ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

3つ当てはまったら非常識!あなたのSNSのマナー大丈夫?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ツイッターにフェイスブック、インスタグラムなど今やほとんどの人がSNSを利用して彼や友達と交流をしています。日記のように利用できる上、写真をすぐにアップしてみんなに見せることもできます。気軽に反応も貰えるからブログよりもやりやすい。そんな理由で、年々ユーザーは増えているんです。

しかし、SNSに関連した凶悪事件が横行しているのも事実。今回は、あなたのSNSのマナーが【常識】か【非常識】かをチェックしてみましょう。

 

あなたのSNSマナーを10項目からチェック

⒈ 電話番号、住所、メールアドレスなどの個人情報を記載していて、危機意識が薄い。

⒉ 友達や職場の愚痴など、不快になることを書いてストレス解消のツールとして使っている。

⒊ アイドルやアニメの画像を無断でアップしたり、露出度の高い自撮りなど、キワドイ画像を気にせず投稿している。

⒋ たとえ深夜でも気にせずにメッセージを送りまくる。相手からすぐに返信が来ないとことに不満を感じている。

⒌ 結婚式や合コン。友達の顔が写った集合写真を本人の許可なく勝手にタグ付けしてアップしている。

⒍ うっかり炎上させてしまった!「まずい発言は削除すればOK」と考えて反省していない。

⒎ あまり親しくない人からのコメントはスルー!仲の良い人にだけ返信するのが当たり前。

⒏ プライベートトーク全開なのに、仕事関係者に友達申請。公私混同している。

⒐ 話題の情報や怪しい健康法……信憑性に欠ける情報を良かれと思って拡散している。

⒑ 彼氏とのラブラブな日常をリアルタイムで実況している。

 

いかがでしたか?3つ以上当てはまってしまったという方は、今日からSNS の使い方を見直すことをおすすめします!「ちょっとまずいぞ」と思った方は、今日から以下の4つのことを意識してSNSを使いましょう。

 

液晶画面の向こうには人がいる!実際にその人の顔を思い浮かべながらコメントする

ネットの世界でもリアルと同じようにマナーを大切に!

親しい人がまるで近くにいるかのようにやり取りができるので、仲間内のノリで利用してしまいがちですが、あなたのSNS がインターネット上にある以上、全世界の人がアクセスできるということを忘れないようにしましょう。

鍵をかけるなどして情報が漏れないように保護することはできますが、検索サイトからアクセスすると、画像のデータは見えてしまう場合があります。常識を逸したものや、多くの人が不快になるようなものは、たとえ親しい人としか繋がっていなくても、発信することを避けたほうが良いでしょう 。

手軽に自己PRをすることができる便利なツールは、1人ひとりがマナーを守って利用する必要があります!

 

ライター:meg(SHUTTER)

関連記事リンク(外部サイト)

彼を狼に変身させる『赤頭巾女子』に学ぶ恋愛テク
夏こそ冷えに要注意!体を冷やす食べ物と温める食べ物
消極的な彼の本音を引き出す、リード上手な女が知っている3つの秘策
実は私…○○なの!彼に言えない秘密、どうする?
ひと夏の恋と言わせない!勢いで付き合った彼と長続きさせるためにやるべきこと

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP