ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スターフライヤーの株主優待券・大手2社と買取価格を徹底比較!

  • ガジェット通信を≫

空港チケットを売りたい!でも、なるべく高く売るにはどうしたらいいものか?そんな方必見です!今回は北九州空港を本拠地とする「スターフライヤー(SFJ)」の株主優待券の買取ノウハウに迫ります。スターフライヤーの株主優待券について知りたい方、価格相場や高価買取される時期や売り時を知りたい方、スターフライヤーの株主優待券有効活用法なども含めて徹底分析してみました。

スターフライヤー株主優待券とは?


photo by redlegsfan21

スターフライヤー・株主優待券の還元は?

スターフライヤーの株主優待券とは、株主に対して贈呈されるもので、株を長期保有してほしいということが狙いでスターフライヤーが発行しているものです。最低所有数100株に対し、年に2回(4月と10月)各3枚提供されるようです。内容としましては、“普通運賃が約半額の料金で利用することができる”という特権があります。

スターフライヤー・株主優待券の注意点

スターフライヤーの株主優待券は、早期割引などの他の割引との重複利用はできませんので注意が必要です。

株主優待券って誰でも使えるの?

ここで補足しておきたいことがあります。株主優待券をまだ利用したことが無い方に余談ですがアドバイス。中には、株主優待券って株主だけしか使えないんじゃない?とか、ちょっと不正っぽいけど大丈夫?という方もいらっしゃるかと思いますが、入手に関しては株主しか権利がありませんが、使う場合は株主でなくとも認められていることがほとんどです。スターフライヤーもその一例ですので安心してご利用ください。

スターフライヤー株主優待券はいくらで売れる?

スターフライヤーの株主優待券が、どのくらいの価格相場で買取されているのでしょうか?ANAやJALなどの買取価格とも比較しながら分析してみました。

アクセスチケット

スターフライヤー・株主優待券
買取価格:1500円

ANA・株主優待券
買取価格:3650円~3750円

JAL・株主優待券
買取価格:3700円~3750円

アリーズチケット

スターフライヤー・株主優待券
買取価格:1000円

ANA・株主優待券
買取価格:3650円

JAL・株主優待券
買取価格:3750円

ダイヤチケット

スターフライヤー・株主優待券
買取価格:1500円

ANA・株主優待券
買取価格:3650円

JAL・株主優待券
買取価格:3750円

さくらチケット

スターフライヤー・株主優待券
買取価格:1500円

ANA・株主優待券
買取価格:3500円~3800円

JAL・株主優待券
買取価格:3500円~3800円

チケットレンジャー

チケットレンジャーでは買取価格をはじめ、どのくらいの販売価格になっているかも見てみましょう。

スターフライヤー・株主優待券
買取価格:1300円
販売価格:2300円

ANA・株主優待券
買取価格:3650円~3750円
販売価格:3950円~4050円

JAL・株主優待券
買取価格:3700円~3750円
販売価格:4000円~4250円

相場と高く売れる時期とは?


スターフライヤー株主優待券買取相場は?

前項でANA・JALの買取価格と比較してみました。ざっくりとですが、スターフライヤーの買取相場が大手2社に対して30-40%くらいの買取価格で動向しているようです。まだ、便の路線も少ないので、利用価値を考えれば当然の相場と言えるでしょう。

それにまだ知名度も低いことも有り、九州でも北部エリアや、東京でも一部の買取ショップでしか扱っていない傾向にあるようです。ちなみに金券・チケットの大手買取ショップ・「大黒屋」のサイトでも、スターフライヤーの株主優待券を積極的には買取していないようです。

今後の動向は?

ここ近年のスターフライヤー利用者を見る限りでは、年々増加傾向にあります。便数や路線も増え、買取に有効な離発着エリアが増えれば、十分伸びしろがあると言っていいでしょう。すると、必然に買取相場も高騰する可能性を秘めています。

では、次に株主優待券が高く売れる時期とはいつでしょうか?いくつかのポイントがあります。一般的な視野から探ってみましょう。

スターフライヤー株主優待券の売り時は?


photo by Tatsuo Yamashita

7月~お盆にかけてが売り時?

お盆などの前にバタバタでチケットをとる方も少なくありません。とくに繁盛期は、早期割引などの設定もないので、株主優待券が一番安く搭乗券を手に入れる手段となります。そこを見据えて買取ショップも高く売ります。それに便乗してお盆前の1か月間は、チェケットをたくさん仕入れようと高価買取する傾向にあります。

有効期限をから見た売り時とは?

株主優待券には有効期限があります。ギリギリの有効期限ですとショップにとっては販売消化しきれないリスクがあるので、なるべく期限の長いチケットを入手しようとする傾向にあります。最低でも期限が1か月を切る前には売ってしまうのが賢明です。

スターフライヤー株主優待券の有効活用方法とは?


予約変更可能なメリット?

割引運賃は、株主優待券に比べとても安く購入できるチャンスですが、予約変更などが出来ないので場合によっては割高な結果になってしまう危険性があります。株主優待券でしたら、予約変更も可能ですので、安全圏で利用したい方には重宝します。

ギリギリでも安く搭乗可能?

搭乗する日がなかなか定まらないという方でしたら株主優待割引が最も安く搭乗できる方法です。搭乗予定日の2か月前から、なんと当日まで予約可能なスグレモノ。突然ポッカリ時間があいた方や、突然の出張が決まった方などにおすすめです。

マイルの換算も魅力

株主優待券では、マイルの換算率が高いのが特徴です。マイルも貯めたいという方にも利用価値がアップする要因です。

大手よりも安く入手可能?

買取価格の項でも記述しましたが、スターフライヤーの株主優待券は大手航空会社JAL・ANAに比べ、販売価格も安いのが特徴です。需要が低いということもあり、買取価格が低いのは残念ですが、それに便乗して購入する側にとっては安く購入できて重宝します。

スターフライヤーの株主優待券買取のまとめ

『スターフライヤー(SFJ)の株主優待券』の中古買取についてまとめてみましたがいかがでしたか? まだ知名度が少なく、便の路線も少ないので、大手と比較すると若干買取相場も低いようですが、今後の規模拡大を想定すれば価値があがることが十分考えられます。将来的に注目したいチケットのひとつです。

また、ご利用したい便に、スターフライヤーの路線があるかどうかも事前に確認して、もし妥当な便があれば、安く搭乗するのも賢い手段ですね。

株主優待券以外にも家で眠っている売れる物があるはず!でもどこから手をつけたらいいのか入口が見つからない方でしたら、まずは「ウリドキ(URIDOKI)」から、中古買取の価格相場がどのくらいなのかご覧になるのもおすすめです。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP