ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい和歌山のデートスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

涼風が物憂いしい気分を運んでくるこの季節は、素敵な恋人との時間をより大切にしたい…

じゃらん編集部では、そんな全ての恋人たちのために秋の和歌山県のデートスポットを厳選!

全国的に名高い自然名所の数々に、旅の疲れを癒せる温泉まで、心弾む見所が満載!

秋ならではの二人の時間を、存分に楽しんで。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

アドベンチャーワールド

海と陸の動物約1400頭が自然のままに生きる姿を間近に見ることができる。放し飼いの動物を専用車や列車型のケニア号に乗り見物できるサファリワールド・海のパフォーマンスが楽しめるマリンワールド・小動物と遊べるエンジョイワールドのほか、ジェットコースターや大観覧車のあるプレイゾーンなどがある。

\口コミ ピックアップ/

久々に行きましたが、何度行っても楽しめるところです。

まずゲートを潜るとすぐに3羽のペンギンが池で泳いでる!手を伸ばせば触れてしまいます。

サファリパークでは至近距離で草食動物たちが見れるし、キリンに手から餌をあげることも出来ます。

イルカショーでは大群のイルカが出てきます。笑

あまりに凄すぎて興奮でした。

最後にはテーマ曲と共に人間とイルカの絆の様な泳ぎも見られ感動的でした。 アドベンチャーワールド

住所/和歌山県西牟婁郡白浜町堅田

TEL/0570-064481

「アドベンチャーワールド」の詳細はこちら

那智の大滝

那智山に多数ある滝のうち、一の滝が那智の大滝と呼ばれている。絶壁を切り裂くように落下する滝は高さ133m、滝幅13m、滝壷の深さ10m以上。毎秒1t以上もの水量は「日本一の大滝」にふさわしい迫力だ。遠くから眺めると、付近にある朱色の三重の塔と見事に調和しており、より美しい景観が楽しめる。

高さ133mを誇る日本有数の名瀑布

\口コミ ピックアップ/

車でも行けますが、せっかくなら熊野古道(大門坂入り口辺りから)を探索しながら滝まで行きましょう。景色も素晴らしく自然に癒されます。歩かれる方なら5月から11月頭までならば一枚羽織る上着があるだけで十分です。意外と汗かきます(笑)滝は迫力の一言です!!見るもよし撮影するもよし、少し近くに行く事もできます!こちらは有料ですが。力強い水しぶきに圧巻です。両手で抱える大きなおみくじがあり家族やカップルでも楽しめます。八咫烏(ヤタガラス)のお守りや滝の水を入れた延命長寿のおみくじ等も有名です。那智に行くなら必ず訪れて欲しい場所です。 那智の大滝

住所/和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山

「那智の大滝」の詳細はこちら

熊野古道

平安時代中期から鎌倉時代後半にかけて、既成宗教にあきたらなくなった都の貴族たちが求めた山岳信仰への道を熊野参拝道といい、現在、熊野古道と名づけられて、歴史の道に指定されている。熊野三山(本宮・新宮・那智の熊野大社)への信仰は大自然への信仰だった。山精や水伯や飛滝や巨石に宿る霊魂に抱く畏怖と祈りに仏教や修験道の思想も加わり、現世極楽を熊野の地に求めたのである。熊野は隈野、那智は難地、すなわち、地の涯への難行苦行で、一切の罪業が消滅するという考えであった。

ルートは何本かあったが中辺路ルートが主要道で、一時は“蟻の熊野詣”といわれるほど盛んで、後白河法皇など実に33回の熊野御幸をしている。中辺路(なかへち)は紀州の海側から山深く分け入った所にある町の名だ。この町の名は熊野三山詣のルート、中辺路から命名された。そのいわれの通りに、町には熊野詣のための休憩所でもあり、また、道中の安全を祈ったりもした小祠の王子の跡が点々と残っている。

\口コミ ピックアップ/

本宮温泉郷の川湯に宿泊しました。宿泊した宿が無料で発心門王子までマイクロバスで送ってくれるので、早々にバイキング朝食を済ませ8:00発のバスに乗りました。車で来ていたので、夫はバスの後ろに着いて運転し、本宮の駐車場で車をとめてからバスに乗車。あいにくの小ぬか雨でしたが、本宮に至るまでの2時間はほぼ平坦で半分ぐらいは舗装道で歩きやすかったです。

山道に入りあと30分ぐらいでゴールの本宮という頃に見晴台があり、ここから雨に煙りながらもぼんやりと見えた大鳥居には、何か幽玄の心地がしました。いにしえの幾多の参詣者たちが、苦労して山道を辿った末にあの大鳥居を見て、ついに本宮に辿りついたという感謝の念と敬虔な深い祈りを想いました。 熊野古道

住所/和歌山県田辺市(中辺路町・本宮町・熊野川町・那智勝浦町)

TEL/0739-26-9929

「熊野古道」の詳細はこちら

忘帰洞

紀州藩主の子孫が、「帰るのを忘れるほど心地よい」と言ったことから命名されたこの温泉は、洞窟に湧く天然露天風呂だ。

約1000平方メートルある洞窟には、熊野灘から打ち寄せる波音が心地よく響き渡り、まるで太平洋にどっぷり浸かっているような、豪快な気分が味わえる。殿様気分を体感してみよう!

天然の巨大洞窟露天温泉紀州の殿様気分を体感!

\口コミ ピックアップ/

一度入ったら帰る事も忘れるくらい・・・と聞いてはおりましたが、なんどもその魔法にかかってリピートしております。初めて行ったときと同じ感動がここにあります。壮大と感じるようなその海への広がりを感じながら入浴することがやはりここの温泉の一番の醍醐味だと感じます。

とにかく言葉では伝わらないくらいの海へと吹き抜けるその感じは、爽快の一言です。夜の雰囲気、昼の雰囲気それぞれの趣は違いますが、共に自然と一体になった感覚に身をゆだねて入浴ができます。

和歌山方面の温泉といえばここでしょう。そう言い切れるほどの感動がここにはあります。 忘帰洞

住所/和歌山県東牟婁郡那智勝浦町1165-2

「忘帰洞」の詳細はこちら

湯の峰温泉公衆浴場・つぼ湯

湯治場の風情漂う温泉街の一角に位置する、小栗判官も体を癒したという湯の峰温泉。湯の谷川の河原に建つ山小屋風の建物が目印。

自然石をくりぬいた風趣満点の湯船が自慢。大人が2人でちょうどいい大きさの、こぢんまりとした造り。白く濁った湯は、1日に7回色が変化するといわれ、神秘性を感じさせる。

こぢんまりとした湯で2人きりのひとときを

\口コミ ピックアップ/

観光雑誌やTVでもよく取り上げられる有名なお風呂です。こんなお風呂はほかにはないです。公衆浴場の受付で予約して時間が来れば入れます。二人でいっぱいになるような小さい穴に心持ち白濁したぬるめのお湯が満たされていて、珍しい入浴経験ができます。待ち時間に湯ずつで卵をゆでたり、近くを散策したりします。土、日は混むかも。 湯の峰温泉公衆浴場・つぼ湯

住所/和歌山県東牟婁郡本宮町湯の峰110

「湯の峰温泉公衆浴場・つぼ湯」の詳細はこちら

太地町立くじらの博物館

世界でも珍しい鯨専門の博物館。1階から3階までを吹き抜けにした中央に、体長15mものセミクジラの実物大模型と古式補鯨船の模型をつり下げ、その周囲の廻廊式展示室には、鯨の身体各部のホルマリン漬や剥製・捕鯨関係資料など1000点あまり。入江の天然プールとイルカのショープールもある。日本の捕鯨発祥の地として、現代までのおよそ400年の歴史を目の当たりにしながら興味深くひもとくことができる。

\口コミ ピックアップ/

博物館は少しグロテスクな物も展示されていて、小さなお子様は刺激が強かったり退屈かも知れません。どちらかと言えば大人が楽しめるような感じです。3階までありますが意外とすぐに見て回れます。イルカショーやクジラショーがあるので、そちらなら小さいお子様も楽しめます。ショーが終われば一人200円でイルカと触れ合えます。

3000円+ウエットスーツ代1000円でイルカorクジラと一緒に泳げる触れ合いスイム(要予約)がオススメです!お値段もお手頃で30分程度ですが十分楽しめます!ウエットスーツが浮くので泳ぎが苦手な人でも大丈夫ですよ!土日に行かれると近隣店舗で名物料理が食べれます。綺麗な海に可愛いイルカやクジラを見て癒されて下さい! 太地町立くじらの博物館

住所/和歌山県東牟婁郡太地町太地2934-2

TEL/0735-59-2400

「太地町立くじらの博物館」の詳細はこちら

龍神温泉

紀州の屋根といわれる護摩壇山の山麓に抱かれ、安珍清姫で名高い日高川の最上流部の渓流沿いにある湯。肌を白く美しくすることから、上州の川中温泉・山陰の湯ノ川温泉とともに日本三美人の湯として知られている。今から360余年前、紀州の殿様徳川頼宣公がこの温泉を大変気に入られ、浴室を設け、それを毎亥の年ごとに藩費をもって改築したり、この地に遊ぶため特命をもって旅館を造営させるなど、いわば紀州の殿様の別荘地としてゆかり深い温泉である。

◎龍神温泉元湯温泉街中ほどの橋のたもとに立つ公営の共同浴場。男女別の湯船からは目を洗うような日高川の清流が望まれる。湯はラジウム含有量が豊富な純重曹泉、48度。肌をしっとりさせる泉質のため、美人の湯の誉れが高い。他に創傷・火傷・胃腸病などにも効果がうたわれている。外には、岩風呂風の露天風呂も男女別に併設されている。/7時~21時(6月~9月は6時~21時)/無休/TEL(0739)79-0726

\口コミ ピックアップ/

紅葉は比較的早い目に始まるところ。冬は雪が積もって道路が凍結して、通行止めになる場所もある龍神温泉。早い目の秋として10月末に訪れたところ、しっかり紅葉を見ることができました。まだちょっと早かったかな?和歌山は比較的暖かいので、12月上旬に紅葉を見ることができる場所がほとんど。少し早く紅葉を楽しむことができました。 龍神温泉

住所/和歌山県田辺市龍神

TEL/0739-78-2222

「龍神温泉」の詳細はこちら

白浜温泉 崎の湯

海を眺めながら入れる日本最古の湯。荒波が打ち寄せる磯のそばにある温泉で白浜温泉の中でも歴史が古い。泉質はナトリウム塩化物炭酸水素塩泉で、リュウマチ性疾患、筋肉痛、関節痛等に効能が。無色透明の湯が発するほのかな磯の香りで爽快な気分に。大海原をバックに湯に浸かり心身ともにリフレッシュできる。

\口コミ ピックアップ/

白浜温泉の湯はとても良く、日本三古湯のひとつとか。海のホントそばにあり波が高い時は温泉に海水が入ってきます。海を眺めながらのんびり湯に浸かり疲れも吹っ飛びます。最高です。 白浜温泉 崎の湯

住所/和歌山県西牟婁郡白浜町1688

「白浜温泉 崎の湯」の詳細はこちら

橋杭岩

国の天然記念物。 串本から大島に向かって約850mの大小40あまりの奇岩が海上に並んでいます。弘法大師と天邪鬼が大島まで一晩で橋をかける競争をしたという伝説が残っています。5月から11月にかけて橋杭岩の間に朝日が昇り、その姿を写真に納めようと多くのカメラマンが訪れています。

\口コミ ピックアップ/

奇岩。自然にできた岩は圧巻です。こんなものが、幾つも自然に出来るのかと少し不思議です。

国道沿いにあり、駐車場もあるので、行きやすいです。 橋杭岩

住所/和歌山県東牟婁郡串本町くじの川1549番地8

TEL/0735-62-3171

「橋杭岩」の詳細はこちら

千畳敷

千畳敷は、その名のとおり広い岩畳を思わせる大岩盤。 瀬戸崎の先端から太平洋に向けて突きだしたスロープ状になった白く柔らかい岩は第3紀層の砂岩からなる大岩盤で、打ち寄せる荒波に浸食され壮大な景観を創っています。太平洋に沈む夕日が美しい。

\口コミ ピックアップ/

海が荒れている日は注意!!

白浜町にある観光名所 千畳敷。

円月島に続いて、夕日がきれいなスポットです。

岩場に座りながらゆっくりと海を眺めるのもおすすめです。

ただし、海の荒れている日は大変危険ですので近づかないほうが良いと思います。

(以前ヘリコプターで救助されている姿を見たことがあります…) 千畳敷

住所/和歌山県西牟婁郡白浜町千畳

TEL/0739-43-5555

「千畳敷」の詳細はこちら

和歌山城

天正13年(1585)豊臣秀吉が弟の秀長に築城させたのが始まりです。徳川家康の第十男頼宣が入城して城郭の大改修を行ない、明治維新までの250年間徳川御三家の居城として偉容を誇り、その天守閣の華麗な姿は維新後においても、国宝に指定されていたが、惜しくも戦災により焼失した。現在の天守閣は、昭和33年再建されたものであるが、静水を湛える内堀や城郭を巡らす石垣は400年の歴史をそのままに伝えて居り、往時の隆盛を偲ばせるに充分な遺構である。国指定

◎徳川頼宣(1602-1671)伏見生れ。紀州徳川家五十五万五千石の藩祖。徳川家康の第十子。南龍公という。

◎徳川吉宗(1684-1751)和歌山生まれ。紀州五代藩主。紀州徳川家から将軍職を継ぐ。大岡忠相、青木昆陽らを用いて享保改革を行った。徳川幕府中興の祖。

\口コミ ピックアップ/

和歌山城は市の中心部にありアクセスが良いので和歌山に来たら訪ねると良いでしょう。天守閣は立派で天守閣から眺めること和歌山市内の景色も良かったです。 和歌山城

住所/和歌山県和歌山市一番丁3番地

TEL/073-435-1044

「和歌山城」の詳細はこちら

和歌山マリーナシティ

和歌山のおだやかな気候と美しい海岸線、恵まれた自然につつまれた人工島リゾート。地中海の港街をイメージしたテーマパーク ポルトヨーロッパ、国際級マリーナ、海釣り公園、天然温泉施設(天然紀州黒潮温泉)、リゾートホテルなど複数のエリアで構成され、多彩な施設が充実。

\口コミ ピックアップ/

ミニミニテーマパーク的でよかった。ヨーロッパを体験できる感じがします。

少し小さいですけどね。かわいらしいテーマパークです。

急流すべりを何十年かぶりに乗りました。

連続テレビドラマ、あさでも使われてた中庭がここだと分かったので

笑ってみていました。 和歌山マリーナシティ

住所/和歌山県和歌山市毛見1527

TEL/0570-064-358

「和歌山マリーナシティ」の詳細はこちら

黒潮市場

マリーナシティにある黒潮市場で食材を選んで買ってやる「シーサイドバーべキュー」。準備が要らないのが良い。屋根もあるし家族で楽しめる。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

\口コミ ピックアップ/

マグロの解体ショーを間近で見ることができます。1つ1つ説明しながら解体してくれます。回転寿司でお寿司になったところしか見たことのなかったであろう子供さんたちが、食い入るように見るほど、包丁さばきも解体ショーの見ごたえもタップリです。 黒潮市場

住所/和歌山県和歌山市毛見1527和歌山マリーナシティ内

TEL/073-448-0008

「黒潮市場」の詳細はこちら

天然 紀州黒潮温泉

和歌山マリーナシティ内にある日帰り専用の温泉施設がここ。海底1500mから湧出している温泉は、なんと約1億年前の地層から届いたものというからビックリだ。目の前に海が広がるガラス張りの大浴場のほかに、岩風呂仕様の露天風呂もあるので、の~んびりと潮風に吹かれながら太古の湯を楽しもう。海底1500mから湧出太古の湯でリフレッシュ

\口コミ ピックアップ/

気軽に行ける温泉としてよく利用します。

屋内風呂も広々していて良いですが、オススメは露天風呂。

空を見ながらのんびりリフレッシュできます。

ただ混んでいる時もあるので注意が必要です。 天然 紀州黒潮温泉

住所/和歌山県和歌山市毛見1525

「天然 紀州黒潮温泉」の詳細はこちら

白浜エネルギーランド

人と自然のエネルギーについて楽しく遊びながら学べるアミューズメントスポット。「映像体験」「健康体験」「不思議体験」に分かれた館内では人間の認識と錯覚、バランス感覚などを巧みに利用し異次元空間体験ができる、ミステリーゾーン、パラレルワールドなどがある。

\口コミ ピックアップ/

アドベンチャーワールドの帰りに車で走っていたら、何やら怪しげな看板がありました。

エネルギーランドに行くつもりはなかったのですが、おもしろそうなので行ってみたら思っていた以上に楽しめました。

中でもトリックアートハウスは、目の錯覚で背が低い私が大きく見えたりしておもしろかったです。 白浜エネルギーランド

住所/和歌山県西牟婁郡白浜町3083

TEL/0739-43-2666

「白浜エネルギーランド」の詳細はこちら

ポルトヨーロッパ

中世のヨーロッパの港街を再現したテーマパーク。異国情緒と刺激的なアトラクションが体験できます。

\口コミ ピックアップ/

ポルトヨーロッパに行きました。ヨーロピアンテイスト満載で異国情緒あふれる場所でした。彼女といい雰囲気になりました。 ポルトヨーロッパ

住所/和歌山県和歌山市毛見1527和歌山マリーナシティ内

TEL/0570-064-358

「ポルトヨーロッパ」の詳細はこちら

お城の動物園

和歌山城にある和歌山公園内の動物園は、1915年(大正4年)4月7日に創立され、整備が開始されました。その後、1970年(昭和45年)5月5日に新しく童話園と水禽園からなる動物園としてリニューアルオープンされました。今も市民に人気の身近な動物園です。 童話園はペンギン・アメリカビーバー・サル・シカ・ポニー・エミューなどの哺乳類を中心に、水禽園はフラミンゴ・ペリカン・ツル・ハクチョウなどの水辺の鳥を中心に、合計33種107点の動物を飼育しています。(平成27年3月末現在)

\口コミ ピックアップ/

懐かしい動物園。どこか懐かしい動物園がお城の敷地内にありました。たくさんの動物がいるわけではありませんが、小動物がいてかわいかったです。気軽に立ち寄れますね。 お城の動物園

住所/和歌山県和歌山市一番丁3

TEL/073-435-1044

「お城の動物園」の詳細はこちら

京大白浜水族館

京都大学臨海実験所の水槽室を水族館として一般に公開している。250t級の大型水槽をはじめ、81の水槽にサメ・エイから白浜近海の魚類・海亀・淡水魚まで553種6600点が飼育・展示されている。エビ・カニ・ヒトデなど無脊椎動物の収集では日本一。

\口コミ ピックアップ/

コスパが高い!!!

入館料金が600円!!

確かに、イルカショーや、大きな海の生物がいるわけではありませんが、結構楽しめました。

水族館というか、、展示館って感じですけど、釣り好きの彼は盛り上がってました。

さらっと回れますし、行って損はないです

ただ、出口を出たときに、『ここどこ??』ってなりました(笑) 京大白浜水族館

住所/和歌山県西牟婁郡白浜町459

TEL/0739-42-3515

「京大白浜水族館」の詳細はこちら

エビとカニの水族館

世界的にも珍しいエビやカニが展示・研究されています。

\口コミ ピックアップ/

なんじゃこの海老と蟹。海老&蟹のオンパレード!!外にはアザラシとウミガメがいます。いや~夕食が楽しみになりました!?ちなみにお金を出せばオーナーになれます。同じ敷地内にお土産などが揃っている建物もあり、結構、混んでいました。 エビとカニの水族館

住所/和歌山県西牟婁郡すさみ町江住日本童謡の園公園内

TEL/0739-58-8007

「エビとカニの水族館」の詳細はこちら

みかん狩り

味と歴史は日本一のおいしい「有田みかん」が食べ放題!

\口コミ ピックアップ/

和歌山のミカン、甘くて皮が薄く、美味しかったです。近所のスーパーで買うより安いのでお土産にも沢山持ち帰りました。

ミカン狩りの時間が無ければお土産に買って帰るだけでもお勧めです。 みかん狩り

住所/和歌山県有田市宮原町道213

TEL/0737-88-7237

「みかん狩り」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

夏の人気観光地でゲット!友達にも喜ばれる♪イチオシみやげ【関東】
物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい大阪のデートスポット20選!
物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい兵庫のデートスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP