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白バイの車種でわかる交通取り締まりの危険度

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白バイはマシンの性能やテクニックに秀でているだけではなく、管轄の街を知りつくしています。違反が起こりやすいポイントを熟知し、さらにはドライバーの心理さえ手玉にとって、日々違反キップを切っているのです。そんな白バイの車種を詳しく見ていきましょう。

現役最古参の白バイはレーサーライク

白バイは交通機動隊の中でも、白バイ隊員だけが乗ることができる乗り物です。日々の練習で磨いた高度なテクニックで違反車を追いかけます。まさに交通取り締まりの主役といえます。

ホンダのVFR800Pは先代のVFR750Pに代わり、2001年の導入から2008年まで調達された現役最古参の白バイ。片持ちスイングアーム「プロアーム」の採用と、V型4気筒エンジンの組み合わせはレーサーライクな乗り味です。

軽量でコンパクトな車体は取り回しにも優れていると評判。この車種なら白バイならではといえる、交差点でUターンしてからの追尾も得意です。白バイが対向車線にいたとしても安心はできません。

後継機の白バイはマイルドな乗り心地

そして、成熟したVFR800Pの後継機として2009年に導入開始された車種がCB1300Pです。直列4気筒エンジンを搭載したホンダの白バイは、1986年のCBX750P以来になります。

ごく一部に配備されたGL1500Pを除けば、ホンダ初の1,000ccを超える全国配備の白バイ。ベース車がツアラーなので、VFR800Pよりもホイールベースが長く、車重も増加。マイルドな乗り心地になっています。

ヤマハのFJR1300Pは2014年の採用で、1993年のFZ750Pから数えて22年ぶりのヤマハの白バイ。少数が警視庁と福岡県警に配備されている希少な白バイです。市販車で289kgの車重は、白バイ装備でさらに増加しています。

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