ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ファイアーエムブレムの買取価格と高く売るコツまとめ

  • ガジェット通信を≫

ファイアーエムブレムシリーズは、任天堂が販売するロングセラーゲーム。キャラクターを育てるロールプレイングの要素に加え、様々なストーリーを乗り越えていくシュミレーションの要素を絶妙に取り入れた、老若男女問わず幅広い層から絶大な支持を受けています。

今回は、そんな同作品を買取に出す際に役立つ情報をお届け。歴代の作品の買取価格は?高く売るコツは?など、ひと通りの情報をご紹介します。

そもそもファイアーエムブレムとは?

出典:ファイアーエムブレムワールド
同作品は、1990年発売の初代「暗黒竜と光の剣」から、2012年発売「ファイアーエムブレム 覚醒」の合計13作が販売されているロールプレイング&シュミレーションゲーム。仲間を集めてストーリーを進める一方で、戦闘を通してキャラクターたちを育成していきます。

初代はファミリーコンピューター、最新作は3DSの作品として発売され、各時代の人気ゲームで楽しむことができます。特に人気作と言われる「暗黒竜と光の剣」と「紋章の謎」は2008年と2010年にそれぞれ復刻版が登場し、多くのゲーマーを虜にしています。

ファイアーエムブレムの買取価格一例


ではここで、歴代のファイヤーエンブレムの買取価格をご紹介します。なお、買取価格が高い順となっており、値段は本記事作成当時のものとなっております。

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡[ゲームキューブ]


・日本全国買取ドットコムみっけ 買取価格6544円
・スーパーポテト 買取価格6000円
・ビーボタン 買取価格5810円
・ドラゴンスター 買取価格4500円
・買取大臣 買取価格4152円
(※2016/8/19時点)

「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」の買取価格はこのようになっています。同作品は他の作品と比べて出荷本数が少なかったことから価格が高騰し、上位5位でも4000円以上の値段がついています。ただ買取価格推移グラフとみると、ここ最近で価格が下がっている傾向にあるため、早めに買取に出した方がリターンが高いでしょう。

ファイアーエムブレム 烈火の剣[ゲームボーイアドバンス]


・ドラゴンスター 買取価格3300円
・日本全国買取ドットコムみっけ 買取価格2340円
・ビーボタン 買取価格2040円
・エンターキング 買取価格1800円
・駿河屋 買取価格1800円
(※2016/8/19時点)

「ファイアーエムブレム 烈火の剣」の買取価格はこのようになっています。最高値は3300円、買取還元率が65%となっており、高く買取しているショップは購入した金額の半分以上のお金が返ってくることが期待できます。もし同ソフトをお持ちで不要と思っている人は、早めに買取に出した方が吉でしょう。

ファイアーエムブレム 暁の女神[Wiiソフト]


・コレクション・モール 買取価格2500円
・エンターキング 買取価格2500円
・日本全国買取ドットコムみっけ 買取価格2160円
・ドラゴンスター 買取価格2100円
・お宝創庫・ファミーズ 買取価格2000円
(※2016/8/19時点)

「ファイアーエムブレム 暁の女神」の買取価格はこのようになっています。最高値は2500円、買取還元率が36%となっており、買取に出してもあまり高く値段がつかない結果となるでしょう。買取価格推移グラフを見ても変動があまりないことから、その後も価格が急騰することがなさそうです。

買取価格が比較できるウリドキ

買取価格を知るには、各リサイクルショップで査定をしてもらうか、一部のショップのホームページに掲載されている買取価格一覧表を見なければなりません。そこで便利なのがウリドキ。各アイテムの買取価格を比較することができる比較サイトです。

使い方は簡単

ホームーページを見ると、キーワードを入力して検索する「検索ワード欄」と、ゲームや古本、CDといった項目から検索する「カテゴリー欄」の2種類があります。一発で商品を探したい人は前者、徐々にお目当ての商品を探したい人は後者を利用することができます。

買取価格の比較の見やすい

次にお目当ての商品ページを見ると、価格の最高値と平均相場がグラフで日別に確認できる「買取価格推移グラフ」が現れます。これを見れば、該当商品が現在どのくらいの推移で価格が変わっていくかを確認することができます。

さらにその下には、各ショップの買取価格がランキングとなって順番に記載。高い価格順となっており、ショップ欄には口コミを見られる項目も設けられているので、どんなショップなのか?利用者の感想は?などを見ることができます。

このようにウリドキを使えば、各ショップへ査定をする手間を省くことができるので大変便利です。気になる人は、ぜひ同サイトを見てみてください。

相場と高く売るコツ


ファイヤーエンブレムの相場は、「蒼炎の軌跡」や限定ボックスといったプレミアがついたものを除くとおおよそ2000円〜3000円。しかし付属品が欠品していたり、商品に汚れが付いていると減額となり、低い金額になってしまうので注意が必要です。

そこで、ファイヤーエンブレムを買取に出す際に高く売るためにはどんなところをチェックすればいいのか?ご紹介します。

付属品を揃える

取扱説明書や外箱、ケースなど、購入した時についてきた付属品が揃っていると高価買取が期待できます。今ではネットオークションやフリーマーケットアプリなどで、付属品だけが販売されていることがあるので、もし紛失した人がいたら探してみると良いでしょう。

きれいに整備する

商品に汚れやキズがついていると、減額される可能性があります。商品を使用すれば汚れやキズはつきものなので、買取に出す際に一度全体をみて、もしあればきれいに整備して出すように常に心がけましょう。

売り時と賢い買取方法


商品の売り時は、販売して1年以内とされています。理由としては、新作が発売されるタイミングがここ最近で早まっている傾向があり、そのタイミングが約1年とされており、それに伴って旧作は価値が下がってしまう可能性があるためです。

賢く買取に出すためには、1年以内に早めに買取に出すことを意識することが第一。加えて、他に不要の商品があれば、まとめて買取に出すと良いでしょう。近年ではまとめ売りキャンペーンを実施しているショップが増えており、買取額がアップするチャンスが増えています。効果的に買取に出しても、より高いリターンを得ましょう。

まとめ

に対応したソフトを販売しています。またその世界観は、老若男女問わず多くのファンがいます。物にもよりますが、高く買取されている商品も多数あるとのこと。

そんなファイヤーエンブレムを買取に出す際には、上記でご紹介した「ウリドキ」の買取価格推移グラフや高価買取の方法などを参考にしてみてはいかがでしょうか?

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP