ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ニーズは少なめ?2人乗りのベビーカーを上手に買取してもらう方法

  • ガジェット通信を≫

ベビーカーは子育ての必需品ですので、中古でのニーズもとても高いのですが、2人乗りのベビーカーとなると、それほどニーズは高くありません。2人以上の小さい子どもがいる家庭が減りました。

それでも必要としている人は必ずいるアイテムですので、上手に買取してもらうことで、高値での買取も期待できます。ここでは少しでも高く買取してもらうためのポイントを紹介します。

2人乗りベビーカーってどんなベビーカー?

2人乗りベビーカーには大きく分けて2種類のタイプがあります。双子のための左右2列になっているベビーカーと、兄弟姉妹のような年齢差がある子どものための前後2列になっているベビーカーです。

もちろん横並びのベビーカーを兄弟姉妹で使ってもいいですし、その反対も当然問題ありませんが、左右に並ぶタイプのベビーカーに、例えば2歳の子と0歳の子を乗せて押すと、左右バランスが悪くなり、扱いが危険になります。

前後2列のタイプに双子に使うと、どっちが前なのかで必ずケンカすることになります。このため、それぞれの利用スタイルに合ったベビーカーを購入者は選ぶことになります。

2人乗りのベビーカーというと、左右に分かれたベビーカーをイメージする人が多いかもしれませんが、最近は縦2列のベビーカーもデザイン性の高さからも人気が出ています。

新品の価格帯は3万〜5万円で販売されていて、安いモデルであれば2万円前後、高いモデルであれば10万円以上するようなモデルも発売されています。

2人乗りベビーカーはどこで買取してもらう?

2人乗りベビーカーの買取方法は大きく分けて2種類あります。ひとつはベビー用品の専門店で買取してもらう方法。もうひとつがヤフオクで買取をしてもらう方法です。

大型のリサイクル店でも買取してもらえますが、2人乗りのベビーカーのニーズを考えたときに、あまり高価な買取価格は期待できそうにありません。すぐにでも現金化したいという人は、捨てるよりはましという感覚であれば、リサイクルショップでの買取でも問題ありません。

ヤフオクのメリットとデメリット

1円でも高く買取をしてもらいたいようなときに使いたいのが、ヤフオクになります。ヤフオクでは2人乗りのベビーカーを欲しい人がピンポイントで検索しますので、需要と供給のバランスがとてもよく、強気の値段設定をしないかぎりそれなりの価格での買取を期待できます。

ただし、ヤフオクは個人間での売買になるため、トラブルになることも多いため、使い慣れていない人にはあまりおすすめできません。

おすすめは買取店の活用

ヤフオクでの買取に慣れていない人の場合は、ベビー用品の専門店がおすすめです。さすがにヤフオクほどの価格では買取してもらえませんが、元値が決して安くないのと、専門店の場合は2人乗りのベビーカーを欲しい人も来店するため、適正な価格での買取を期待できます。

2人乗りベビーカーの人気モデル

それではどのような2人乗りベビーカーが高価買取の対象になるのでしょうか。ここでは高価買取を期待できる、人気の2人乗りベビーカーを紹介します。

エアバギー ココダブル

2人乗りベビーカーの最高峰とも言えるベビーカーです。押しながらランニングも可能なベビーカーで有名なエアバギーですので、2人乗りモデルも強度も安心できる作りになっていて、2人の子どもが乗っても操作性が下がることもありません。

新品の販売価格が7万円ですので、中古での買取価格も高くなる1台になります。

フィルアンドテッズ ドット

フィルアンドテッズのベビーカーはそのスタイリッシュなデザインと、操作性の高さから人気のあるニュージーランド発のベビーカーです。前後2列を採用し、1人用としても使用できますので、スタイルに合わせて使用することが出来ます。

新品の販売価格が89,100円ですので、人気の高いこちらのモデルも高価買取の対象になります。

アップリカ ネルッコベッド ツインズ サーモ

日本でロングセラーの人気を誇るアップリカの2人乗りベビーカーです。2人乗りのベビーカーといえばこのモデルをイメージする人が多いのではないでしょうか。ベッドスタイルにすることも可能ですので、双子の子育てに最適なベビーカーになります。

新品の販売価格が79,800円なうえに、ロングセラーモデルということでニーズの高い1台になります。

2人乗りベビーカーの高価買取のポイント


photo by Nate Davis

必要としている層は確実にいるのですが、その絶対数が少ないために、2人乗りベビーカーを高価買取してもらうにはいくつかの守るべきポイントがあります。

ここでは2人乗りベビーカーを高価買取してもらうためのポイントを紹介します。

きれいな状態にして買取してもらう

ヤフオクに出すにしても、買取店で買取してもらうにしても、高値買取のポイントは「ベビーカー本体がきれいな状態であるか」ということになります。

購入者は本当は新品の2人乗りベビーカーが欲しいけど、高いから中古での購入を検討していますので、ベビーカーの汚れはできるだけ少ないほうが嬉しいわけです。このためベビーカーが高値になるのは、できるだけ新品に近い状態ということになります。

食べこぼしなどある場合は、可能な範囲でしっかりと拭き取りをしておきましょう。

複数の買取店で査定してもらう

ヤフオクではなく買取店で最低してもらう場合は、できるだけ複数の買取店で買取してもらいましょう。2人乗りベビーカーの買取価格はそのニーズによって決まりますので、買取店によって買取価格が変わってきます。

複数の買取店で査定をしてもらって、一番高値を提示してくれた買取店で買取してもらいましょう。狙い目は人口の多い都市部の買取店になります。

付属品はすべてセットにして買取してもらう

オプションで購入した部品などがあれば、それらもセットにして買取してもらいましょう。購入時についてきた取説の有無も、買取価格に影響することもあります。オプションの場合は、オプションであることを査定担当者に告げてください。

保証書も商品が正規品であることの証明になりますので、保管しているようであれば査定時に一緒に持って行きましょう。

まとめ

小さなニーズであっても確実に必要としている人がいるのが、2人乗りのベビーカーになります。1円でも高く買取をしてもらうためにはヤフオクでの買取がおすすめですが、発送作業等の煩わしさを考えると、専門店での買取のほうが楽に買取してもらえます。

高値買取のポイントはキレイな状態であることですので、汚れなどは出来る範囲でしっかりと落とした上で、ヤフオクに出したり、買取店での買取査定をしてもらいましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP