ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

美肌効果がスゴイ“ハトムギ茶”で日焼け肌をケアしよう!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
美肌効果がスゴイ“ハトムギ茶”で日焼け肌をケアしよう!

日焼けしちゃった肌をどうしようと悩んでいる皆さん! 内側からもケアしたいなら、肌のトラブル全般に効果があると言われている“ハトムギ茶”がおススメです。ハトムギは、漢方でも使われているお薬。消炎、イボ、アトピーなどに効くと言われていますが、新陳代謝をアップすることから、美白効果もスゴイんですよ。

漢方で使われるヨクイニンとは“ハトムギ”のこと

ハトムギはイネ科の植物で麦の一種です。古来漢方で処方されるヨクイニンとは、ハトムギの殻を取り除いて粉末にしたもの。昔からイボ取りのお薬として処方されることが多かったのです。ハトムギには、普通の麦と比べて栄養価が高いことをご存知でしょうか。良質なアミノ酸から構成されるタンパク質はもちろん、糖質、脂質、ビタミンB群、カルシウム、カリウム、鉄がバランスよく含まれています。ハトムギ茶ならこれらの栄養素を摂れるだけでなく、ハトムギの持つ新陳代謝アップする効果を、体の内側から実感することができます。

“ハトムギ茶”の効果で日焼けしたお肌も美白!

ハトムギ茶には新陳代謝を高めるだけでなく、体の老廃物を体外に排出する効果があります。体内の代謝がアップすればお肌のターンオーバーも促進されます。余分な水分が老廃物と一緒に体外に排出されれるということは、お肌に溜まった毒素も排出されるということ。水分が摂れてスッキリすれば、むくみがちだったお肌も改善されます。不思議なことに、ターンオーバーが促進されることで、水分がグングン排出されているのに、角質層が整ってお肌の保湿力もアップするのです。消炎作用もあるので、日焼けしたお肌を鎮めることができます。

“ハトムギ茶”は好みが分かれる。飲めない人は錠剤でもOK

毎日コツコツ続けるならハトムギ茶がおススメです。でもハトムギ茶には独特のクセがあり、あまり好きじゃないという人もいます。そんな時は、薬局で買えるヨクイニンの錠剤などを試してみてもいいでしょう。外側からもケアしたいという方は、ハトムギを使った化粧水などを利用するといいですね。もちろん、美肌のためには睡眠とバランスの取れた食事に気を付けることも大切です。

writer:岩田かほり

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。