体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【絶対喜ばれる!徳島県の人気お土産30選】地元民ランキング&編集部おすすめを集めました

竹ちくわ

お土産選びは旅の大きな楽しみのひとつ。自分が気に入ったものを買えばいいけど、やっぱりハズしたくない…、そんな旅人のために『じゃらん編集部』では、地元民がオススメする「ご当地の美味しいお土産」を大調査。

今回紹介する徳島県は、鳴門のうずしおを始め、景勝地に恵まれた自然豊かな県。特産品の和三盆糖やすだち、なると金時を使ったもの、地元に伝わる民話にちなんだお菓子など、甘いもの辛いものにアルコールとバラエティに富んだランキングになりました。その他にも、定番から人気商品まで揃えたイチオシお土産情報もお届け!さっそくチェック!

記事配信:じゃらんニュース

地元民の声を集めた「お土産ランキング」はこちら

定番から人気商品まで揃えたイチオシお土産情報はこちら

~地元民の声を集めた「お土産ランキング」~

【1位】竹ちくわ

竹ちくわ

徳島県小松島市の名物で、竹に魚のすり身を巻きつけて焼いたもの。起源は源平合戦の時代にまで遡ると言われている。しっかりとした食感と竹の風味がほどよく、スダチを絞り、骨付き肉のように竹を持ってかぶりつくのが地元流。「他県にはない竹付きの珍しさ」とご当地らしさと、「酒の肴、ご飯のおかず、子どものおやつ」と万人受けする美味しさで1位となった。 価格:950円(紙包10本)

販売元:谷ちくわ商店

【2位】金長まんじゅう

金長まんじゅう 金長まんじゅう

ほろ苦いチョコ風味の皮と、あっさりした白あんのまんじゅうで、封を開けた瞬間、なんともいえないほろ苦い香りが広がる。「古くからの定番」「なじみの味」と、地元で長い間愛されているのがわかるコメントが目立った。「金長」は、地元で江戸時代末期に起きたタヌキたちの大戦争「金長狸合戦」の民話にちなんだネーミングで、まんじゅうのフォルムはたぬきをイメージしている。 価格:756円(6個)

販売元:ハレルヤ

【3位】大野海苔味付卓上

大野海苔味付卓上 大野海苔味付卓上

有明海産の上質原料に、ご飯に良く合う甘・辛・ピリのしっかりした味付けをした海苔。ご飯に巻こうとすると折れてしまうくらいのパリッとした食感が特徴だ。「この海苔を食べたら、他の海苔が物足りない」「一番のおすすめ。めっちゃ美味しい」などのクチコミにもあるように、おつまみにおやつに徳島県民の食卓に欠かせない一品となっている。 価格:486円 (8切×48枚)

販売元:大野海苔

【4位】小男鹿(さおしか)

1 2 3 4 5 6次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。