アレで鍵盤を…ジェイコブ・コーラーの超絶テク!

access_time create folderエンタメ

アレで鍵盤を…ジェイコブ・コーラーの超絶テク!
J-WAVE月曜―木曜の14時からの番組「ACOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)。今週は、「超絶技巧フェスティバル」と題して、日替わりでさまざまな楽器のエキスパートをお招きしています。8月23日のオンエアでは、アメリカのピアニスト、ジェイコブ・コーラーさんが登場しました!

ジェイコブさんは小さい頃からピアノ・コンクールで優勝を果たし、2009年に初来日してからプロ・ピアニストとして活躍中です。そんなジェイコブさんが、この日披露してくれたのは、モーツァルトの「トルコ行進曲」、マイケル・ジャクソンの「Smooth Criminal」、スティーヴィー・ワンダーの「I Wish」のメドレー!

小さい頃からよく弾いていたと言う「トルコ行進曲」は、速弾きのジャズアレンジで披露してくれました!

また、マイケルの「Smooth Criminal」を選んだ理由は、「ピアノでは弾きにくいけど、興奮できる熱い曲」だからだそうです。一方、「I Wish」は「グルーヴが大事でノリの良い曲」と、流暢な日本語で話します。

曲の最後には、肘を使って鍵盤を鳴らすテクニック(!)を披露してくれましたが、その理由について「ジャズのビッグバンドの音を目指して…でも指10本じゃその音は出ないから、肘も使いました」と語りました。

まさにプロの技…「超絶技巧」! ということで、演奏を聴いた坂倉も「ここまで力強くてキレのあるピアノは聞いたことがない!」と興奮気味にコメントしました。

さて、今週の「超絶技巧フェスティバル」ですが、8月24日(水)の「バイオリン編」では、実力派ヴァイオリニスト・古澤巌さんが、25日(木)の「ギター編」では、誰もが認めるスーパーギタリスト・MIYAVIさんが登場します! こちらもお聴き逃しなく!

【関連サイト】
「ACOUSTIC COUNTY」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. アレで鍵盤を…ジェイコブ・コーラーの超絶テク!
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。