、「仙台七夕まつり」の飾りが常時展示してありいつでも見学できる他、七夕飾りの手作り体験もできます。

【食品館】は、笹かまだけでなく、牛タンやふかひれスープなど宮城の名産が種類豊富に取り揃えてあります。笹かまの手作り体験も人気で、自分で焼いたあつあつのかまぼこは美味しさ倍増。「かまぼこクッキング」コーナーでは、鐘崎が提案するかまぼこを使った和・洋・中の様々な料理も試食できます。観て癒され、触って楽しく、食べて美味しいお勧めスポットです。

\口コミ ピックアップ/

笹かま作り体験 美味い!

娘と二人で体験コーナーに予約して行きました。

優しいお姉さんに教えて頂きながら完成!

美味しくて、大好物になってしまいました。

スタッフの皆様、本当に親切な方ばかりでした! 鐘崎 かまぼこの国 笹かま館

住所/宮城県仙台市若林区鶴代町6-65

TEL/022-238-7170

「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」の詳細はこちら

護国神社

明治維新以降の戦死、戦没者の英霊約56,000柱を祀っている。

\口コミ ピックアップ/

仙台城の本丸跡にあり、明治維新から太平洋戦争までの戦没者を祀っており、戦艦大和の模型やミッドウェイ海戦の資料も展示しています。少し不思議な神社です。 護国神社

住所/宮城県仙台市青葉区川内1

TEL/022-223-7255

「護国神社」の詳細はこちら

伝承千年の宿 佐勘

秋保温泉最古を誇る歴史ある優雅な温泉

\口コミ ピックアップ/

豪華!すごく豪華で驚きました。入ったら絨毯張りで、大きな池があり、鯉もいて、橋もかかっている。

日帰り温泉プランですが、個室で食事ができてゆったりできます。 伝承千年の宿 佐勘

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師28

「伝承千年の宿 佐勘」の詳細はこちら

ガラス工房 元

吹きガラス体験♪
世界で一つのオリジナルグラスを作ってみませんか。 グラス、小鉢、一輪挿し、お皿などから作りたい物を一点選び、約20色の中からお好きな色を付けて制作します☆スタッフが指導と若干のお手伝いをしながら作りますので5歳位のお子様から大人の方まで幅広い年代の方にお楽しみいただけます。

(例)3名様でお越しの場合所要時間・1時間~1時間半(一人25分程度)

お一人様づつじっくり制作します。お渡し・翌日以降受け取り、または後日宅急便での発送(送料別)になります。周辺施設にお泊りの方はチェックイン当日に体験していただくとチェックアウト時(10時以降)に受け取れます。(予約の際お伝えください)※月曜日に体験される方火曜定休の為、翌日受け取り不可。

\口コミ ピックアップ/

ご夫婦でやっているようで、リラックスした雰囲気の中、きちんとリードして下さるので、初心者でもとても素敵な一輪挿しを作ることができました。始めに、器のメインとなる色味を決めるためにガラス玉のようなものを幾つか選ぶのですが、○色と○色を足すと、こういった色に変わりますよ、等と過去の作品を見せながら丁寧に説明して下さったり、分かりやすい表現で教えて下さるので、楽しく参加できました! ガラス工房 元

住所/仙台市太白区秋保町湯元字枇杷原西18

TEL/022-398-4123

「ガラス工房 元」の詳細はこちら

ガラス工房 初月

宮城県仙台市の西、丘の上にガラス工房初月(はつき)があります。ガラスを熔かすとんぼ玉体験、出来あがったとんぼ玉を使ってのアクセサリー作成体験、砂を吹き付けて模様を作成するサンドブラスト体験等を行っています。

\口コミ ピックアップ/

82歳になる母とトンボ玉作成体験に挑戦しました。

初めのうちは心配そうにしていた母も、出来上がりを想像しながらガラスを選び親切なご指導の下、トンボ玉が完成しました。

出来たトンボ玉をストラップにする為に、革紐や小玉を選ぶのもとても楽しかったです。

先生方とも会話も楽しく、観光案内までして頂き、良い思い出になりました。

早々に携帯に取付けました。自分で作ったストラップは自慢できると思います。 ガラス工房 初月

住所/宮城県仙台市青葉区高野原3-2-8

TEL/022-796-6939

「ガラス工房 初月」の詳細はこちら

秋保森林スポーツ公園

グルメ&憩いスポットがいっぱい♪自然とのふれあいで心も身体もリフレッシュ!森に囲まれた恵まれたシチュエーション!アクティブにもリラックスにも楽しめる森林スポーツ公園です。露天風呂、ペット温泉(わんちゃん専用)、エメラルドプール(夏季限定)、BBQガーデン、いも煮会、オートキャンプ場、総合グラウンド、フワフワ、太陽の広場(ジャングルジム、トランポリンなど遊具)、アーチェリー、パターゴルフなど様々。まずはお気軽にお問合せを♪

\口コミ ピックアップ/

手ぶらで芋煮会。ママ友、子供10人で芋煮会をしに行きました。

男手がなかったので手ぶらで芋煮会ができるってのは本当にありがたい。火おこしがなかなか上手くできずにいたらスタッフの男性がパパッと点けてくれました。

山形芋煮と仙台芋煮が選べますが、わたしのオススメはやっぱり仙台芋煮です。 秋保森林スポーツ公園

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元字青木33-1

TEL/022-398-2345

「秋保森林スポーツ公園」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

ハウステンボスの翌日はここへ!佐世保・嬉野・武雄の旬旅プラン♪
グラスボート、潜水艦、遊覧船…海の乗り物で大海原へGO!【九州】
グルメに買い物・・・おすすめのSA・PAガイド【上信越・関越・常磐】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP