ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日本全国買取ドットコムみっけのゲーム買取方法まとめ

  • ガジェット通信を≫

千葉県にある「リサイクルモールみっけ」が、地元柏市を中心としたエリアだけでなく、全国を対象に買取をおこなおうと立ち上げたサイトが「日本全国買取ドットコム」。店頭と出張のみだった買取方法に、宅配を加えることにより買取のエリアを(離島を除く)日本全国へと広げました。

「ただの総合リサイクルショップじゃないの?」と思うなかれ。HPには運営するスタッフの顔写真とプロフィールが掲載されているのですが、それぞれの得意ジャンルを見ていくと、ヴィンテージ系のおもちゃやオーディオなど一癖あるジャンルのスペシャリストがそろっているようです。こんなスタッフの皆さんがゲームを買取るとどうなるのか、非常に気になりませんか?

日本全国買取ドットコムみっけでゲームを売るメリット

出典:日本全国買取ドットコム

わざわざ利用する価値はあるのか?

さて、千葉県柏市に本拠地を構える、日本全国買取ドットコム(以下:買取ドットコム)をわざわざ選んでゲームを買取ってもらうメリットはどこにあるのでしょうか?中古のゲーム機やゲームソフトの人気に地域性があるとは、考えられませんから、千葉だから高いというアイテムはありません。また遠方からわざわざ宅配買取を依頼する場合、送料無料とうたっているものの、かぶりっぱなしにするわけがないのです。

販売もおこなう店舗を持っている

それらのことを差し引いても、買取ドットコムでゲームを買取してもらうメリットをあげるとするならば「おもちゃリサイクルみっけ」なるゲームを含むおもちゃリサイクル専門のショップを持っている点が上げられるでしょう。

好立地の「おもちゃリサイクルみっけ」

立地は千葉県を縦断する大動脈、国道16号線から1本道を入ったところで好立地、近隣には「ニトリ」や「コジマ電気」、「極楽湯」もあり、かなり強力な集客が見込めます。販売も直接店舗でおこなえるならば、乏しい販売経路しかない他のショップよりは高い買取が期待できるはず。これが、買取ドットコムでゲームを買取ってもらうメリットなのです。

どんな人におすすめか

出典:日本全国買取ドットコム

少しでも選択肢を増やしたい人

高価買取を勝ち取るコツは、たくさんのショップに事前見積もりを依頼し、少しでも高い値段を出してくれる所を見つけることしかありません。その候補の一つに、買取ドットコムを加えておくことはマイナスにはなりません。特に、買取ドットコムが直販可能な「おもちゃリサイクルみっけ」という店舗を持っている点と、千葉ということで地代家賃が比較的安いであろう点は、他にはあまりないアドバンテージです。

家から出たくない人

送料は買取価格にかぶってきますし、その場でギリギリの交渉もでるという点で一番有利なのは店頭買取。でも、家から出なくてはいけないというのは、その分手間もかかりますから、大きなデメリットです。買取ドットコムは宅配キットの送付を依頼することもできますから、家にいながら事前査定から入金まで全てのプロセスを終えることができます。

日本全国買取ドットコムみっけの買取利用方法

出典:日本全国買取ドットコム

事前査定依頼~返答

売りたいゲーム機などを、電話かHPの専用フォーム、写真のテンプが可能な場合は専用のメールアドレスを利用して、買取ドットコムに伝えます。その後、スタッフより査定価格についての連絡が入りますので、メモでもして残しておきましょう。

比較検討

「ウリドキ」に目を通して頂いている方なら、他のショップでも同様のことを依頼しているはずなので、他店の結果と比較します。この場合、送料を負担するのは依頼者なのか・ショップなのかとか、振込みまでには何日かかるのかとか、振込手数料はどちらが負担するのかなど、買取価格以外にも比較検討するファクターは多数あります。全ての面を考慮した上で買取ドットコムを利用するかどうかを決定すること。この時に、手元に梱包材がない事を伝えると、宅配キットを送付してもらえます。

梱包~発送

事前査定額に納得したならば、梱包して発送するのですが、必要になる書類が2種類あります。運転免許証やパスポートなど公的身分証明証のコピーと、HPからPDFがダウンロードできる買取規約同意書です。もれなく記入して同梱してください。この場合送料は「着払い」を指定、宅配会社はヤマト運輸を使うと集荷まで依頼できますから、家を出る必要がなくなります。

本査定~振込み

商品が買取ドットコムに到着次第、本査定に入り結果を通知してきます。事前査定の金額と大きな隔たりがあった場合には、必ず理由を聞くこと。納得がいかない場合は、送料は買取ドットコム持ちで商品を返送してもらえますから、遠慮せずに伝える事が大切です。納得したならばその旨を伝え、振込みを待つだけとなります。

日本全国買取ドットコムみっけならではのサービス

「ならでは」といわれるとつらいものがあるのですが……。宅配買取時の送料や振込手数料、納得いかなかった場合の返送料など発生する費用全てをショップ側が負担するサービスはそれほど珍しいものではありませんし、宅配キットを送付してくれるショップも他にたくさんあります。あえて言うならば、直販のチャネルを持っていて、買取価格が高くなりそうな雰囲気があることぐらいでしょうか……というか、その点が一番重要な点なので、もう一度、ここで強調しておきましょう。

高価買取のコツ

ゲーム機ならば箱を含めて、ケーブル類やコントローラを揃えておく、ゲームソフトならば発売後日が浅いうちに売る、もちろんホコリや手垢等はキレイに取り除く。こういったことは、改めて書くまででもありません加えて、買取ドットコムならではの高価買取のコツといえば、総合リサイクルショップらしくありとあらゆるものが買取対象なので、全部一気に買取ってもらうことでしょうか。

特に買取価格が送料を下回るなんてことになったら目も当てられません。例えばフィギュアやブランド品、時計なども一気に送り、買取を依頼すると、多少の色ぐらいはつけてくれるかもしれません。

まとめ

出典:日本全国買取ドットコム

よくある総合リサイクルショップじゃないか。買取ドットコムをそう考えてしまうとそれまでなのですが、以上で述べた通り「特性」は備わっているのです。これらの特性をうまく利用して、高価買取をたたき出すしかありません。手持ちのグッズ、今回は中古ゲームが、がっちりショップの特性とハマって高価買取となった気持ちよさにはたまらない物があります。他ショップと比較対象して上手に利用しましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP