ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

各国の料理が味わえる「エバーグリーン」で、本格アジア行脚【福岡市】

DATE:
  • ガジェット通信を≫


駅前に現れた、ワールドグルメツアーの入口

こんにちは。メシ通レポーターのあずま梓です。

今回はわたしがオフィスを借りている薬院エリアから、お気に入りのお店をご紹介します。この辺りは個人経営の、個性的なお店が集まっていますが、今回ご紹介するお店は、中でも特に独特。お店の名は「天然アジア料理 EVER GREENです。東京の世田谷区にある同名のお店の、二店舗目だそう。

地下鉄七隈線 薬院大通駅目の前。薬院四つ角の西日本シティ銀行の数軒隣りに佇む、一見小さなお店です。大通りに面しているのですが、付近の住人にさえ「気づかなかった」と言われるくらい、なぜか見落とされがちな入口です。

安心してください。素敵なスタッフさんたちが笑顔で迎えてくれて、一人でもふらっと入りやすく、とても居心地よいお店ですよ。

カウンターがあり、

テーブル席があり、

奥の階段を上ると、腰をかがめなければ入れない隠れ家のようなロフト席があります。こちらは、二つのテーブルをくっつけて8〜10名席にすることもできます。まるで友達の家でくつろいでいるような気分になれるので、わたしも5人以上の友達と集まるときは、電話でこの席を予約します。

ロフト席からの眺め。

そもそも「アジア料理」とは、ずいぶんざっくりしたカテゴライズだなあと思いませんか。メニューを開けば、不思議なアジアンワイド感に軽くショックを受けることでしょう。何しろタイ、ベトナム、インドネシア、マレーシア、インド各国の料理がずらりと並ぶのですから。

厨房をのぞくと、3人の多国籍なシェフが腕を振るっています。皆さん本当に、にこやかで爽やか。楽しそうに料理をしている様子にも、いやされてしまいます。

どれも捨てがたいランチメニューに目移り

ランチメニューは、ベトナムセット、タイセットに始まりラーメンチャーハン、さらにインドカレーなどがサラダ・ドリンク付きのお得なセットでいただけます。

こちらは「ベトナムセット(通称Aセット 780円)」。ボリュームたっぷりのフォーに生春巻き、サラダ、ドリンク、ライスも付いています。パクチーは苦手な方のために別添えという気遣い。

「タイセット(通称Bセット 800円)」。パッタイというタイの焼きそばにスープもセットになっています。ドリンクは、自家製マンゴーラッシーをチョイスしました。甘味酸味のバランスがすばらしく、ブラックペッパーが上品に香るパッタイは、自分では絶対に出せない味。どうしたらこんな味になるのか、レシピがさっぱり想像できません。タイ料理専門店でも、パッタイをよく食べますが、わたしはここのパッタイがいちばん好きです。スープも個性的で、やみつき!

カレーのランチは、5種類のカレーから1種類選べる「インディアンランチ(Gセット800円)」、2種類選べる「Hセット(980円)」、2種類のカレーにタンドリーチキンの付く「ヒマラヤセット(Iセット 1,080円)」から選べます。いずれもサラダとドリンクが付いて、プラス150円でナンをチーズナン、ガーリックナン、ごまナンに変更できます。

こちらは2種類のカレーが選べる「Hセット」。キーマカレーとほうれん草カレーをチョイスしました。ナンとライス両方付いているので、見た目以上にボリューミィです。

他にもチキンカレー、バターカレー、ベジタブルカレーをチョイスできます。

それとは別に、「タイグリーンカレーセット(880円)」や、「カレーライスランチ(700円)」まであるんです。カレー専門店並みの品揃え。

カレーの辛さは加減でき、さらに辛味調味料と一緒に供されますので、辛いものが苦手な方から激辛王まで、どうぞ安心してオーダーしてください。

ちなみに、甘口のバターチキンカレーにナン or ライス、えびせん、デザート、ドリンクの付いた「お子様セット(500円)」もあります(小学生以下対象)。

全メニュー制覇するために、何度も通いたくなりますね。周囲を見回しても、皆さんチョイスは本当にさまざまで、メニューも見ずに「エビレタスチャーハン(800円)」一択のおじさまがいらっしゃるかと思えば、「ナシゴレン(800円)」と「ラーメンセット(800円)」をシェアしている二人組や、いろんなカレーを囲んでいるグループもいて、本当に、「ここは何屋さん?」と思ってしまう光景です。どれを食べてもはずれナシ、というのが今のところの感想です。まだ全制覇はしていないので、まだまだこれから楽しみです。

汁気の少ないメニューはテイクアウトもできます。

ディナータイムもお得でゴージャス!

ディナータイムには、さらにたくさんのメニューが並びます。それはもう、何を選んでいいか分からなくなってしまうほど。分厚いメニューは、めくっても、

めくっても、

めくっても美味しそうな料理のオンパレードで、初来店のお客さんは、最後のページまで目を通す前に、途方に暮れてしまうことでしょう。

そんなとき、重宝するのがコースメニュー。

2名なら2,000円から、3名以上なら2,500円からお店のオススメメニューがセットになったコースを選べます。

こちらは、すべてのコースメニューに付いている生春巻き(写真は2人前)。どのコースも野菜をたっぷりいただけるので、ヘルシー志向の方にもオススメ。

そして、コースを注文すれば、うれしい飲み放題がセットできるんです。このお店の飲み放題メニューは、本当にお値打ち!

何しろこんなにたくさんのドリンクが選べる飲み放題メニューなんて、他では見たことありません! 120分でたった1,000円だし、ビールはちゃんと生のプレミアムモルツだし、スタンダードなカクテルから自家製ラッシーを使った個性的なカクテルまでいっぱいだし、ノンアルコールだってチャイや各種ラッシーを選べて楽しいし、これで満足しない人が、いるでしょうか。

ちょっと安すぎない? と心配になるくらいです。でも毎回、うれしくて飲んじゃう! こちらも、全制覇までの道のりは長そうです。

昨日も行ったのに、また今日も行きたいくらい。ハマッても決して飽きることのないお店。こんなお店が近所にあることが、幸せです。

お店情報

天然アジア料理 エバーグリーン EVER GREEN

住所:福岡県福岡市中央区薬院2-1-5

電話:092-713-1775

営業時間:11:00〜15:00、17:00〜23:30(LO)

定休日:無休

※金額はすべて消費税込です。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

書いた人:あずま梓

福岡県生まれの40代。地元情報誌の編集・ライターを経て2000年独立。現在コピーライター、エディター、プランナー、ディレクターとして、主に紙媒体と映像を中心とした広告制作に携わる。趣味は料理と食べ歩きと俳句。

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

栄養たっぷりの納豆料理。粘りの中にあふれるうま味がたまらない!

カテゴリー : グルメ タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP