ふなっしー 単独武道館公演【梨祭】黄×水色の高見沢俊彦/氣志團/神田沙也加らも登場!

access_time create folderエンタメ
ふなっしー 単独武道館公演【梨祭】黄×水色の高見沢俊彦/氣志團/神田沙也加らも登場!

 千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーが、ご当地キャラとしては初となる単独武道館公演【梨祭 NASSYI FES.ふなっしー夏祭り 2016】を、2016年8月23日に開催した。

ふなっしー 囲み取材写真

 2013年10月1日、ふなっしーは歌手メジャーデビューすることを記者会見で発表。その際、記者からの「歌手としての夢は?」という質問に対し、「武道館で歌ってみたいなっしー」と発言。ここからふなっしーとファンの間には“夢”が生まれたのだったが、デビューから3年目でついに現実のものとなった。

 日本武道館の公演前には、出演者の高見沢俊彦、氣志團のメンバーとメディア取材に応じたふなっしー。いつも以上に興奮した様子で、今後の目標については「全米、全欧……世界をまたにかけるなっしー!」と宣言した。高見沢俊彦は「ふなっしーに合わせた衣装を着てきたよ!」と、ふなっしーカラーである黄色と水色の衣装で登場。ふなっしーの印象について聞かれると「音楽の趣味がふなっしーと合う。このまま調子に乗って、東京ドームまでいこう!」とエールを送った。氣志團の綾小路翔は「ふなっしーは共に千葉を盛り上げる仲間。氣志團万博にも出てくれて、その恩返しをしにきました!」とこの日の意気込みを語った。また、ご当地キャラとして初となる今回の武道館公演について、高見沢は「他のキャラクターたちに勇気を与える。君はご当地キャラ界のビートルズみたいなもんだよ!」と語った。これに対して綾小路は「つまり我々はドリフターズの立ち位置なんですね!」とツッコミを入れ、周囲の笑いを誘った。

 さらに話題がオリンピックに移ると、リオ五輪閉会式での引継ぎセレモニーで登場したマリオやハローキティを引き合いに「(東京五輪の)五輪の黄色を狙うなっしー!」と宣言した。これに対して「打倒ピカチュー?」という綾小路からの問いかけには「任天堂さん、ごめんなさい!」と慌てふためく姿を見せた。そして最後に「今回の武道館公演をどんな舞台にしたい?」という取材陣の質問に対して、「来てくれている人たちの思い出になるような舞台にしたいなっしー!」とファンへの思いを口にし、会見は終了した。

 定刻の19時になると「日本武道館に集まった皆さん、こんなっしー!」という絶叫ともに、ふなっしーがステージ中央から登場。一曲目にはふなっしー公式テーマソング「ふな ふな ふなっしー♪」を高見沢俊彦と共に披露すると、小島よしおが参加した「買物わっしょい」に続き、「ふなふなエンドレスファイヤー」をふなっしーは歌い、続いてあっくま、こあっくまと共に「ナントカナルシング」を披露した。

 その後、番組企画で三週間かけて一緒に南極に行ったというお笑い芸人のアントニーが登場し、ふなっしーのファン「梨友」からの質問に答えるコーナーへ。どうしてもふなっしーに質問したいという神田沙也加が登場し、「もし良かったら……私と……ラインを交換してくれますか……?」という神田からの質問が飛び出すと、あまりの喜びにふなっしーがその場で倒れる場面も。

 公演中盤には、8月17日に発売されたふなっしー発監修のメタル・コンピレーション・アルバム『フナメタルロック』にも収録されたMR.BIGの大ヒット曲「トゥ・ビー・ウィズ・ユー」を、ふなっしーがエレキギターで弾き語り演奏。「梨空レインボー」では、『おかあさんといっしょ』の「4代目たいそうのおねえさん」いとうまゆ、司会の横町藍、そして高見沢俊彦が再びステージに登場。演奏が始まると、ふなっしーはワイヤーアクションによって武道館の宙に舞い、ファンを驚かせた。

 公演終盤には重大発表としてLINEゲームの『LINE ポコポコ』とのコラボが発表。氣志團のメンバー5人と共に演奏した「ぶぎぶぎふなっしー」では、千葉県を盛り上げるふなっしーと氣志團の友情が前面に出た演奏となった。そして、ご当地キャラの光と影を歌った歌詞が胸を打ち抜く「ご当地キャラエレジー」が披露されたあと、「我々は無理をしない!」というふなっしーの合言葉のコール&レスポンスで本編は終了した。

 アンコールでは、ふなっしーと親交のあるアンジャッシュ児嶋が登場し、ふなっしーが日本武道館ゆかりの名曲「大きな玉ねぎの下で」を熱唱する姿を見守り、「武道館でこんな景色を見れると思わなかった、ありがとうふなっしー!」とふなっしーに労いの言葉をおくり退場した。さらにサプライズゲストとしてご当地キャラクター8体(ちっちゃいおっさん(尼崎)、カパル(埼玉県志木市)、コタロウ(東京・墨田区)、ふなごろー(ふなっしー弟)、ふにゃっしー(猫の妖精)、コアックマ(北海道・札幌市)、アックマ(北海道・札幌市)、ポコタ(LINEゲーム)がステージに集結し、「ふなふなふなっしー(ほぼニッチP version)」が熱唱された。そして「感謝感激梨汁ぶっしゃー!」というふなっしーの掛け声で全10曲120分にわたる熱狂の公演は幕を閉じた。

 なお、8月29日には大阪城ホールで同公演の開催が予定されている。

◎単独公演【ふなっしー夏祭り2016 ~梨祭 NASSYI FES.~】
2016年8月23日(火)日本武道館 <終了>
2016年8月29日(月)大阪城ホール
主催:梨祭2016実行委員会

◎アルバム『-ふなっしー初監修のメタル・コンピレーションアルバム!- フナメタルロック』
2016/08/17 RELEASE
[CD]UICZ-1635 / 2,500円(税込)
<封入特典>
・初回限定封入特典:オリジナル絵柄のギターピック
・ふなっしーのミニポスター封入

関連記事リンク(外部サイト)

ふなっしー初監修コンピ『フナメタルロック』リリース&初単独武道館公演決定
こじるり ふなっしー舞台のヒロイン役で声優初挑戦! 舞台挨拶にふなっしーと登壇
高見沢俊彦(THE ALFEE)【真夏の夜の夢 : Takamiy 3Days】インタビュー

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ふなっしー 単独武道館公演【梨祭】黄×水色の高見沢俊彦/氣志團/神田沙也加らも登場!
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。