今、レゲエ界で要注目の若手アーティストは?

access_time create folderエンタメ

今、レゲエ界で要注目の若手アーティストは?
J-WAVE月曜−木曜11時30分からの番組「BEAT PLANET」のワンコーナー「BEHIND THE MELODY〜FM KAMEDA」(ナビゲーター:亀田誠治)。今週は、世界の音楽を感じることができる、東京のCDショップに注目!

8月23日のオンエアは「レゲエ」について迫りました。おすすめの曲をセレクトしてくれたのは、渋谷ファイアー通りにある、Coco-isle Music Marketの中村和幹さんです。

●レゲエの現代リバイバルブーム

まずレゲエの名盤として、中村さんがセレクトしたのは「Soul Rebel」(ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ)でした。

「ボブ・マーリーは、アイランドレーベルと契約して世界進出を決めました。世界進出する前夜、リー・ペリーがプロデューサーとして、ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズとタッグを組んで、それぞれの強い個性がぶつかりあってできたアルバムで、世界的に知られるボブ・マーリーのものすごくピュアな部分が詰まったアルバムです」(中村さん、以下同)

亀田も「クラシック感とレジェンド感がすごい」と表現していました。

続いて、中村さんにこの最近、注目しているアーティストについて聞きました。

「クロニクス(Chronixx)です。ジャマイカの若いアーティストの中で、ルーツリバイバルブームが起きていて、70〜80年代のジャマイカのルーツのレゲエを、現代にリバイバルして、新しい音楽を作るムーブメントがあるんです。クロニクスは、一番手のアーティストです」

中村さんによると、レゲエはどんどん変わり続けるのものなのだそうです。その中で、変わらない、ルーツの部分が注目されていて、若い世代が今の時代の形で、新しいレゲエを作り出しているのだそうです。

●海を渡ってレゲエが与えた影響

ここからは、レゲエの広がった背景について、亀田が解説しました。

「ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズの登場以降、レゲエは世界中に広がります。特にロックミュージックとは、素晴らしいマリアージュを生み出しました。当時の欧米で起きていた、規制のロックをぶち壊そうという『パンク』のムーブメントと重なったんです。

さらに、ジャマイカの首都・キングストンで発達した、レゲエのレコードを大きなスピーカーで聴くことができるサウンド・システムが海を渡って、DJ文化やヒップホップの誕生にも大きな影響を与えました。ちなみに『Soul Rebel』の“Rebel”は“反抗”という意味です。メッセージ性の高いレゲエの歌詞は、社会、政治、植民地主義などについて語られることが多かったようです」

レゲエの曲は聴いたことはあるものの、その背景について聞くと、知らないことが多いですね。

さて、次回(8月24日)の「BEHIND THE MELODY〜FM KAMEDA」は「BEAT PLANET」内で13時25分頃からオンエア。「ケルトミュージック」とポップスのつながりを亀田誠治が探っていきますよ!

【関連サイト】
「BEHIND THE MELODY〜FM KAMEDA」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/blog/fmkameda/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 今、レゲエ界で要注目の若手アーティストは?
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。