ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

東京でベルギーを感じる場所は「根津神社」!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜朝6時からの番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MORNING INSIGHT」。8月23日のオンエアでは、ベルギーのギュンテル・スレーワーゲン駐日大使をお迎えしました!

今年、外交関係を樹立してから150周年を迎えるベルギーと日本。まずは、来日して1年のスレーワーゲン大使が日本でお気に入りの場所について教えていただきました。

自転車でサイクリングするのが好きというスレーワーゲン大使は「根津」の道が好きで、根津神社などによく行くそうです。

「もちろん、摩天楼の都会な日本もいいですけど、谷中、根津、神楽坂に行くと、細い道があって、そういった場所で地元の人に会えたり、古き良き伝統の日本に出会うことができるんです」(スレーワーゲン大使、以下同)

また、東京の魅力については、「ベルギーの大使館がある麹町もそうなんですけど、非常にインターナショナルな側面もありながら、ちょっと路地を入ったりすると、すぐにローカルを感じられますね。東京は、大きい。いろいろな発見があるからです」と話してくれました。

そんなスレーワーゲン大使に、“東京でベルギーを感じられる場所”を聞いてみると「チョコレートやワッフルを食べられるところはたくさんありますが…」と前置きしてから、意外な回答が飛び出しました。

「根津神社です。5月に行ったときアゼリア(つつじ)が咲いていたんです。アゼリアは、ベルギーで非常に人気の高い花で、ベルギーを感じましたね」

これには別所も「知らなかった!」と驚きの様子でした。

さて、今週の「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」では、東京の魅力と可能性に迫っています。8月24日(水)、25日(木)朝6時からのオンエアも、どうぞお聞き逃しなく!

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP