ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

SHISHAMO思い出のドライブソングは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE日曜朝9時からの番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「BMW SOUNDS GOOD」。8月21日のオンエアでは、3ピースロックバンド、SHISHAMOの3人をゲストに招き、「思い出のドライブソング」を1人1曲ずつ選曲していただきました!

まず、ボーカル・ギター担当の宮崎朝子さんが選んだ曲はthe pillowsの「Tiny Boat」。この選曲に「世代が全然違いますよね!」と、驚くレイチェルですが、宮崎さんのお姉さんがthe pillowsの大ファンでこの曲を好きになったそう。

宮崎さんは運転免許を持っておらず「あんまりドライブというものをしてこなかったんですけど、ドライブをする機会があったらこの曲を聴きたいなと思って」とのことで選んだそうです。

そして「サビの『あなたは特別で他の誰とも違う』という歌詞がロマンチックな曲で何回聴いてもときめいちゃうので、(ドライブで聴いたら)いい雰囲気になるんじゃないかと(笑)」と続ける宮崎さん。「デートでドライブっていうのもありますからね?」と問いかけるレイチェルに「そんなことがあれば一番理想的ですけど(笑)」と照れた様子でした。

続いて、ドラムの吉川美冴貴さんの選曲はthe band apartの「夜の向こうへ」。「このテンポ感、リズム、聴いてて気持ちいいんですよね」と話す吉川さんも運転免許を持っていないそうで…「だからきっと運転にもいいんじゃないか」と、想像しながら選曲してくれたそうです。SHISHAMOの3人は、なぜか音楽の好みが合うことは滅多にないそうですが、この曲は3人とも好きなのだとか!

最後に、ベースの松岡彩さんが選曲してくれたのはPUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」。「小さい頃に車で家族旅行することが多くて、そのときに親がかけてて。ドライブと聴いたときにこの曲がパッと思い浮かんだ」とのこと。家族旅行には、記憶がないほど小さい頃から行っていたそうですが「鳥取砂丘とか…ラクダや馬に乗ったり…」という記憶は断片的にあるそうです。

そしてこの曲が発売された1997年、松岡さんが1歳だったということを知り「1歳でしたかー…」とレイチェルはため息をついていました(笑)。

そんなSHISHAMOは、9月7日にニューシングル「夏の恋人」をリリース! シングルとしては初めてのバラード曲とのことなので、ぜひチェックしてみてください!

ゲストによるドライブソングの選曲が聴ける「BMW SOUNDS GOOD」。次回、8月28日(日)も「SMILE ON SUNDAY」の中で10時10分頃のオンエアです!

【関連サイト】
「SMILE ON SUNDAY」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP