ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

話題のストレス解消法 初心者のための「コーピング」入門

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 うつ症状で会社を退職したA子さん(44才)は、少しでもストレスを感じると、海の見えるお気に入りの遊歩道を散歩したり、半身浴をしたりしている。外出したくない気分のときは、好きなキンモクセイの香りを思い出す。こうして、ストレスが大きくなる前に気分転換を繰り返すことで、うつ症状が軽減してきたという。

 A子さんがしているのは、「コーピング」というストレス緩和法。ストレスを感じるたびに、「子供の笑顔を思い出す」「ストレッチする」などの簡単なリフレッシュを行うもの。気分転換になりそうな行動を手帳などにいくつも書き出しておき、ストレスを感じるたびにそこからひとつ選んで実行する。1日に何度行ってもいい。

 コーピングは最近、ストレス対策として注目されている。6月に放送された『NHKスペシャル シリーズ キラーストレス』でもコーピングが紹介されて、大きな反響を呼んだ。

「コーピングは、自分ひとりでもできるシンプルなストレス対策法なんです」

 そう話すのは、『NHKスペシャル』にも出演した、洗足ストレスコーピング・サポートオフィス所長の伊藤絵美さん。コーピングを15年間指導している伊藤さんに、初めての人のためのコーピング入門を聞いた。

【STEP1 ストレスに気づく】

 まずは、自分にストレスがあることに気づくことから始めます。誰でも生きていればストレスを受けます。だけど、実は、自分にはストレスがないと思っている人が多いのです。

「事故に遭った」「仕事で失敗した」という大きなストレスは自分でもストレスとわかりやすい。

 その一方で、「返信しなければならないメールが溜まっている」「携帯のバッテリーが切れそう」など、日常的な小さなストレスは、見落としがちです。それに対して、イライラしているのか、不安なのかなど、自分の変化を観察しましょう。

【STEP2 100個のリフレッシュ法をリストアップ】

 次に、質より量という考えで、コーピングを100個ほど考えましょう。「深呼吸する」「犬と散歩する」など、日常生活の些細なことで結構です。「海外旅行に行く」では、毎日できませんからね。ストレスを感じたら、まずは、何かひとつコーピングをやってみてください。そして、自分の気持ちが少しでも軽くなっているか検証してみてください。

 もし効果がなかったら、別のコーピングに切り替えます。例えば、落ち込んでいる時に悲しい漫画を読んでしまうと、さらに気が滅入ってしまうことがあります。その場合、楽しい漫画を読んだり、人と会話をしたりするなど、別の方法にしましょう。

【STEP3 コーピングリストを持ち歩き習慣化】

 コーピングのリストは常に持ち歩くと便利です。そして、ストレスに気づいたときにコーピングを使って、効果を検証することを、日常的に行ってください。それが習慣になれば、1、2か月で効果が実感できると思います。

※女性セブン2016年9月1日号

【関連記事】
元川崎F・我那覇のドーピング冤罪事件顛末を克明に描いた本
鈴木福、芦田愛菜らスヌーピー映画の声優子役の楽しげな表情
ほしのあき 樫木裕実さんのマタニティーストレッチを実践中

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP