ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

モスバーガーの株主優待券を最も高く売る方法と注意点まとめ

  • ガジェット通信を≫

節約術のひとつとして株主優待券を利用するという手は、節約家たちの間では定番中の定番ですよね。しかし、株主優待券をゲットしたのはいいけど実際はあまり使わなかったとか、そのまま利用するより換金して節約にまわしたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、モスフードサービスが発行しているモスバーガーの株主優待券についてまとめました。モスバーガーの株主優待券の買取相場は?換金率は?売り時は?など、気になる情報が満載です。ぜひ参考にしてみてください。

モスバーガー株主優待券とは?

モスバーガーの株主優待券は、モスバーガーなどを経営する、モスフードサービスが発行しているものです。

「モスフードサービス」では年二回、株主優待を貰うことがきます。優待内容は下記のとおりです。
100株以上……モスバーガーグループで使用できる優待券(500円×2枚の1,000円分を年二回、年間2,000円分)
500株以上……モスバーガーグループで使用できる優待券(500円×10枚の5,000円分を年二回、年間10,000円分)
1,000株以上……モスバーガーグループで使用できる優待券(500円×20枚の10,000円分を年二回、年間20,000円分)

この優待券は、モスバーガーはもちろん、モスバーガーグループ(マザーリーフ、あえん等)の他に、提携先であるミスタードーナツでも利用できます。

こういった「商品券」タイプの株主優待は使いやすくて、非常にありがたいですよね。使う機会がない方でも、商品券タイプの優待券なら常に人気があるので、いつでも換金が可能です。

モスバーガー株主優待券はいくらで売れる?

モスフードサービスが発行しているモスバーガーの株主優待券の買取価格を、買取店別に確認していきましょう。株主優待券の価格は大きく変動しがちです。複数業者を比較することで、より高く売れる可能性がアップしますよ。(価格はすべて2016/08/24時点)

チケッティ

出典:チケッティ
モスフードサービス (500円券) 買取価格 420円

チケットモモ

出典:チケットモモ
モスバーガー株主優待券(期限5ヶ月以上) 換金率92%
(500円券の場合、460円程度)

アイギフト

出典:アイギフト

モスフードサービス (500円券) 買取価格 450円

アルファ

出典:アルファ

モスフードサービス (500円券) 買取価格 470円

いずれもかなり高い換金率を誇っていますね。地域による需要の差や、店舗ごとの在庫数などによって多少の上下はありますので、査定前に一度ネットで確認してみると良いでしょう。

相場(換金率)と高く売れる時期

上で見たように、モスフードサービスの株主優待券はかなり高い換金率で買取されています。モスバーガーの人気に加え、商品券タイプという使いやすさが需要を高めていると考えられるでしょう。

換金率に注目!

飲食系の株主優待券は、航空系の株主優待券ほど時期によって買取価格が変動するわけではありません。モスバーガーの株主優待券に関しては、換金率が額面の約90%以上であれば売り時です。

有効期限に注目!

モスの株主優待券の有効期限は、6月発行分が翌年3月末日まで、11月発行分が翌年9月末日までとなっています。基本的に、使用期限が切れる3カ月前までが売り時と覚えておきましょう。有効期限のある株主優待券は、90日前までがひとつの目安と言われています。

売る時の手順と買取方法別注意点

株主優待券の買取には、主に店舗買取・郵送買取・ネットオークションの3つの方法があります。それぞれの買取方法と注意点を詳しくまとめました。

店舗買取

店舗買取とは、売りたい株主優待券を店舗まで持って行き、その場で買取してもらう方法です。即現金化ができるので、タイムラグなくお金に変えたいという方に向いています。

多くの場合、Webに記載されている買取価格は郵送買取の価格です。店頭買取での買取価格は、郵送買取と比較して低くなることがほとんどです。Webで事前に買取額を確認していても、店頭で査定してもらったらそれより安くなってしまった、ということはよくあります。注意しましょう。

郵送買取

郵送買取とは、売りたい株主優待券を金券ショップまで郵送し、査定後買取金額を振り込みしてもらう方法です。近くに店舗がない、店舗へ行く時間が取れないという方におすすめです。

ただしほとんどの場合、郵送料と振込手数料が別途取られます。店頭買取と比較して、それら諸経費を差し引いた上でどちらがお得か考慮する必要があるでしょう。

ネットオークション

ネットオークションとは、ネット上のオークションサイトを利用して自ら株主優待券を出品し、オークションにかける方法です。有名なサイトとしてはヤフーオークションがあります。

ヤフーオークションでは出品者が落札金額の5.4%を手数料として徴収される決まりがあります。よって、送料や買取のお金を振り込む際の手数料のために却って割高になる可能性があるのです。郵送買取のときと同じく、それらを差し引いた上で、店頭買取とどちらが高く売れるかを比較しましょう。

結論:モスバーガーの株主優待券は店頭買取がおすすめ

一般的に言って、人気のある(使い勝手のいい)株主優待券は金券ショップで買取してもらった方が高くなるようになっていて、あまり人気のない(使い勝手の悪い)株主優待券はオークションで売った方が高くなるようになっています。モスバーガーの株主優待券は人気があるので、金券ショップで店頭買取してもらう方法が、一番高く買取してもらえると言えるでしょう。

モスバーガー株主優待券の有効活用方法

ここまで読んでいろいろ検討した結果、「やっはり売るより自分で使ったほうがいいかも…」と思われた方もいるかもしれませんね。そんな方のために、モスバーガーの株主優待券の有効活用方法をまとめました。

モスバーガーで使う

まずは王道にモスバーガーで使ってみましょう。他のファーストフードに比べて品質を重視しているモスバーガーなら、ふだんファーストフードを食べない方でも美味しく楽しめますよ。季節限定のユニークな商品も、株主優待券を使えば気兼ねなく試せます。

ミスタードーナツで使う

実はモスバーガーの株主優待券は、業務提携しているミスタードーナツの店舗でも使用可能です。自分では食べなくても、差し入れや手土産でドーナツを買う機会って意外にありますよね。そんなときは株主優待券を使ってお得にドーナツをゲットしちゃいましょう!

その他のグループ会社で使う

モスバーガーの株主優待券は、モスバーガーグループのマザーリーフ、あえんなどでももちろん使えます。摘みたて紅茶と焼きたてアメリカンワッフルで、おしゃれにカフェタイムはいかがですか?

まとめ

モスバーガーの株主優待券まとめ、いかがでしたか?人気が高い株主優待券ですので、かなり高い換金率で買取してもえることが分かりますよね。

ネットで見るとオンライン上で売ったほうが一見高く売れそうですが、実は店頭買取が最も高価買取してもらえる可能性があります。じっくり比較検討して、お得に利用しましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP