ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい兵庫のデートスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

涼風が物憂いしい気分を運んでくるこの季節は、素敵な恋人との時間をより大切にしたい…

じゃらん編集部では、そんな全ての恋人たちのために秋の兵庫県のデートスポットを厳選!

六甲山の恩恵溢れる自然を感じ、港町ならではのモダンさにも触れられる場所がたくさん!

秋ならではの二人の時間を、存分に楽しんで。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

六甲山

植物園、ゴルフ場、牧場、人工スキ-場、宿泊施設など行楽地設をもつ山岳公園的な山。眺望はすこぶるよい(国立公園)。

\口コミ ピックアップ/

100万ドルの夜景と言われる六甲山は神戸の人の定番のデートスポット!車でドライブしながら山道を登りますが、どのスポットが頂上が分かりずらいです。どこから見ても本当に綺麗ですが、ロープウェイがあるところがおすすめ!冬場は寒すぎて、大変なので、春や秋の季節がおすすめです。 六甲山

住所/兵庫県神戸市東灘区本山町 森

「六甲山」の詳細はこちら

六甲山牧場

\口コミ ピックアップ/

お買い物もいいですが、のんびりと一周すると結構、敷地が広いことに気づきます。うさぎや羊と触れ合いましょう。カマンベールチーズは絶品です。 六甲山牧場

住所/兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1

TEL/078-891-0280

「六甲山牧場」の詳細はこちら

六甲ケーブル

\口コミ ピックアップ/

六甲山へ行くときに利用しました。レトロで可愛らしいケーブルカーなので乗るだけでワクワクします♪山頂駅からの眺望がとても気持ちよかったです。 六甲ケーブル

住所/兵庫県神戸市灘区高羽

TEL/078-861-5288

「六甲ケーブル」の詳細はこちら

六甲オルゴールミュージアム

六甲オルゴールミュージアムでは、19世紀後半から20世紀初頭にかけてヨーロッパやアメリカで親しまれていた自動演奏楽器をコレクションしています。館内ではオルゴールのコンサートを聴くだけでなく、カフェでの食事や四季の移ろいを見せる中庭の散策、オルゴール組立体験やショッピングを楽しむことも出来ます。

\口コミ ピックアップ/

外観が洋館のようで素敵。

中に入ってからもオルゴールの数々の展示や販売、自分でオルゴールを作る事も出来ます。

30分に1回オルゴールの音色が聞けるコンサートを開催しています。

毎回、違うオルゴールでのコンサートなので何回も楽しめます!

外庭には緑がいっぱいでマイナスイオン吸収出来ます! 六甲オルゴールミュージアム

住所/兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-145

TEL/078-891-1284

「六甲オルゴールミュージアム」の詳細はこちら

姫路城

白漆喰の城壁とその優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれ、世界文化遺産に登録されている「姫路城」。約5年半に及ぶ大天守保存修理を経て、平成27年3月27日(金)から大天守の一般公開が始まります。白く輝く姫路城をぜひご覧ください。

\口コミ ピックアップ/

現代にいながら遥か昔の素晴らしい建造物を見物し

体感し感心するばかりです。

遠くからの景色の素晴らしさ、間近での迫力やはり世界遺産は

体験するに限ります。

時間があれば、ゆっくりと場内を回り案内板にも目を通してみると

少し物知りになった気分も味わえます。 姫路城

住所/兵庫県姫路市本町68

TEL/079-285-1146

「姫路城」の詳細はこちら

城崎温泉

東に円山川、背後の三方は山々に囲まれ、川沿いに「く」の字型につくられた温泉街。その川の両岸に建ちならぶ木造三階建ての旅館群が、川にかかる橋や柳並木などのまわりの環境と調和して、城崎独特の情緒を現在に伝えています。大谿川の流れに沿って桜並木としだれ柳が続き、玄武岩を重ね合わせた護岸と階段状で昔ながらの石造りの太鼓橋が温泉情緒を醸し出してくれます。7つの外湯すべて回れば生涯苦難をまぬがれて、福を受けるといわれています。

◎外湯 城崎温泉は外湯を大きな特徴として、古くから人々に親しまれ、その名もそれぞれの由来と歴史に基づいて付けられました。TEL(0796)32-0117

〇鴻の湯 7湯中最古の湯で舒明天皇の時代に、コウノトリが足の傷を癒しているのを発見したという開湯伝説がある。山家風の建物で、道の奥に引っ込んでひっそり建っています。庭園露天風呂もあります。

〇まんだら湯 温泉寺開祖の道智上人が千日曼荼羅行で湧出させた湯が源泉だったと伝えられています。建物も仏縁にちなんで御堂を模し、入口は唐破風エキゾチックな雰囲気。平成13年3月リニューアルオープン。樽を浴槽にした露天風呂が新設されました。

〇御所湯 後堀河天皇の御姉、安嘉門院が来浴した湯とされています。京都御所を彷彿とさせる現在の建物は平成17年7月に四所神社横に新築移転されました。

〇一の湯 温泉街中央の王橋のたもとにあり、城崎のシンボルです。一見歌舞伎座を思わせる桃山風の建築で、平成11年11月に改築され、新たに洞窟風呂が加わりました。名前は江戸中期の温泉学者、香川修徳が当時新湯といったこの湯を、天下一と推賞したことに由来します。玄関脇には「海内第一泉」の石碑が誇らしげに建っています。

〇柳湯 柳の下から湧き出した湯が始りという浴場です。大正ロマン漂う木造の浴場として平成16年2月にリニューアルオープンしました。

〇地蔵湯 平成4年9月にさとの湯を統合して改築され、町の玄関口としてふさわしいインパクトのある建物です。この湯の泉源から地蔵尊が出たところから、この名が付けられました。 ○さとの湯 平成12年7月にJR城崎駅のすぐ横にオープンしました。三階の天望露天風呂からは、円山川が一望出来、二階には和・洋風の大浴場のほか泡風呂・各種サウナがあり、いろいろな入浴が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

カップルにオススメ。旅館で浴衣を着てブラブラと温泉街を歩くのがオススメです。どこかに入ったり何かをしなくてもその雰囲気に癒されます。 城崎温泉

住所/兵庫県豊岡市城崎町 湯島

TEL/0796-32-0117

「城崎温泉」の詳細はこちら

有馬温泉

1300年の歴史を誇る温泉で、大阪から1時間、三宮からなら40分ほどの距離。大都会に近いわりには、しっとりとした風情をもつ。温泉神社のある高台からながめると、山合いにびっしりすき間のないほどホテル・旅館が立っている。 本温泉脇から六甲川までの約400m、細いつづれ折りの坂道は有馬本街道。昔ながらの格子戸が並び、道ばたの石の道標などに、昔日の面影が偲ばれる。

有馬の湯には、金泉と銀泉の2つの湯がある。金泉は鉄さび色の朱いお湯。噴き出したときは無色透明なのが、空気に触れるとすぐ酸化して朱くなるわけ。湯をなめると、ずいぶんしょっぱい。海水の2倍もの塩分を含んでいるという。金銀の湯の相乗作用が、胃腸病、婦人病、神経痛さらには「万病にも」効くといわれる。

\口コミ ピックアップ/

初有馬温泉!

夫婦でいってみました。

有名な温泉地だけありにぎわってますが

温泉自体はひろくのんびりした一日をすごせました。

次は冬にいきたいなと。 有馬温泉

住所/兵庫県神戸市北区有馬町

TEL/078-904-0708

「有馬温泉」の詳細はこちら

メリケンパーク

メリケン波止場と中突堤間を埋め立てた公園で、園内には神戸ポートタワー、神戸海洋博物館、ホテル、展望広場などの施設がある。

\口コミ ピックアップ/

.デートスポット。お昼はお買い物やお食事、夜は色々な色にライトアップされるので見ていて飽きず、カップルにはロマンチックでオススメスポットです。 メリケンパーク

住所/兵庫県神戸市中央区波止場町2-2

「メリケンパーク」の詳細はこちら

城崎マリンワールド

炎や水を使い臨場感あふれるイルカ・アシカショーやトドのダイビング、ペンギンの散歩などショーが多彩。また、まるで海の中を潜っているかのようなアトラクションやイルカや磯の生き物とふれあえる体験型施設「ダイブ」もあります。さらにフィッシングゾーンでは、アジを釣ってその場で天ぷらにして味わうこともできます。

\口コミ ピックアップ/

兵庫県・豊岡市・瀬戸・城崎マリンワールドへ行ってきました。ここは海をテーマにした体験ができます。海の中へ潜っていくような感覚になるダイブアドベンチャーをはじめ、イルカとふれあえるアトラクションもあります。潮の干満が演出された場では、実際に磯の生きものを触ることもでき、毎年変わるイルカ・アシカショーやトドのダイビングなど、ショーもあり、海の釣り堀ではアジを釣って、その場で調理してもらい天ぷらで味わうこともできます。 城崎マリンワールド

住所/兵庫県豊岡市瀬戸1090

TEL/0796-28-2300

「城崎マリンワールド」の詳細はこちら

摩耶山

まやケーブル・まやロープウェー(まやビューライン夢散歩)星の駅にある掬星台からは美しい夜景を見ることができます。

\口コミ ピックアップ/

夜景、夜はカップルの溜まり場に。

でも、これだけ綺麗ですから仕方ありません。

神戸、大阪まで一望できる空間。

冬がおすすめです! 摩耶山

住所/兵庫県神戸市灘区摩耶山

TEL/078-891-0035

「摩耶山」の詳細はこちら

神戸市立王子動物園

\口コミ ピックアップ/

パンダが可愛い♪パンダを見に行きました♪ 外で遊ぶ姿がめちゃくちゃ可愛くて癒されました。パンダの周りをぐるりと廻りながらその姿を眺められるのですが凄く人も多かったです。園内には他にも沢山の色々な動物がいて楽しめました♪ 神戸市立王子動物園

住所/兵庫県神戸市灘区王子町3-1

TEL/078-861-5624

「神戸市立王子動物園」の詳細はこちら

神戸三田プレミアム・アウトレット

2013年12月にパワーアップオープンし、西日本最大級の216店舗となった神戸三田プレミアム・アウトレット。ロサンゼルス郊外の高級住宅地『パサディナ』をイメージした施設は、ラグジュアリブランドから人気セレクトショップ、その他インテリア・スポーツ・雑貨・レストランなど、国内外の著名ブランドが軒を連ね、非日常的空間で一日中ショッピングが楽しめます。

めいっぱいお買物を満喫したい方は、近くの宿で1泊することもオススメ。アウトレットから30分の場所には有馬温泉があり、温泉とアウトレットショッピングの両方を満喫できます。

\口コミ ピックアップ/

敷地内に店が連なっており、コンパクトで動線がよいので全店を観て回りやすいと思います。隣にでっかいイオンもあるので、合わせるとなんでもゲットできそうです。 神戸三田プレミアム・アウトレット

住所/兵庫県神戸市北区上津台7-3

TEL/078-983-3450

「神戸三田プレミアム・アウトレット」の詳細はこちら

姫路セントラルパーク

広大な敷地に自然に近い動物が見られるサファリゾーンと絶叫マシーン「ディアブロ」などの遊戯具いっぱいのプレイゾーンがある

\口コミ ピックアップ/

サファリや遊園地があるテーマパークです。マイカーやサファリバスで猛獣や草食動物を間近で見学でき、大迫力でした。ウォーキングサファリではキリンやゾウにえさやり体験もでき大満足です。 姫路セントラルパーク

住所/兵庫県姫路市豊富町神谷1436-1

「姫路セントラルパーク」の詳細はこちら

西宮神社(西宮の戎さん)

“西宮の戎さん”で親しまれる福徳神。正月の十日戎には百万人を越す人出となる。境内をめぐる大練塀、表大門など国や県、市が指定する文化財も多くある。

\口コミ ピックアップ/

戎神社総本社としても、開門神事福男選びとしても高名な、我が家の氏神様。

平日の昼間、戎様にちょっとグチ訊いてもらおうかなーなんて訪れても、無人だった試しがありません。

いつもたくさんの方々が、いろんな願いや決意を抱いてお参りされています。

が、平日の昼間なら移築された岩倉具視の私邸をゆっくり眺めたり、社内をしみじみ見学できて楽しいですよ。

十日戎の際には、牛歩覚悟でお越しください! 西宮神社(西宮の戎さん)

住所/兵庫県西宮市社家町1-17

TEL/0798-33-0321

「西宮神社(西宮の戎さん)」の詳細はこちら

キリンビアパーク神戸工場

\口コミ ピックアップ/

ここ神戸工場で、月一回開催されている「こうべマルシェ」に初参加。

夏休みに入っていたこともあってか送迎バスも座れないほどの大賑わい。

JAさんの直売は思ったよりも小規模な感じでしたが、特別イベントの「一番搾り 神戸づくり 美味しさの秘密ミニ講座」はいろいろ神戸づくりのことがわかって楽しかったです。

できたてのビールもいっぱい飲めましたしね。 キリンビアパーク神戸工場

住所/兵庫県神戸市北区赤松台2-1-1キリンビアパーク神戸

TEL/078-986-8001

「キリンビアパーク神戸工場」の詳細はこちら

神戸市立須磨海浜水族園

淡水魚、近海魚、熱帯魚、ラッコ、600種13,000点、イルカライブ、「アマゾン館」、「アザラシ・ペンギン館」。

\口コミ ピックアップ/

子供だけではなく大人も楽しめる♪

14時過ぎに園内へ…

その後21時まで存分にスマスイを堪能しました!

期間限定のイルミネーションやプロジェクトマッピングとイルカショーのコラボ等見所盛り沢山でとても楽しめました!!!! 神戸市立須磨海浜水族園

住所/兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5

TEL/078-731-7301

「神戸市立須磨海浜水族園」の詳細はこちら

北野異人館街

トアロードを登りつめた港を見下ろす高台一帯が、異人館の街として有名な北野町。異人館を利用したブティックやレストランも多く、華やいだ雰囲気に包まれた所だ。北野町の歴史は古く、平清盛が京都の北野天満宮になぞらえて、北野神社を建立したことに始まる。

異人館街は、1867(明治元)年の神戸港開港に伴い、外国人住宅地として誕生した。かつては市内に1000棟近くあった異人館も、現在では北野町周辺に30数棟を残すのみ。しかし、最近は公開する建物が増え、20余の異人館を見学できる。

\口コミ ピックアップ/

異人館街は昔のヨーロッパの建築などが立ち並ぶ日本にいながら異国が感じられる場所です。異人館は無料で見れるところや有料のところもあります。神戸市内からは循環バスも出ており便利です。 北野異人館街

住所/兵庫県神戸市中央区北野町

TEL/078-251-8360

「北野異人館街」の詳細はこちら

南京町

関西唯一の中華街。中華料理や雑貨、食材など見所いっぱい。

\口コミ ピックアップ/

横浜中華街に雰囲気が似ていますね~。神戸は近いので、中華が食べたいなーと思ったら訪れる場所です。レストランに入らなくても、肉まんなど歩きながらつまめるお店も多いので、食べ歩きにおすすめです! 南京町

住所/兵庫県神戸市中央区元町通1丁目3

TEL/078-332-2896

「南京町」の詳細はこちら

うずしおクルーズ

淡路島と鳴門市を挟む「鳴門海峡」で激しい潮流が発生する事によりできる自然現象が「うずしお」。満潮時には淡路側に、干潮時には鳴門側にうずができます。観潮船は、うずしおのできるところへ移動するので間近からうずしおを見る事ができる。

\口コミ ピックアップ/

初めての淡路島に行ってきました!うず潮を近くで見たことがなかったので、うず潮クルーズ体験に思っていた以上の感動と体験が出来て良かったです! うずしおクルーズ

住所/兵庫県南あわじ市福良港うずしおドームなないろ館

TEL/0799-52-0054

「うずしおクルーズ」の詳細はこちら

淡路ファームパーク イングランドの丘

「イングランド」「グリーンヒル」2つのエリアでは職人自慢の食や農業体験、動物とのふれあいが楽しめます。本年3月より世界のうさぎと出会えるラビットワーレンがOPENしました。また、かわいいコアラにも出会え、手作り体験教室や遊びの広場での乗馬やゴーカートも楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

宝探しゲームを楽しみに行きました。宝箱を発見すると玉ねぎを箱でもらえます。去年は1日中探して発見できたのですが、今年は朝から頑張ったのに見つかりませんでした…。

羊にエサをあげるのは楽しいですよ。コアラも可愛いし、イチゴ狩りもできるし、パン作りもできます。年に一回は行きたくなる所です。 淡路ファームパーク イングランドの丘

住所/兵庫県南あわじ市八木養宜上1402

TEL/0799-43-2626

「淡路ファームパーク イングランドの丘」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい京都のデートスポット20選!
ランチやおやつに♪SA・PAのアイデアパン5選【関西・四国】
物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい滋賀のデートスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP