ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大貫妙子、40年経っても「2曲目までは足が震える」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE土曜朝8時からの番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」。8月20日のオンエアでは、今年デビュー40周年を迎えたミュージシャンの大貫妙子さんをゲストにお迎えしました!

まずは、大貫さんの食へのこだわりについて伺うことに。

ご両親が高齢になってからは家族の分の料理を作るようになって、料理の腕が上がったそうで、「やっぱり食べてくれる人がいないとつまらない」とコメントしました。きんぴらや芋の煮っころがしなど、和食を中心になんでも作れるそうですよ。

そして子どものとき、母親の料理を手伝い、自宅でかつお節を削っていたと話す大貫さん。大人になった今、そのおいしさに気がつき、手間はかかるものの家で削り節を作っているそうです。

また、友人と秋田に田んぼを借り、無農薬でご自身の米を作っているのだとか。田植え、草取り、収穫の時期に秋田を訪れているそうです。「大変だけどおいしいです。お米に対する気持ちは変わりますね」とのこと。

大貫さんの音楽同様、昔から変わらないナチュラルな食生活ですね。さて、続いては大貫さんの音楽活動について伺いました。

大貫さんの音楽のスタートは、中学生のとき。ギターを買ってもらい、その魅力に夢中になったと言います。フォークを中心に練習し、当時はバンドを組んだりしていたそうです。

そしてデビューから40周年を迎えた今年、音楽について「やる度に発見があり、育てられる」「まだ一つひとつ真剣に向き合っている」と初心を忘れない大貫さんらしいコメントが飛び出しました。ちなみに、実はあがり症で、未だにライブでも2曲目までは足が震えているそうですよ(笑)。

7月にリリースとなった、40周年記念のボックスアルバム「パラレルワールド」については、「40年もやっていると、これも私の一部ですけど…でもパラレルワールドっていうのに象徴されるように、ちょっとファンタジックでロマンティックな感じになっていると思います」と大貫さん。これまでの大貫さんの魅力が詰まったボックスになっているそうなので気になる方は、ぜひチェックしてみてください!

そして、次週8月27日(土)の「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」には、ユニコーンからABEDONさん、奥田民生さんが登場します! こちらも必聴ですよ!

【関連サイト】
「RADIO DONUTS」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP