ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【保存版】戦国BASARA4の買取価格と高く売るコツまとめ

  • ガジェット通信を≫

戦国BASARA4は、2014年にカプコンから発売されたから人気シリーズの新作。”天政奉還”をキーワードとし、戦国時代の幕開けと位置づける室町時代で、有名な武将を操ってストーリーを進めていきます。

そんな同作品を買取に出す際の情報をお届け。どのくらいの金額で買取してくれるのか?高く売るコツは?など、耳寄りな情報をご紹介します。

そもそも戦国BASARAとは?

出典:戦国BASARA4
戦国BASARAは、戦国時代の有名な武将を操って、押し寄せる無数の敵をなぎ倒し、ボスである敵武将を撃破するアクションゲーム。派手な技を組み合わせ、連続して敵にアタックするコンボを使いこなすことがコツで、武将によって技が異なるのも特徴です。

自分の好きな武将をコントロールする満足感と、迫力のある鮮明な映像、そして無数の敵を一気に倒す爽快感が同シリーズの醍醐味。あまりの人気に、テレビアニメや舞台、そして宝塚歌劇花組による公演も実現しました。

戦国BASARAシリーズの買取価格


ではここで、戦国BASARA4も含めて過去に発売されたから同シリーズの買取価格をご紹介します。

戦国BASARA4[PS3ソフト]


「戦国BASARA4」の買取価格はこのようになっています。買取還元率が6%と低く、買取価格推移グラフを見ても変動があまりないため、高価買取はあまり期待できない可能性があります。

戦国BASARA4 皇[PS4ソフト]


・コレクション・モール 2200円
・ゲオ 2000円
・買取ゲート1970円
・コムショップ 1900円
・お宝創庫・ファミーズ 1800円
(※2016/8/16時点)

「戦国BASARA4 皇」の買取価格はこのようになっています。この作品は、初代戦国BASARAが発売されて10周年を迎えた記念のもので、大手のリサイクルショップでも高い値段がついています。店頭買取でも価値が高いので、今が売り時と言えるでしょう。

戦国BASARA3[Wiiソフト]


「戦国BASARA3」の買取価格はこのようになっています。こちらも買取還元率が9%と低くなっており、買取価格推移グラフを見ても近年は値段が落ち着いているため、高価買取はあまり期待できないかもしれません。

戦国BASARA2 英雄外伝 -HEROES-[PS2ソフト]


・買取大臣 1056円
・日本全国買取ドットコムみっけ 271円
・スーパーポテト 100円
・ドランゴスター 100円
・コレクション・モール 50円
(※2016/8/16時点)

「戦国BASARA2 英雄外伝 -HEROES-」の買取価格はこのようになっています。平均相場は270円前後と低い価格となっていますが、ショップによっては1000円以上の価値があるとのこと。

戦国BASARA[PS2ソフト]


・ドラゴンスター 100円
・日本全国買取ドットコムみっけ 35円
・コムショップ 10円
・スーパーポテト 10円
・ネットオフ 5円
(※2016/8/16時点)

「戦国BASARA」の買取価格はこのようになっています。PS2を利用しているユーザーがほとんどいないことが影響し、最大の買取価格でも100円しか値段がついていません。平均相場も30円とのことで、高い買取金額になることはなさそうです。

買取価格が比較できるウリドキとその使い方

上記の価格を参考にしたのは、買取価格比較サイト「ウリドキ」。同サイトは、買取をしているリサイクルショップの買取価格をひと目で確認することができ、さらにその商品がどのくらいの値段で推移しているかが把握できる日別グラフ「買取価格一覧表」が注目すべきコンテンツです。

使い方は簡単。自分が探しているタイトルを入力して絞り込む「タイトル欄」か、項目別で徐々に絞り込んでいく「カテゴリー欄」のどちらかで検索をします。また、あるタイトルのページを表示すると、ページの下部には関連タイトルが表示されるので、そこから徐々に絞り込んでいくことも可能です。

戦国BASARAの相場と高く売るコツ


同シリーズの買取相場は、周年記念のソフトや限定ボックスといったものは、2000〜1500円と比較的高い値段がついていますが、その他のソフトは新旧問わずあまり高額でないことが上記の金額を見れば一目瞭然です。

そうすると、「高く売れないなら一層の事捨ててしまおうか……」と考えてしまう人もいるかもしれません。そこでここでは、戦国BASARAを高く売るためのコツをご紹介します。

付属品を揃える

ソフトだけでなく、外箱や説明書など購入時についてきた付属品は捨てずにとっておきましょう。1点でも欠品していると減額される可能性が上がります。また汚れや傷みが付属品につかないように保管することも大切です。

きれいに整備する

ゲームは消耗品と同じように、使用すると汚れやキズがついてしまいます。そのままの状態で買取に出してしまうと、高価買取してもらえる可能性が下がります。買取に出す前に、商品の全体を確認し、きれいに整えてから出すようにしましょう。

発売から早い時期に買取に出す

一方で、ゲームは流行性もあるため、時間が経つと価値が下がることが多々あります。1年経つと新作が販売されることが多くなり、古いタイトルは利用者数が減少するためです。よって、不要と感じたら早めに決断して買取に出すようにしましょう。

売り時と賢い買取方法


戦国BASARAの新作発売ペースをみると、2・3・4でそれぞれ3年おきに発売されています。新作が発売される年に旧作の価格が下がることを鑑みると、売り時は「発売されて2年以内」と推定されます。

また、通常の買取より高く売れる方法としては以下があります。

他のソフトと一緒に買取に出す

お店によっては、まとめ売りで買取総額からさらにプラスした値段で買取してもらえることがあります。よって、戦国BASARAを単品で買取に出すのではなく、他のソフトと一緒に出してみると良いでしょう。

シリーズをまとめて買取に出す

シリーズ化されているゲームは、初代からプレイしている人が他のタイトルもおこなう傾向にあります。よって、シリーズをまとめて買取に出すとお店としては購入する確率が上がりやすいことから、高価買取されることが期待できます。

ゲームに特化したリサイクルショップに買取に出す

総合リサイクルショップよりゲーム専門のリサイクルショップへ買取に出す方が、専門知識による最適な価格で提示してくれることから、高価買取につながることが多い傾向にあります。最近では宅配買取で全国どこでも買取してもらえるショップが増えているので、それを利用すると良いでしょう。

まとめ

戦国BASARA4は、2014年に販売された人気シリーズの新作。次の新作発売は、今までの傾向を考えるとあと1年の猶予があります。もし同作を買取に出したい人は、2017年になる前までに出すと、高く買取してもらえるかもしれません。お早めに買取に出しましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP