ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

薬学書を高く売るなら!買取店選びに時間をかけるのがポイント

  • ガジェット通信を≫

医学書や薬学書などの専門書籍は販売価格も大変高価で、使わなくなれば少しでも高く売りたいと考えるのも当然です。しかし、このような専門書の買取は、お店選びによっては査定額が2桁違うこともあるというのをご存知ですか? ここでは、薬学書を売りたい方のために、買取業者の選び方と、薬学書を高く買取してくれるお店を紹介します。

薬学書/医学書の買取事情

薬学書/医学書といった専門書は、小説のように続々と新刊が出版されるわけではないので、1冊の定価が5000円以上、本によっては数万円という高価なものが多いです。そのため、専門書というジャンルは、買取価格も買取店選びを間違えなければ、かなりの高額査定が期待できます。

専門書を購入する人はある程度限られていて、一般的な古本屋ではお目当ての古本を見つけるのは大変困難です。また、専門書は手元に置いておきたいという人も多く、古本市場に流通する部数自体が稀少です。つまり、需要に対して供給が少ないため、買取相場が変動しにくく値崩れが起きにくいジャンルと言えるでしょう。

専門書を売る前に


レビューを参考にする

高額な本を購入する前には、誰でも内容を多少なりとも知りたいと考えます。そこで、購入前の情報として、多くの人がAmazonなどのユーザーレビューを参考にしています。
専門書の古本価格は、必要としている人の評価に非常に影響され易いので、Amazonなどで好評価を得ている本ほど高額査定が期待できると考えられます。

買取店を探す

薬学書や医学書のような専門分野の本は、価値を適正に見極められる買取店が限られています。
一般的な古本買取りのお店でも、あまり断られるということはないですが、コミックに強いお店の店頭に並べても売れませんし、売れない本に高い査定額を付けることはありません。
定価数万円もする医学書や薬学書が、専門書買取店では2,000円以上の価格がつくのに、コミック専門店では100円ということも、古本買取りの世界では当たり前に起こることなのです。
専門書を売る時には、そのジャンルに強い買取店を選ぶことが最も重要なポイントになります。

買取業者の選び方


ジャンルに合った店を選ぶ

一言で「古本買取」と言っても、業者ごとに“得意分野”があります。
コミック/小説/ライトノベル/歴史本/古書/医学書/薬学書/デザイン/建築/IT関連/経済など、本には非常に多くのジャンルに分かれています。
コミックを得意としているお店には、コミックを探したいお客が集まりますから、わずかな専門書を置いたところで売れる商品とは考えられません。反対に、専門書を扱う古本屋では、小説やコミックを持ち込んでも査定すらしてもらえないケースも多いです。

古本買取店のホームページを見ると、「どんなジャンルの本も高額買取」と謳われている所が多いですが、数えきれないほどある本全てのジャンルに精通した査定スタッフは、この世に存在しないでしょう。
「どんなジャンルの本でもOK」と書かれていても、実際に販売している本や買取実績などを見れば、そのお店が得意としているジャンルがある程度判断できます。

ネット買取を検討する

近頃の古本買取り店の多くは、宅配買取を実施しています。店舗運営にかかるコストや人件費、広告費などを抑えて買取価格に還元してくれるので、実店舗買取よりも高い査定が提示できるという仕組みです。
ダンボールに詰め込んだ重たい荷物も自宅まで宅配業者が集荷に来てくれるので、自宅に居ながら古本買取が完了します。

査定価格は必ず比較すること

薬学書のような取り扱う店が少ない専門書は、いくつものお店に持ち込んでは断られたり、価格に納得ができずに何店舗も回ることにもなりかねません。
ネット買取なら、事前に査定額を知らせてくれたり、買取価格比較サイトなどで査定額を一括比較できるので、短時間に効率よく条件の良い買取店を探すことが出来ます。

薬学書買取のおすすめショップ紹介

メディカルマイスター

医学書/薬学書/看護書など、医療に関する書籍を専門に扱う買取店です。
ネットでの買取・販売に特化することで、削減したコスト分を買取価格で還元。買取った書籍は、Amazonマーケットプレイスに出品し、必要としている人の基に届けます。
買取実績の99%以上が医療/薬学/看護など医療ジャンルの書籍という、医療ジャンルに特化した知識は、他店で評価されなかった価値ある本の買取におすすめです。

医学書買取レスキュー

名前や書き込みのある書籍の買取にも応じてくれる医学書買取レスキュー。100冊ごとに1,000円のボーナス加算があるので、大量に処分したい人におすすめです。
宅配買取に特化して、12時までに申込めば当日集荷も可能です。送料/宅配セット/振込手数料/処分料/返送料まで全て無料。また、古本募金というシステムがあり、世界中の子どもたちに役立てる募金システムに参加することが出来ます。

レボブックストア

ISBNコード(書籍裏の10桁/13桁の数字)がない古い書籍や、多少の汚れや書き込みのある本でも買取が可能です。医学書/薬学書だけでなく、建築やデザイン、宗教、哲学、法律、ビジネスなど様々な分野の専門書を取り扱っているので、他店で断られた本の再査定におすすめです。
全国対応の宅配買取は、15点以上で送料無料。15時までに申込めば当日集荷も可能です。

書籍買取でボランティアに参加

医療に従事する人や医療系の仕事を目指す人は、被災地のボランティアに参加するなど “人のために役立ちたい”という思いを持っている人がたくさんいます。
書籍買取のリサイクル店では、本の買取価格をボランティアに役立てたり、世界中の本を必要とする人へ届けるという活動に参加しているお店も多いです。
不要になった本を処分して新しい購入資金にするのも良いですが、捨ててしまうくらいなら、こういった募金に参加してみてはいかがでしょうか?


まとめ

専門書の買取では、お店選びを間違えると損をする確率が高くなります。一度売ってしまえば、後から「あっちのお店の方が高かった」と後悔しても手遅れです。もともと高価な書籍が多いですから、事前査定を丁寧にしてくれる買取店や返品に応じてくれるお店選びをするようにしましょう。
納得の行く古本買取り、健闘を祈ります!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP