ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい岡山のデートスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

涼風が物憂いしい気分を運んでくるこの季節は、素敵な恋人との時間をより大切にしたい…

じゃらん編集部では、そんな全ての恋人たちのために秋の岡山県のデートスポットを厳選!

美しい景観を誇るスポットの多い岡山は、心穏やかな秋の散策にうってつけ。

秋ならではの二人の時間を、存分に楽しんで。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

倉敷美観地区

風にそよぐ柳並木や、白壁となまこ壁が美しいコントラストを見せて倉敷川に影をおとし、伝統的な日本建築の美しさをよく残しているこの一帯は、江戸時代には米の積出地として栄えたところで、町並みから往時をしのぶことができる。世界的名画を集めた大原美術館をはじめ、民藝館、考古館など、文化的施設も多数ある。

\口コミ ピックアップ/

昔ながらってかんじの場所で、すごく落ち着いた時間が楽しめました♪♪

昼と夜では、また景色も違うので、楽しいですよ☆ 倉敷美観地区

住所/岡山県倉敷市中央

TEL/086-421-0224

「倉敷美観地区」の詳細はこちら

大原美術館

本館・分館・工芸・東洋館からなる。本館には西欧の近代絵画と彫刻を合わせ約140点を常時陳列してある。主な作品はエル・グレコの「受胎告知」、ゴーギャンの「かぐわしき大地」などである。分館は近代日本の洋画と、日本の現代絵画、彫刻の常設館となっている。工芸館にはバーナード・リーチなど4大陶芸家の作品が1階と2階に2つずつの個室を設けて陳列されている。

強烈な個性と独特のタッチによって版画界に新境地を展開した棟方志功の版画作品が、壁に掲げた大作からガラスケースに入った小品まで数十点が展示されている。染色としては日本の型染や琉球紅型の美を深く追求してきた芹沢けい介作品が展示されている。東洋館には中国の古美術と、石仏・俑・銅器・陶器など、先史から中世頃の東アジアの美術品が合わせて展示されている。

\口コミ ピックアップ/

本館だけでなく別館や分館もあり、予想以上に展示品が多かったです。たくさん作品があるので、自分のお気に入りの作品を見つけてグッズを買うのもいいでしょうね。幅広いジャンルの絵画があるので、きっとお気に入りの作品が見つかりますよ。美術館めぐりの後は、隣のエルグレコでお茶をしながら美術館の感想を語り合うのもいいですね。 大原美術館

住所/岡山県倉敷市中央1丁目1-15

TEL/086-422-0005

「大原美術館」の詳細はこちら

岡山後楽園

水戸の偕楽園、金沢の兼六園と合わせて日本三名園に数えられる回遊式庭園で、国指定特別名勝となっている。岡山藩主・池田綱政が、家臣の津田永忠を工事監督として築造させたもので、元禄年間(1686年~1700年)にほぼ完成したが、その後何度も模様換えや区域の拡張が行われるなどして、現在の規模までになっている。明治4年(1871年)に後楽園と改称して一般公開し、同17年(1884年)に県営に移管した。延養亭から東面して望む沢の池と唯心山や、それらを取りまく広々とした芝生などが描きだす平明な景観が眺めの中心ともいえ、遠景に瓶井山の多宝塔を点として、操山のなだらかな山容が借景となっている。

\口コミ ピックアップ/

日本の三大庭園の一つです。とても広いので、全部を見るのには、かなり時間がかかると思います。とても綺麗な庭園でした。今回は、全部を見ることができなかったので、次回は、紅葉の時に訪れたいです。 岡山後楽園

住所/岡山県岡山市北区後楽園1-5

TEL/086-272-1148

「岡山後楽園」の詳細はこちら

備中松山城

城山の臥牛山は大松山、小松山、天神丸、前山の四峰から成るが、秋庭重信が延応2年(1240)大松山に砦を築いたことに始まります。現在の「備中松山城」は天和3年(1683)、松山藩主水谷勝宗の手によって完成したものといわれています。現在は二層二階の天守の他、二重櫓、大手門や櫓の礎石、土塀、高い石垣などが残っています。平成9年本丸の一部が復元されました。天守、二重櫓、土塀の一部が国の重要文化財に指定されています。現存する天守を持ち、日本一高い場所にある山城であり、秋から春にかけて、早朝のみに見ることができる雲海に浮かぶ姿は幻想的です。

\口コミ ピックアップ/

山頂に建っているので天空の近くにあり、白いしっくい塗りの壁と黒い腰板のコントラストがきれいです。

紅葉に包まれた時期に行くと見事な景観です。 備中松山城

住所/岡山県高梁市内山下1

TEL/0866-22-1487

「備中松山城」の詳細はこちら

神庭の滝

神庭川に懸る西日本一の名瀑。黒光りのする岩盤と純白の水しぶきが神秘的である。国の名勝地,県立自然公園に指定され特に新緑と紅葉が美しい。

\口コミ ピックアップ/

見事な滝です。紅葉もきれいで、近くのホテルに泊まりました。

高速道路から近くで、楽に行けました。目薬の木がありました。 神庭の滝

住所/岡山県真庭市神庭640

TEL/0867-44-2607

「神庭の滝」の詳細はこちら

蒜山高原

大山隠岐国立公園内にある、なだらかな高原。ジャージー牛が放牧地に放牧され、そののどかな風景が多くの人に魅力をあたえ、岡山県下有数の観光地となっている。蒜山三座南麓。乳牛の放牧、珍しい動植物も豊富で行楽客も増加している。景観は雄大。

\口コミ ピックアップ/

去年の秋口に行ったのですが、お天気もよく、高原に吹く風も心地よく最高のロケーションで、癒される旅となりました。

有名な蒜山やきそばも食べ、満足でした。 蒜山高原

住所/岡山県真庭市川上・八束

TEL/0867-66-3220

「蒜山高原」の詳細はこちら

蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランド

\口コミ ピックアップ/

ドライブがてら行くのにちょうど良い距離だし、美味しい乳製品やジンギスカンが食べられるので、彼氏と良く行きます!

馬ともふれあえますし、自然が最高です! 蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランド

住所/岡山県真庭市蒜山中福田956-222

TEL/0867-66-7011

「蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランド」の詳細はこちら

湯原温泉

中国山地の山々に囲まれ、旭川の渓谷に湯煙りの立ちのぼる静かな温泉。温泉の歴史は古く、江戸時代の諸国温泉番付では東の関脇に選ばれたという。名物である露天風呂「砂湯」は、旭川をせき止めて造られた湯原ダムえん堤の真下河原にあり、川床から湧く温泉を自然石で囲った湯船が3つあり、それぞれ長寿の湯、子宝の湯、美人の湯と名付けられ湯船の底は川砂で、湯がこんこんと湧き出ている。

屏風のように立ちはだかるダムをバックに、秋は山を彩る紅葉、冬は降りつもる雪を眺めながらと野趣は満点。しかも無料。湯はアルカリ性単純泉、48度。慢性リウマチ、神経痛、神経炎、疲労回復、慢性皮膚炎などに効能がある。町営湯本温泉館の新館には、サウナ・ジェットバス・ジャグジーバスがあり、身障者・高齢者の方にも安心して利用できます。

\口コミ ピックアップ/

美作三湯のなかでも風情のある湯原温泉。

ここに行けば是非砂湯に入るのをお勧めします。

川沿いの旅館からも良~く見えるロケーションで、視線を遮る所が全くない混浴ですが、開放感は満点!

水着やバスタオル着用OKですので、女性でも気兼ねなく楽しめます。 湯原温泉

住所/岡山県真庭市湯原温泉

「湯原温泉」の詳細はこちら

奥津温泉

中国山脈の南麓、吉井川の上流に位置する温泉で、美作三湯のひとつ。温泉の下流約3kmに名勝奥津渓が広がる。神話時代から使われていたという言い伝えもあり、藩政時代には藩主の別荘地であった。湯量は豊富で、無色透明の透きとおった温泉は、美人の湯として多くの観光客に親しまれている。温泉街の中心奥津橋たもとでは、全国的にも珍しい奥津温泉独特の風習「足踏み洗濯」(日・祝日8:30~約15分)が名物になっている。

\口コミ ピックアップ/

紅葉の時期に行きました。夜はライトアップしていて、とても幻想的。観光客もたくさんいました。ちょっとだけ出店もあります。 奥津温泉

住所/岡山県苫田郡鏡野町奥津・奥津川西

TEL/0868-52-0610

「奥津温泉」の詳細はこちら

吹屋ふるさと村

標高550mの山合いに、塗込造りベンガラ格子の堂々とした町家が建ち並んでいるこの町は、江戸時代から明治にかけて、中国筋第一の銅山町に加えて江戸末期からベンガラという特産品の生産が重なり、商業地として大いに栄えた面影を色濃く残している。県の「ふるさと村」にも指定されている。町並みは国選定「伝統的建造物群保存地区」となっている。

\口コミ ピックアップ/

秋の澄渡る青空のもと、夏の終わりを告げる木々の濃緑色と対象的なベンガラ色(朱色)の町並みの屋根が大変印象的でした。初めて訪れた場所でしたが、郷愁を感じさせる赴きのある場所です。山の中の寂しい道をドライブしての訪問でしたが、ツーリングにはぴったりの場所と思えました。十分な広さの駐車場も幾つか完備されていました。 吹屋ふるさと村

住所/岡山県高梁市成羽町吹屋

TEL/0866-29-2222

「吹屋ふるさと村」の詳細はこちら

鬼ノ城

標高400m~600mの吉備高原の南縁に位置し、眼下には古代吉備の中枢地である総社平野を臨むことができる。快晴時には、瀬戸内から遠く四国の山並みも望見される眺望絶景の地。鬼ノ城は古代山城で、その規模と構造が最もよくわかっている城といわれている。吉備津彦命の温羅退治の伝説でも有名。ハイキングコースとしても脚光をあびている。

\口コミ ピックアップ/

秋、1日ゆっくり、自然やハイキングを楽しみのがお勧めです。鬼ノ城は、古代の歴史書にも登場しない、謎の山城で、温羅伝承と呼ばれる伝説もありますが、自然豊かです。お弁当を持って、1日ゆっくりすると、エネルギーが満ちてきます。 鬼ノ城

住所/岡山県総社市黒尾・奥坂

TEL/0866-92-1211

「鬼ノ城」の詳細はこちら

菩提寺

伊邪那岐命の神霊が鎮まっているという那岐山の中腹、標高650mのところに菩提寺があります。平安時代七堂伽藍三十六坊の古刹でしたが、兵火に焼け、江戸中期には昔のすがたはすでにありませんでした。浄土宗の開祖、法然上人が最初に仏門の修業を行った寺で、法然上人初学の地です。境内には、法然上人が学問成就を祈願し、突き立てた枝が成長したとされる推定樹齢900年、国の天然記念物の大イチョウがそびえる

\口コミ ピックアップ/

古いお寺ですが、とても由緒ある風格の素敵寺です。大イチョウがとてもすばらしくて、国の天然記念物に指定されています。 菩提寺

住所/岡山県勝田郡奈義町高円1528

TEL/0868-36-7311

「菩提寺」の詳細はこちら

岡山城

宇喜多秀家が豊臣秀吉の指導を受けて築城し、慶長2年(1597)に完成。天守閣は戦災で焼失してしまったが昭和41年(1966)に再建されている。天守閣内部では、歴史展示以外にも備前焼の体験、着付け体験、駕籠に乗って写真撮影などが出来る学びと遊びの空間になっている。天守閣の外観が黒いため「烏城」とも呼ばれ親しまれている。また本丸の北西隅には焼失をまぬがれた月見櫓が往時を偲ばせる姿で建っている

\口コミ ピックアップ/

さすが烏城といわれるだけあってまっ黒のカラス城であまりの重厚感で迫力がありました。天守閣に登って窓から外を眺めると、市街地や旭川、後楽園などを見渡すことができ、とても良い眺めでした。特に、窓から金の鯱が間近に見られるのはとても良かったです。 岡山城

住所/岡山県岡山市北区丸の内2-3-1

TEL/086-225-2096

「岡山城」の詳細はこちら

瀬戸大橋

瀬戸内海をまたいで本州と四国を結ぶ長大橋。香川県坂出市と岡山県倉敷市を結ぶ6つの橋と4つの高架橋を総称して呼ぶ。全長9368mで、鉄道と道路の併用橋としては世界最長を誇る。坂出市側のたもとに瀬戸大橋記念公園があり、回転展望台「瀬戸大橋タワー」がある。

\口コミ ピックアップ/

昼間に見るのも良いですし、夜にライトアップしてある時があるのですがそれもまた雰囲気があって良いですよ!船から見るのもおすすめです♪ 瀬戸大橋

住所/岡山県倉敷市下津井田之浦1丁目1

TEL/086-483-1100

「瀬戸大橋」の詳細はこちら

吉備津神社

豪壮かつ優美な比翼入母屋造りの国宝。数多くの吉備津彦命伝承が残り鳴釜の神事は上田秋成の「雨月物語」でも著名。総延長約400mの長大な回廊も奇観である。

\口コミ ピックアップ/

ローカルな電車に乗り、吉備津にいきました。長い回廊や、あちこちにあるいろいろな昔にまつわる社や建物を見ることができ、楽しかったです。

また神社本殿の建物の何ともいえぬ風情に心うたれました。 吉備津神社

住所/岡山県岡山市北区吉備津931

TEL/086-287-4111

「吉備津神社」の詳細はこちら

倉敷アイビースクエア

明治の名残を収めたレンガ、その壁面に蔦(アイビー)をまとう工場の建物を利用した施設。ホテル・ラウンジ・食堂・倉紡記念館・アイビー学館・児島虎次郎記念館がある。

\口コミ ピックアップ/

建物はレンガ作りで風情があります。

特に秋の紅葉時はツタがきれいに紅葉しています。

お庭の池にモネが描いた睡蓮の株分けがあり

ちょっと感動します。 倉敷アイビースクエア

住所/岡山県倉敷市本町7-2

TEL/086-422-0011

「倉敷アイビースクエア」の詳細はこちら

池田動物園

ゾウやキリンなど110種類以上の動物が勢ぞろいするアットホームな動物園です。動物との距離がとても近く、ホワイトライオンやレッサーパンダ、カピバラなど人気動物にあう事が出来ます。また1年を通してさまざまなイベントを行っており、毎日行われているゾウのエサやり体験やウサギやヒヨコとのふれあいは大人気。季節のイベントでは夜の動物園やクリスマスアニマルパレードなども行われ、1年中楽しむことの出来る施設です。

\口コミ ピックアップ/

昔ながらの動物園といった感じでレトロ感たっぷりといった感じの動物園ですが、ライオン、象、キリン、シマウマ、ペンギン、トラ、サル等は一通り揃っている動物園でした。その他にも、ミーアキャット、バク、バッファロー、レッサーパンダなどにも出会えました。コンパクトな動物園なので、間近で動物たちを見ることができとても良い思い出となりました。 池田動物園

住所/岡山県岡山市北区京山二丁目5-1

TEL/086-252-2131

「池田動物園」の詳細はこちら

鷲羽山

2004年に国立公園指定70周年を迎えた瀬戸内海国立公園の代表的な景勝地、鷲羽山では瀬戸大橋児島坂出ルートを一望することができます。 海抜133mの山頂「鍾秀峰」からは波静かな海上に点在する大小50余りの多島美と雄大な瀬戸大橋の姿を存分に楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/

岡山県のドライブコースの定番です。秋のドライブも格別です。紅葉と合わせ、と眺めは最高です。風も気持ちいいです。 鷲羽山

住所/岡山県倉敷市下津井田之浦

TEL/086-473-1115

「鷲羽山」の詳細はこちら

ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド

入園料のみで園内の乗り物はすべて無料の乗り放題の遊園地。ループ付き迷走コースター、垂直落下のターボドロップなど絶叫マシン、瀬戸内海が一望の大観覧車など乗り物がいっぱい。乗り物によっては身長制限あり。140cm以上であれば全ての乗り物可能。

\口コミ ピックアップ/

先日テレビでも怖い乗り物として紹介されていたスカイサイクリング、高い所が苦手な人には結構怖いアトラクションだと思います。景色は綺麗なので、高い所が好きな人にはお勧めです。 ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド

住所/岡山県倉敷市下津井吹上303-1

TEL/086-473-5111

「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」の詳細はこちら

牛窓オリーブ園

山頂からは小豆島をはじめ、瀬戸内海に浮かぶ島々が望める。オリーブショップではオリーブ製品のおみやげ物が充実。定期的に園内でイベントを開催しています。ホームページからご確認ください。また毎年秋には園内にて「牛窓オリーブ収穫祭」を開催いたします。

\口コミ ピックアップ/

晴れた日には瀬戸内海が一望でき最高のロケーションです。クルマで来る途中にヨットや素敵なホテルなどもあり地中海を連想させてくれます。オリーブのお土産商品もいろいろありイチオシの場所です 牛窓オリーブ園

住所/岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1

TEL/0869-34-2370

「牛窓オリーブ園」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい和歌山のデートスポット20選!
夏の人気観光地でゲット!友達にも喜ばれる♪イチオシみやげ【関東】
物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい大阪のデートスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP