ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夏でも毎日1杯の「味噌汁」を!味噌汁の美容・健康効果がスゴイ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


夏でもお味噌汁、飲んでいますか?実は、味噌汁は美容・健康効果が抜群!夏でも毎日取り入れたい料理です。今回は、そんな「味噌汁」の魅力に迫ります。

ダイエット効果

大豆は脂肪の燃焼を促すたんぱく質や、代謝を高めるビタミンB群が豊富。痩せやすい体質づくりに欠かせない栄養素がたっぷり含まれています。

また、「大豆ペプチド」という成分には腸内環境を整えるはたらきがあり、便秘の予防・改善効果も期待できます。

美肌効果

味噌に含まれる「リノール酸」という栄養素には、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑制する効果が期待できます。また、老化を抑制するビタミンEも含まれているため、美肌づくりにピッタリです。

夏は紫外線対策を徹底しても、どうしても焼けてしまったり、肌トラブルを起こしやすくなったりします。肌を修復し、ターンオーバーを促進する栄養素をしっかり摂取して、内側から美肌を実現しましょう。

冷えやむくみの予防・改善効果

夏は冷房の効いた室内で過ごしたり、冷たい食べ物ばかり摂取したりすることによる“内臓冷え”を起こしやすい季節。温かい味噌汁には、内臓を温めて冷えを予防・改善する効果が期待できます。

また、味噌や出汁には、マグネシウムやカリウムが豊富。体内の余分な水分を排出して、むくみを予防・改善するはたらきがあります。

毎食1杯の味噌汁で、夏の美ボディを実現!

味噌汁は塩分も含まれているため、飲み過ぎは禁物。毎食1杯を目安に、味を濃くしすぎないようにして取り入れましょう。

野菜や海藻、きのこをたっぷり入れると、代謝を高めるビタミン類や、腸内環境を整える食物繊維を同時に摂取することができますよ。夏の美ボディは、毎日のお味噌汁習慣で築いていきましょう。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

集中力アップ!魅力アップ!感情をコントロールする「瞑想」で、ストレスから解放
お家でゴロゴロしながらできる★ボールを使ったマッサージでコリ・ハリ解消&代謝アップ!
夏の冷えを撃退!食べ物で代謝を高め、メリハリボディに♡
姿勢を決めているのは舌の位置だった?舌を正しい位置に保つエクササイズで美姿勢キープ
髪の毛トラブルの原因が潜む生活習慣3つ!ダイエットや美肌づくりにも効果的♪

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。