ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

全く予想外の妊娠糖尿病。「2人で解決しよう」主人の支えで、あと2ヶ月を乗り越える!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

妊娠28週の時にグルコースチャレンジテスト、妊娠糖尿病の検査を産院で受けました。

私はつわりが長くあり、5ヶ月ごろまで落ち着かなかったのですが、7、8ヶ月ごろからまた酷くなってきて夜ごはんはほとんど食べられず、この頃体重も増えなくなっていました。

妊娠糖尿病は、聞いたことがあり知っていましたが、周りで経験した友人もいなく、私自身もそれほど体重増加もしておらず、まず家族に糖尿病が1人もいないので無縁のものと思っていました。

ところが、ブドウ糖を飲んで1時間後の数値が159…。

先生も『!?』という感じで、

「再検査で大丈夫な人も多いから落ち着いて。次2週間後に再検査しましょう。普通に過ごしていて良いです」とのこと。

少しは気にしましたが、そのままソワソワ2週間すごし、その健診は主人にも来てもらいました。

主人も、お菓子の食べ過ぎでしょ、と笑っている感じでそれほど神経質にはなっていませんでした。

再検査の結果、なんと2項目(1時間後と2時間後の数値)が高く、妊娠糖尿病と診断が。

病名だけ聞くと、ショックが大きく、お先真っ暗なような気分に。

大きな病院を紹介され、入院も決まりました。

入院では、食事療法をしながら血糖値を見て、異常ならばすぐにインスリン治療をするとのことでした。 関連記事:妊娠糖尿病検査で基準値オーバー!再検査までに必死に運動や食事制限した結果…

インスリン…そんなに酷い状態なの!?

もしかして今まで赤ちゃん苦しかったのかな…。

生まれたとき低血糖だったらどうしよう。

出産後は通常の生活ができるのかな。

つわりで偏食してたのがいけなかったのかな…。

不安が一気に襲いかかりました。

母親として、赤ちゃんに悪いことをして失格だと泣けてきました。

孫の誕生を楽しみにしている双方の両親、なにより主人にも心配や迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

お腹のなかにいるけど見えない赤ちゃんがすごく心配になりました。

泣いてる私を見て主人が、

「気にしなくていいよ。赤ちゃんは順調って先生も言ってくれてたんだから。迷惑かけるとか思わなくていい。お前1人の問題じゃなくて2人で解決していく事なんだから。それにそんなに深刻な事と俺は思ってないよ。可愛い元気な子供が産まれてきてくれるよ」

と言ってくれました。

妊娠前にも私が病気をしたことがあったり、排卵がちゃんとできていないかもしれないと産婦人科で言われたことがあったりもしましたが、いつもこうやって支えてくれました。

それも思い出して、

「そうだ、私達は家族なんだから2人で乗り越えていこう」

と思いました。

何クヨクヨしてるんだ、母親なんだからしっかりしなきゃ、と思い元気がでました。

主人には感謝してもしきれません。

その後、4日間入院し、結果、食事療法で出産まで様子を見る事になりました。

情け無いことにショックとつわりで2キロ近く体重が落ち、ケトン体もでてしまったので、しっかり1日2,000キロカロリー以上摂ることも言われました。

今は1日6回の食事に、4回の血糖値測定をしています。

また、妊娠糖尿病は、妊娠中の過ごし方などではなく、体質に原因がある可能性が高いのだとか。

先生にも『これまでの過ごし方を悔やんだりはしなくて良い』と言われました。

1日6回の食事は、それほど苦痛ではありません。むしろ、今まで以上に食事に気を使うようになりました。カロリーや糖質、食べる順番なども気にするようになりました。

働いていた頃、不規則な仕事だったので1日に一食しか食べられなかったり、好きなものばかり食べたりお酒もすごく飲んでいました。今思えば恐ろしい食生活…。

もしかして赤ちゃんが、いい歳なんだから、体を考えなきゃダメだよーってこれを機に教えてくれたのかも。

病気になって気づいた事です。 関連記事:妊娠糖尿病で1日6回の糖尿食に。身に付いた食事の知識は意外なところでお役立ち

試練には何か理由があるといいますが、私はこれを機に生活を見直し、これからの健康のための生活も考えました。

血糖値測定は指に針を刺し、今は外食も少し我慢で気落ちする事もありますが、2カ月後の大きな出会いのため、頑張ろうと思います。

幸い、家族みんなに支えてもらっています。

今の残されたマタニティライフを楽しみながら赤ちゃんの誕生を楽しみに生活したいと思っています。

著者:concho

初産の妊婦です。現在9カ月めに入りました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

『バランスのとれた食事』ってどういうこと? 痩せの大食いが妊娠糖尿病になるなんて
お腹が羊水でパンパン! 36週、原因不明の羊水過多で様子見入院に…
妊娠糖尿病検査で基準値オーバー!再検査までに必死に運動や食事制限した結果…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。