ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

オートレースの予想でデカイのを取る方法とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

レースの順位を予想して、当たればその配当額をゲットする競技系の公営競技。選手は自分に夢を託してくれたお客のために真剣勝負…と思いきや、実はそうではないレースも実在するようです。オートレースの予想に活用すべきレースの実態を元関係者が語ります。

オートレースの予想は実力じゃない

「オートレースの選手ってのは各レース場に所属してて、そこに先輩、同期、後輩がいる。まずはそこでの人間関係があるわけだ。例えば、大きい派閥が2つあって、てっぺんが仲悪いと、レースで潰し合うんだよ」といいます。

「派閥のトップってのは人気の選手だから、本命2つこないと大穴がくるってこと。あと先輩後輩で、後輩の方が明らかに強いんだけど、先輩を抜かないなんてこともよくある」と話します。

このため、オートレースの予想は「実力だけじゃなくしがらみも頭に入れて賭けないと、デカイのは取れない。所属の違う選手が、地方遠征で仲良くなることもあるしな」といいます。

オートレースの予想で穴に張る方法

オートレースの予想には、考慮すべき実態がまだあります。。「こっちは好きになった選手を地方まで行って応援してやるんだよ。するとだんだん顔見知りになって、晩飯食ったり、飲んだりする仲になる」のです。

そこで、その選手が地元の仲のいい選手に「明日は行くのか、行かないのか教えてやってよ」といってくれるのだとか。「俺たちからすれば、トップが固い選手が行かないって情報が欲しいわけ。そいつが固いからオッズが低いのに、それが行かないのを知ってりゃ、穴に張れるじゃん」といいます。

こういう人間関係で、レースの手を抜くってのはオートレースに限った話ではないようです。「競輪なんかは子弟、同郷などの関係で上位を狙う“ライン”が有名だろう? あれは客に公表してるから八百長じゃないわけだ。他は公表せずに、裏でやってるから八百長になっちまうんだけど」ということです。

関連記事リンク(外部サイト)

チョコボールのエンゼルを見分ける方法とは
セブンイレブンのくじを高確率で当てる方法
おもちゃの缶詰の当たりはパッケージでわかる
青春18きっぷ以外にもあるJRのお得な切符
ココスのクーポンでドリンクバーを無料にする

カテゴリー : エンタメ タグ :
ラジオライフ.comの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP