ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

バンドスコアは専門書です! 買取成功のコツはオークション

  • ガジェット通信を≫

楽譜やバンドスコアを処分しようとしている人は必読。バンドスコアは、一般書籍や文庫、コミックなどとは違い「専門書」です。今まで一般の古本買取りやリサイクルショップで買取してもらっていたという人は、バンドスコアの古本売買について、知識がないばかりに損していた可能性が大です。今一度、「高く売れる方法」について考えてみましょう。

バンドスコアは古本屋で買取できる?

楽器演奏やバンド活動をしている人なら、書棚に必ずある楽譜やバンドスコア。演奏の注意点などを書き込んだりして、自分が演奏した曲の思い出として残している人も多いかもしれません。しかし、音楽を辞めた後、残しておいたところで、思い出以外でさほど役に立つことはありません。

実は、古い楽譜、書き込みのあるバンドスコアでも、お金に変えることができるのです。古本屋/リサイクルショップで断られた、捨てるしかないと思っていたという人のために、バンドスコアの買取事情について解説します。

そもそもバンドスコアって何?

音楽を演奏する時、一つの曲を構成しているのは、下記のようなパートがあります。
ボーカル
ギター
ベース
ドラム
キーボード

これら全ての楽器パートや歌など、各パートの楽譜を一つにまとめたものが「バンドスコア」です。バンドスコアを見れば、曲全体の構成が一度に把握できるようになっています。

バンドスコアは、インターネットでもダウンロードすることが出来ます。しかし、本格的にバンド活動や吹奏楽などを始める人、コレクションとして探す人など、楽譜を手元に置いて置きたいという人も多く、アニソンや童謡などのバンドスコアは人気があります。
ところが、新品のバンドスコアは値段が高く、楽器初心者は入門として、手頃な価格の楽譜をオークションで探す人も多いようです。

バンドスコアはオークションで高く売る!


高く売れるジャンル

オークションで高値が付きやすいのは、ピアノ、ギター、エレクトーンと言った演奏者が多い楽器ジャンルの楽譜です。また、バンドに欠かせないベースやドラムのスコアも需要が多い楽器です。

音楽のジャンルで人気が高いのは、J-ポップ、ジャズ、アニメソング、童謡などです。
中でもアニメソングは人気が高く、新世紀エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」、野球アニメの「タッチ」のバンドスコアは、ロングヒットの代表作といえるでしょう。

レア楽譜は売れる!

高く売れる楽譜は、プレイヤーが多い楽器だけとは限りません。
例えば、ハーモニカ/ウクレレ/トランペット/サックス/オカリナ/マンドリン/二胡/三味線/尺八など、プレイヤーが少なく中古ではなかなか見つかりにくい楽譜は、出品数が少ないため競争意識が高まり、高額落札される可能性があります。

出版社もポイント

楽譜の出版社にも人気の差があります。
ヤマハミュージックメディア/全音楽譜出版社/シンコーミュージック/フェアリー/kmp/NHK出版/ドレミ楽譜出版社/ミュージックエイト/ウィンズスコア/自由現代社/リットーミュージックなどから出版されている楽譜は、高い評価を得ています。

楽譜やバンドスコアを探している人は、ほとんどが音楽ジャンルや楽器ジャンルで検索しますが、出品タイトルや商品説明に出版社を記載しておくと、注目度アップに繋がるかもしれません。

スピード買取なら専門買取店へ

ばんすこ.com

新しい本が高いとは限らないバンドスコアや楽譜の価値を適正に査定し、他店の買取価格よりも強気の査定を提示します。査定員はバンド経験があり音楽トレンドに精通しているので、なかなか価値を理解してもらえないバンドスコアの査定で頼りになります。買取出来ない本の処分もOKですが、返品希望の場合は、返送料は自己負担になります。

楽譜買取マエストロ

本発売日から3ヶ月以内なら定価の30%買取保証。100冊ごとに1,000円のボーナス加算があるので、大量に処分したい時におすすめです。
買取方法はインターネット限定、12時までに申し込みをすると当日集荷が可能です。送料/宅配セット/振り込み手数料/処分料/返送料など全て無料。自己負担0円で安心して査定が受けられます。

バンドスコア買取相場

和楽器バンド 『八奏絵巻』  5~1,900円
戦姫絶唱シンフォギア+戦姫絶唱シンフォギアG  5~1,300円
山下達郎 / 40th Anniversary Score Book Vol.1  5~1,200円
尾崎 豊ベストスコア  5~1,230円
KANA‐BOONのバンバン!ズババン!バンドスコア!    5~1,000円
奥田民生 / ベスト・コレクション  5~800円
奥田民生 / ベスト・コレクション  5~700円
楽譜 GATE2~世界を超えて~/ストラ  5~750円
ライブでキマる!超人気&定番ソング!  5~650円
ピース ラブライブ!それは僕たちの奇跡/どんなときもずっと  5~150円
すぐ弾きたい! 初心者のバンドスコア アニソン編  5~800円
ギター弾き語り 阿部真央『Believe in yourself』  5~450円

※買取価格は記事作成時(2016/08/21)のものです。
→ウリドキで【バンドスコア】の最新買取価格を調べる

楽譜/バンドスコア買取の査定基準


書き込みがない

パフォーマンス向上のために、楽譜に書き込みをすることも仕方がないことですが、高く売るにはやはり書き込みがないほど有利です。
新しく購入した楽譜やバンドスコアは、コピーを取って書き込みはコピーにするようにしましょう。

楽譜のコピーを取ることは、自由に書き込みをしたり、ページをめくりやすいような装丁に作り変えるなど、演奏する上でもメリットがたくさんあります。

日焼け・変色がない

書棚に保管したままにしていると、背表紙が日焼けしてしまうことがあります。楽譜にかぎらず、書籍やコミックなども、日当たりの良い場所で保管すると、日焼けや退色が起こりやすい商品です。
中身がキレイなままでも、表紙が変色した楽譜は査定員の印象が悪くなり、マイナスポイントになってしまいます。

ページの破れ・紛失がない

コピーを取らずに使用していた楽譜から、必要なページだけを切り取るというのはもっての他。マイナス査定どころか、買取を拒否される可能性も高いです。
売却する予定の楽譜の中に残しておきたいページがあれば、コピーを取るか写真を取って残しておくようにしましょう。

まとめ

バンドスコアや楽譜は、一般の楽器店でも取扱が少なく、多くの人がインターネットでの注文販売を利用しています。楽譜自体が高価なので、バンド活動を始めようというビギナーに中古商品は大人気です。
古本買取に持ち込んでも1冊5円と言われてがっかりした人は、ぜひオークションにチャレンジしてみてください!思わぬ高値落札にニヤニヤしてしまうかもしれませんよ!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP