ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

カルボナーラVSペペロンチーノ どっちが太る?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜朝9時からの番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「DHC BRIGHTEN UP YOUR DAYS」。8月22日のオンエアでは、今週のテーマ「ダイエットに向いているメニューはどっち?」に沿ってお送りしました。

お話を聞いたのは、年間500人にダイエットの指導を行うダイエットアドバイザーの土井千春さん。まず、どんな基準でダイエット向きかどうかを見極めれば良いのでしょうか?

■ダイエット向きの食事を選ぶポイント

「ダイエット中は、つい低カロリーの食事を選びがち。もちろんカロリーオーバーは良くないんですが、太りたくないときは、カロリーだけではなく、しっかりした『栄養素』と『脂肪への変わりにくさ』という2つのポイントを選ぶことが重要です」(土井さん、以下同)

また「食べても体に脂肪をつけないようにするには、『糖質』に注意をすることが大切です」とも。

そこで今週は、太りやすい食事を例に挙げ、カロリーよりも“糖質”に注意をしながら、どちらがダイエット的におすすめなのかチェックをしていきましょう!

■カルボナーラVSペペロンチーノ

今回、注目したのは…「カルボナーラ」と「ペペロンチーノ」。一体どちらがダイエット中の人が食べるべきなのでしょうか?

正解は…「カルボナーラ」。

「カラボナーラは、生クリーム・卵・ベーコンなど、たっぷりの脂質とたんぱく質が麺を覆っており、ペペロンチーノよりも糖質の吸収は緩やかだと言われています。

ペペロンチーノは、麺が油で覆われていますが、具が少ないので糖質の高い麺ばかり食べることになるため、糖質の吸収が速いんです」

一見、ペペロンチーノの方がダイエット向きに思えますが…意外でしたね!

さて、23日(火)はラーメン。「醤油ラーメンVSとんこつラーメン」はどちらがダイエット向きなのでしょうか? 正解は、「POP UP!」内で10時15分頃からオンエアされる「DHC BRIGHTEN UP YOUR DAYS」コーナーにて! ダイエッターの方は要チェックです!

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP