ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

もしかして、むくみやすい生活実行中!?1分間の太もも・脇腹マッサージでむくみ解消

DATE:
  • ガジェット通信を≫


夕方になると脚がパンパン、二の腕もすっきりしない、そして、ブラ線もむくんでしまうということがあります。夏は、エアコンによる冷えや、水分やアルコールの摂り過ぎ、入浴せずシャワーで済ませたり、夜遊びしがちになります。そのため、体が全身むくんでいることもよくあるのです。今回は、一日1分間で全身のむくみがすっきりするマッサージをご紹介します。

■約50%の女性がむくみを訴えている

厚生労働省による生活基礎調査によると、女性の約50%近い女性がむくみを気にしています。人の体は60~70%が水!そのため、水分の排せつが上手く行われず、体内が細胞内に蓄積されるとむくみという症状がでます。

常に循環しやすい環境を整えていないと、特に女性は男性に比べ、筋力が弱いこともありむくみやすいといわれています。

■むくみチェック!

むくみやすい生活していませんか?

(1)350ml缶1本以上のお酒を週3回以上飲む
(2)しょっぱい物やラーメンが好きだ
(3)最近シャワーのみが増えた
(4)暑いので歩かない、階段も使わない
(5)体がだるい、もしくは、ストレスがある

3つ以上当てはまる方は、むくみやすい生活実行中かもしれません。これらの原因を減らしながら、マッサージをすることをオススメします。

■脚は太ももがポイント!むくみ取り1分マッサージ

脚のむくみはふくらはぎではなく、太もも、特に内側をマッサージします。

(1)太もも内側を押す 
5か所以上を2秒ずつ押していきます。少し、奥の方を意識します。(×2往復)


(2)ふくらはぎ上、ひざの裏に近いところを押す
ここは、リンパが詰まりやすいところ。5か所押しながら揉み解します。(×2回)痛い人は、日を追うごとに柔らかくなってきます。

■上半身は脇腹がポイント!ブラ線取り1分マッサージ

上半身(ブラ線)のむくみや腕のむくみは、脇腹マッサージですっきりさせましょう。

(1)脇腹をバスト方向に流す
逆の手でウエスト近くからバストにお肉を持ってくるイメージで動かします。(×5回)バストアップ効果もありますよ!


(2)脇マッサージ
脇を挟むようにして揉みます。(×5回)


これらのマッサージを行うと同時に、脚の内側や裏側を伸ばすストレッチを行うと、効果が上がります。

また、むくみだけでなく、朝の目覚めがよくなったり顔色がよくなることもありますよ。ぜひ、試してみてください。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

シャープなアゴを取り戻す!たるみを食い止めるリフトアップエクササイズ
【紅たき占星】12星座別彼の攻略法!夏の恋を永遠の愛にするには・・・
食べ物の好みは腸内細菌が決めてるって本当?腸に良い習慣・悪い習慣まとめ
夏でも毎日1杯の「味噌汁」を!味噌汁の美容・健康効果がスゴイ!
集中力アップ!魅力アップ!感情をコントロールする「瞑想」で、ストレスから解放

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP