ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

電動工具を岐阜で売るなら!人気の買取店と高額買取のコツ

  • ガジェット通信を≫

岐阜で電動工具を売却する場合は、店頭買取・ネットオークション・ネット買取などいくつかの方法が考えられます。どの売却方法にもメリットやデメリットがあるため、これらをきちんと理解したうえで、その時々に合った方法を選択する必要があります。

実店舗型の買取サービスであればその場で査定から買取までしてくれたり、ネットを利用した買取サービスであればわざわざ持ち込む手間が省けたりなど、一言で買取といってもその実態は様々です。さらには業者によっても査定額が異なったりなどするため、どこでどのように買取してもらうのがいいのか悩んでしまうかもしれません。

そこで今回は少しでも高額買取を目指したい方向けに、岐阜でお勧めの買取店舗と買取手順、高額買取のコツをご紹介します。

岐阜でオススメの電動工具買取店

岐阜の電動工具買取店ならリサマイがおすすめ

null出典:リサマイ

電動工具のリサマイでは、「現場で使われているものならなんでも!」といううたい文句のとおり、幅広い商品を買取ってくれることが魅力です。日曜大工使う工具、プロ仕様の工具など、種類やブランドを選ばずに業界ナンバーワンの値段で買取ってくれます。電動工具に特化している店舗なので、他よりも比較的高い値段で買取ってもらえます。

キャンペーンが狙い目

一部工具はキャンペーン中につき、さらに買取価格が上がっています(2016/08/22時点)。こちらの買取希望価格もある程度交渉できるみたいなので、納得できない場合は遠慮なく言ってみてください。

選べる3つの買取システム

店舗買取、出張買取、宅配買取の三種類の買取サービスを提供しています。岐阜県であれば岐阜駅前に本店がありますし、東海エリアならどこでも出張してくれますが、なんといっても時間に拘束されない宅配買取がお勧めです。

ウェブで一切の手続きが済んでしまうので、遠方に住んでいたり、重いものやたくさんのものの買取を考えている方には特におすすめ。前もってフリーダイヤルかメールで大体の買取価格を伝えてもらえるのでスムーズですし、査定や振り込みなどもスピーディに対応してくれます。送料や査定料はもちろん無料です。

こちらがやることといえば、商品を送る際、送られてきたキットに指示通り詰め込むだけ。ただ、段ボール箱や緩衝材はいわないと付けてもらえないみたいなので、必要な人は忘れずに伝えてください。万が一査定料に納得ができなかった場合でも、速やかに、無料で返送してくれるので安心です。

電動工具を買取してもらう際の手順

null

ネット買取を利用して中古の電動工具の買取をしてもらう際の手順をご紹介します。まず、サイト上で買取を申し込みましょう。買取方法は宅配買取と出張買取の2通りの方法があります。

宅配買取の手順

宅配買取は代金が支払われるまで少し時間がかかるものの、お店の所在地は関係ありません。岐阜にいながら東京のお店に買取を頼むこともできます。出張買取は代金がすぐに支払われるのが魅力ですが実施していないお店も多いです。このため、できるだけ高く買取ってもらいたい場合はお店の選択肢が豊富な出張買取のほうが適しているかもしれません。

宅配買取を依頼すると自宅や職場に梱包材が届きます。梱包材を使って丁寧に荷造りしましょう。荷造りテープはきつ目に巻いたほうが良いです。荷崩れすると輸送途中に電動工具が破損して買取価格が下がる恐れがあります。また、身分証明書のコピーも同梱する必要があります。運転免許証やパスポートなど顔写真付きのものでないと受け付けないお店もありますから事前に確認しましょう。

荷造りし終わったら宅配業者に集荷を依頼します。スクリュードライバーなど小型のものの場合はコンビニなどに持ち込むのも良いかもしれません。電動工具がお店に到着してから数日後に査定結果を伝えられます。金額に納得したときは買取に同意します。代金の支払いは銀行口座振り込みの形が多いですが現金書留に対応しているお店もあります。

出張買取の手順

出張買取を選んだ場合は自宅や職場までスタッフが来て査定と買取をしてくれます。代金はその場で支払われる場合がほとんどです。ただし、買取価格が高額になる場合は銀行振込になる可能性もあります。なお、出張買取の際は身分証明書をスタッフに提示する必要があります。忘れずに準備しておきましょう。

電動工具を少しでも高く買取してもらうためには?

null

未使用でも、開封すると「中古品」に

電動工具は新品のほうが高く買取ってもらえます。ちなみに、一度開封したものは使っていなくても中古品扱いになってしまいます。買ったけれど使わない電動工具がある場合は手を付けずにそのまま売却することをおすすめします。

油を塗る・水抜きなどのメンテナンスを

工場や現場などで日常使いしている電動工具はメンテナンスにそれほど時間を割けないかもしれません。それでも使用の前後に一手間かけるだけで良好な状態を維持することができます。ドライバーなどはこまめに油を塗るようにしましょう。こうすることでサビを予防できます。また、コンプレッサーは使用後に水抜きすると故障が起きにくくなります。

使用頻度が低いものは通電を

普段あまり使わない電動工具は定期的に通電したほうが良いです。特に充電式の工具は放っておくと電池が劣化する可能性があります。ちなみに、中古のドライバーでもちょっとした価格になります。売却しようと思ったら壊れていたのではもったいないです。

保証期間と保証書を確認

なお、保証期間中でかつ保証書が付いている電動工具は相場より高く買取ってもらえる見込みがあります。忘れずに保証書を査定に出すようにしましょう。取扱説明書がそろっているものも好印象です。ある程度使ったら電動工具を買取に出そうと考えている方は保証書や取扱説明書を大切に保管しておくと良いでしょう。

人気商品こそ早めに売ろう

なお、マキタやマックス、日立など有名メーカーの電動工具は人気が高いため、高値が付く見込みがあります。特にマキタのインパクトドライバー(TD170DRGX)やマックスのエアコンプレッサー(AK-HH1270E)などは定評があります。使わない有名メーカーの電動工具が眠っていたら思い切って処分すると予想以上の価格になるかもしれません。

岐阜の電気工具買取まとめ

岐阜で電動工具を売却するときは、目的によって買取の種類を選択する必要があります。例えば手軽に買取してもらいたいのであれば、ネット買取がおすすめです。宅配業者やお店のスタッフが電動工具を引き取りに来てくれるので、重いものを自分で運ばなくてすみます。

また、ネット買取店は簡易査定を実施していることが多く、お店ごとの買取価格を手軽に比較できるというメリットもあります。特に一括査定を使うと一度にいくつものお店の買取価格を調査できます。

少しでも高く買取ってもらいたいときは日頃から電動工具のメンテナンスをしておく必要があります。新品に近い状態のもののほうが高く評価されるからです。また、保証書や取扱説明書があると査定の際に有利に働く可能性が高いです。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。