体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

恋物語にキュン!電力王と人気女優が愛を築いた「桃介橋」へ【長野】

恋物語にキュン!電力王と人気女優が愛を築いた「桃介橋」へ【長野】 桃介橋2

福澤桃介という人物は知っていますか?

名古屋の経済の発展や関西電力の礎を築いた実業家。言うならば日本の電力王です。

その福澤桃介が尽力した事業のひとつが木曽川の電源開発。

そのひとつ読書(よみかき)発電所に資材をトロッコ輸送するために建てたのが、1922年に完成した桃介橋です。

この桃介橋には福澤桃介の恋の逸話があり、日本初の女優として海外で大活躍した初恋の相手、貞奴が引退した後、一緒に開通記念式典に出たのだとか。

2人の想いを感じながら歩いてみると、資材運搬のためだけでなく、実業家としての威厳や貞奴への思いを感じられますよ。

<おすすめドライブコース>

妻籠宿

↓妻籠宿散策

吉村屋

↓車で10分

桃介橋

↓車で40分

寝覚の床

↓車で40分

赤沢自然休養林

妻籠宿

妻籠宿

中山道の宿場町69次のうち42番目。伊那街道と交差する場所で賑わいを見せていた宿場町です。

町並み保存にもいち早く取り組み、日本初の重要伝統的建築物保存地区に認定。宿場町の美しさを色濃く残し、ぶらぶらさんぽするにもピッタリ。 妻籠宿(つまごじゅく)

TEL/0264-57-3123(妻籠観光協会)

住所/長野県木曽郡南木曽町吾妻

駐車場/377台(1日500円)

「妻籠宿」の詳細はこちら

吉村屋

吉村屋 ざるそば ざるそば950円吉村屋外観

親子二代で看板を守り続ける

開田高原産の玄そばを使い、毎日石臼で挽いた打ちたての二八そばを提供。

ざるそばを中心に、きのこたっぷりの山菜そば、それにとろろをたっぷりかけた山菜やまかけそばも人気です。売り切れ次第終了なのでお早めに。 吉村屋

TEL/0264-57-3265

住所/長野県木曽郡南木曽町吾妻860-1

営業時間/10時~16時30分

定休日/木

「吉村屋」の詳細はこちら

桃介橋

電力王と女優が実らせた、初恋の橋。

桃介橋桃介橋2 全長247m。1993年に復元して今の姿に福澤桃介記念館 別荘は「福澤桃介記念館」として一般公開読書発電所
1 2次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。