ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【Interview】地域最安のガソリンスタンドがすぐに見つかるアプリ「QU」の今後を探る

DATE:
  • ガジェット通信を≫

近所の最安値ガソリンスタンドを数秒で見つけられるアプリ「QU(キューユー)」。テッカブルでも大きな反響があったサービスだ。

その着眼点に、本媒体のみならず多くのメディアが注目。生活に密着した利便性の高いアプリとして、大きな話題を呼んでいる。

現在は名古屋地区のみで試験的に展開中。今後どのようにエリアを広げていくのか、気になるところだ。提供元のキューユー、代表取締役CEO戸谷 大地(とたに だいち)氏に、あらためて話を聞いた。

・カーユーザーの意見をヒントに開発

Q1:まずは、アプリ開発のきっかけからお聞かせください。

これまでガソリンスタンドの価格は、広く公開されることはなく、現場に行って初めてわかるというものでした。

その反面、弊社で取ったアンケートによると、車所有者の約8割が、できるだけ安いスタンドで給油したいと答えています。こうした情報のミスマッチは、ガソリン価格をCGM的に集めれば解決できるのでは、というアイデアが原点です。

Q2:リリースから1か月程経ちますが、ユーザーからの反響はいかがですか?

予想外の反響に驚いています。リリース直後から多くの人に使っていただいた上、友人からも「こういうアプリがほしかった」という言葉を多くもらっています。(テッカブルをはじめ)メディアでもたくさん取り上げられ、先日は日経紙でも紹介されました。

ユーザーが日々感じていた「ちょっと面倒だな」「もうちょっと安ければいいな」という要望に、うまく答えられるサービスに仕上がったのかな、と思います。

・全国展開は来年早々!?

Q3:テッカブルの読者から「調べた時間に使えるガソリンスタンドかどうか、見た目でわかると助かる」という意見があったのですが、このあたりについていかがお考えですか?

実は現在でもその機能はありまして、ガソリンスタンドのピンの色で、営業中か閉店中かがわかるようになっております。ピンの色が赤なら営業中、黒なら閉店中、といった具合です。ただ、その機能の説明が少し足りていないなとは感じているので、必要に応じて説明を追加します。

そういったUIに関するご意見は、本当にありがたいものでして、(それを生かすため)今回リリースしたバージョンも、意図的にできる限りシンプルに作りました。今後もユーザーの意見を聞きながら、追加した方がよい機能や説明を、入れていきたいと思っています。

Q4:現在は名古屋周辺エリアのみだそうですが、全国展開の予定はあるのでしょうか。

名古屋エリアはテストマーケティングの場と想定しており、まずはエリアを絞ってユーザー満足度を上げていきたい、と考えています。限定されたエリアで、小さなトライアンドエラーを繰り返してUIを改善し、マーケティングを最適化させ、満足できる状態になってから、エリアを拡大する予定です。

今後の計画としては、秋までにエリア拡大を開始し、来年の早いうちに、全国でのサービス開始を見込んでいます。

全国展開間近という、うれしいニュースを得た今回のインタビュー。名古屋地区以外の人、しばしお待ちを!

ガソリンスタンド案内アプリ QU

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP