憧れの肉の山……。自宅で山盛りのローストビーフ丼を食す!

access_time create folderグルメ
f:id:naruse_e:20160629154459j:plain

最近、巷で耳にするローストビーフ丼。山のようにローストビーフが乗ったものや、ローストビーフで白米が見えないぞ……? というような豪華などんぶりが話題になっています。そんなローストビーフ丼を家で食べられたら幸せじゃないか? わざわざ出かけなくとも、お腹いっぱいローストビーフ(と白米)を食べたい! ということで、自宅でローストビーフ丼を作ってみることにしました。

まずは肉を手に入れるべし

ローストビーフを作るためには、肉を手に入れなければならない。牛肉のかたまりは大手スーパーに行けばあるだろう、と思いきや意外とないんですね、牛肉のかたまり……。結局3軒ハシゴしてやっとゲットしました。

f:id:naruse_e:20160629154028j:plain

予想外に肉を手に入れるのに時間がかかってしまったぜ……。

いやいや、このあとたっぷりとカロリーを摂取するのだし、少々歩いたことぐらいなんのその。

さて、気を取り直して調理開始です。

いろいろなレシピのサイトを見ると、どうやら柔らかいローストビーフを作るためには室温に戻すというのがポイントらしい。ということで、しばらく室内で放置しておきます。本当は温度計で計ったほうがいいのでしょうが、家にはないので指で確認。ひと肌ぐらいだと思ったところで、味付けをします。

f:id:naruse_e:20160629154305j:plain

塩コショウとすりおろしたにんにくをなじませて……。

f:id:naruse_e:20160629154351j:plain

両面を焼きます。

もうこの時点でいい香り~! さて焼いたら、今度はアルミホイルで包みます。

f:id:naruse_e:20160629154407j:plain

これでじっくりと熱を通していきます。今回は小さいブロックだったのでアルミホイルだけでしたが大きい場合はタオルに包んだほうがいいかもしれません。

そして約1時間後……。

f:id:naruse_e:20160629154430j:plain f:id:naruse_e:20160629154434j:plain

うまそうやないかーい!

そしてこの肉の塊を薄く切っていきます。

あとはごはんに乗せるだけ!

f:id:naruse_e:20160629154459j:plain

どーん! ローストビーフどーん!!

肉の山って見てるだけでテンションあがりますよね……。

奮発して卵黄(あと大葉)も乗せちゃいました。

f:id:naruse_e:20160629154521j:plain

山というにはちと低いですが……。

f:id:naruse_e:20160629154537j:plain

いいね、いいね。その角度いいね! と無駄に写真も撮ってしまいたくなります。

いざ実食です!

f:id:naruse_e:20160629154604j:plain

卵黄と絡んだローストビーフ……。なんて食欲をそそるんでしょう。

ひと口食べると肉の味がー! 口の中いっぱいに。

山のようなローストビーフ丼だと白米がなかなか見えないというのもなんとも幸せ。今回はわさび醤油と共にいただきましたが、途中で味を変えてみるのももちろんアリ。うまいうまい、とあっという間に完食です。お腹いっぱい!

ローストビーフは思っているよりも作り方が簡単。また家で作ったときのメリットはローストビーフの厚さを自由自在にできるというところです。何より、肉の山にテンションが上がる……!

そして今回、「もしかしたら、肉の山を食べきれないかもしれない……」と思い、弟(20代前半)に声をかけたのですが、普段なら呼んでもそうそう来ない弟が「えっ、ローストビーフ腹いっぱい食わしてくれるの!? 行く行く!」とすぐに来てくれました……。若い男子にはコレだな、ローストビーフ丼……。

まとめ

牛肉の塊のおかげで、自宅で夢気分。

想像以上に作るのが簡単。しかも家で作れは、お好きな厚さのローストビーフが

満足するまでお腹いっぱい食べられます!

書いた人:ふくだりょうこ

ふくだりょうこ

ライター。1982年大阪府生まれ、東海大学文学部文芸創作学科卒。2006年よりフリーライターとして活動、現在は女性向け恋愛シミュレーションゲームのシナリオなどを主に執筆。締切前のドーナツと、1人焼き鶏、そしてビールとハイボールが日々の楽しみ。日替わり定食っぽい料理を作るのが好きです。

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

『メシ通』恋愛エッセイ「21世紀のGUY食問題」第1回:男女おごりおごられ問題~ご飯代の支払いにまつわる女性のホンネ~
餃子の皮に挽き肉以外の具を包んで焼いてみる! おいしいのはどれだ!?
あの「野食ハンマープライス」主宰・茸本朗氏と行く、アナジャコ釣り@東京湾【調理&実食付き】

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 憧れの肉の山……。自宅で山盛りのローストビーフ丼を食す!
access_time create folderグルメ
local_offer

メシ通

食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす「グルメ情報マガジン」です。平日は休まず更新中。

ウェブサイト: http://www.hotpepper.jp/mesitsu/

TwitterID: mesitsu

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。