体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

抹茶、羊羹、わらびもち・・・京都のこだわり和パフェ7選

抹茶、羊羹、わらびもち・・・京都のこだわり和パフェ7選 特選いちはパフェ

京都に行ったらやっぱり「和」を楽しみたいものですよね。

京都の夏は暑いので、ひんやり涼スイーツで癒されましょう♪

今回は、編集部おすすめの、お麩やわらびもち、抹茶、羊羹などのこだわり素材を使った京都の最旬和パフェを7種類ご紹介します。

錦市場近くの町屋カフェやお麩屋さんが営むカフェなど…パフェも空間もはんなり和風を堪能。

次の週末のおでかけに、京都の町並みを散策しながら、お気に入りの一品を探しにパフェ巡りなんていかがですか?

1.錦一葉

清水焼の器を彩る、個性豊かな和素材たち。

特選いちはパフェ

特選いちはパフェ 1296円

ここがこだわり!

濃厚な自家製抹茶アイスに、丹波黒豆や甘栗、2種のわらび餅、白玉などが底までぎっしり!錦一葉

抹茶などを販売する店舗の奥には坪庭を望む甘味処を設置

庭を望む、錦市場の町家カフェ。

錦市場内にあるお茶屋さんに併設する甘味処。美しい清水焼に和の素材がぎっしり詰まった特選いちはパフェなど、全4種のパフェがスタンバイ。

こちらもおすすめ

ほうじ茶パフェ 1080円

生麩パフェ 972円 錦一葉(にしきいちは)

TEL/075-253-1118

住所/京都府京都市中京区鍛冶屋町210

営業時間/10時~18時(LO17時30分)

定休日/なし

アクセス/電車:阪急河原町駅より徒歩5分

駐車場/なし

「錦一葉」の詳細はこちら

2.一乗寺中谷

でっち羊羹をのせた、老舗の個性派パフェ。

中谷パフェ

中谷パフェ 995円

ここがこだわり!

もっちりとしたでっち羊羹に、豆腐羊羹、豆乳プリン、ほうじ茶かんてんなど店の人気者が集結!一乗寺中谷

アットホームな店内ではランチなどもいただける

和×洋のコラボが楽しい。

三代目店主が受け継ぐ伝統和菓子に、奥さんが洋のエッセンスもプラス。古くからの看板商品「でっち羊羹」をのせた中谷パフェが名物。

こちらもおすすめ

わらびもちパフェ 850円 一乗寺中谷(いちじょうじなかたに)

TEL/075-781-5504

住所/京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町5

営業時間/9時~19時(LO18時)

定休日/水(11月は不定)

アクセス/電車:叡山電鉄一乗寺駅より徒歩7分

駐車場/3台

「一乗寺中谷」の詳細はこちら

3.ENGAWA cafe

もちもち生麩が主役で、あっさりヘルシー。

和麩ぅパフェ

和麩ぅパフェ(わふぅパフェ)850円

1 2 3次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。