ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

麦茶に牛乳…? 意外な麦茶のアレンジレシピ4選

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE日曜朝9時からの番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「THERMOS SMILE LABO」。8月21日のオンエアでは、伊藤園のブランドマネージャー吉田達也さんに、まだまだ暑い日が続く今にぴったりな麦茶のアレンジメニュー教えていただきました。

■麦茶アイスオレ
麦茶はコーヒーと同じ焙煎した飲み物ということで、アイスオレがよく合うそうです。作り方は、粉末タイプかティーパックで濃いめの麦茶を作り、同じ量の牛乳と、氷をプラスするだけ。麦茶はカフェインレスなので、お子さまにもおすすめです。

■麦茶ジンジャエール
こちらは、濃いめの麦茶に、生姜汁とハチミツとソーダを加えたもの。その味は「香りが良く、口に含むとジンジャエールの甘さがある」(レイチェル)そうです。

■麦茶ゼリー
その名の通り、麦茶をゼリーにしたもの。粉ゼラチンをお湯で溶かし、そこに粉末タイプの麦茶を入れて、砂糖を加えて冷やしたものです。砂糖で甘味を加えることで、黒蜜のような和テイストのスイーツになるそうですよ。

■麦茶漬け
冷たいご飯の上に、塩昆布や鮭などの具をのせて、冷たい麦茶をかければ、夏バテで食欲の落ちたときでもササッと食べられます。

いかがでしたでしょうか。あなたの気になるアレンジメニューはありましたか?

ちなみに、吉田さんによると、アレンジメニューを作るときは、味の調節が簡単にできる粉末タイプの麦茶がおすすめだそうですよ。次回、8月28日(日)の「SMILE ON SUNDAY」でも、休日に役立つ情報をお届けします! ぜひ、参考にしてください!

【関連サイト】
「SMILE ON SUNDAY」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP