ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい滋賀のデートスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

涼風が物憂いしい気分を運んでくるこの季節は、素敵な恋人との時間をより大切にしたい…

じゃらん編集部では、そんな全ての恋人たちのために秋の滋賀県のデートスポットを厳選!

琵琶湖の湖畔で自然満喫の定番デートから、お城やお寺をのんびり楽しむ観光デートまで!

秋ならではの二人の時間を、存分に楽しんで。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

メタセコイア並木

マキノ高原へのアプローチ道として全長約2・4km、ただひたすらまっすぐと続く並木道。約500本のメタセコイアの木は樹高12mにも及び、天に向かって幹を伸ばすそのたくましさに、誰もが絶賛するはず。また季節によって趣も異なり、新緑がまぶしい初夏やムード溢れる紅葉時、雪化粧した冬の姿も格別。

\口コミ ピックアップ/

紅葉の時期に行きました。新緑がいちばんきれいだと思っていたので、あまり期待していなかったのですが、想像以上にきれいでした!!!車でとおるもよし、歩いて通るのもよし!とても癒されました。ただ周りに他に行くような所もなく、1時間ほどの滞在で帰ってきました。何かのついでに行くか、他にどこか行く所を決めてからでないと時間をもて余すと思います。次は新緑の時期に行きたいと思います。 メタセコイア並木

住所/滋賀県高島郡マキノ町

「メタセコイア並木」の詳細はこちら

琵琶湖

県面積の約6分の1を占めるわが国第一の大湖。遊覧船が走り,湖岸には水泳場が多く、釣りも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

琵琶湖クルーズや水浴び、景色や夕日など琵琶湖そのものを楽しむことはもちろん、近くには温泉も、観光名所もたくさんあって、いろいろな楽しみがあります。かれこれ5回くらい訪れていますが、もう一度行きたいところも、まだ行けていないところもたくさんあります。 琵琶湖

住所/滋賀県守山市(中主町)

「琵琶湖」の詳細はこちら

びわこ花噴水

びわ湖観光の玄関口である大津港沖にあり、長さ440mの世界最大級の噴水。様々な形に変化しながら最高40mの高さまで噴き上がります。昼には涼感を満喫でき、夜はグリーン、オレンジ、クリアの3色にライトアップされ、幻想的な夜景を楽しめる人気スポット。

\口コミ ピックアップ/

遊覧船(ミシガンクルーズ)が停泊しており、その横にライトアップされた噴水が上がるという、幻想的な景色が楽しめました。

大津であるお祭りの時に、目にすることができました。たまたま噴水する時間が合ったのでラッキーでした。 びわこ花噴水

住所/滋賀県大津市大津港地先

TEL/077-521-6016

「びわこ花噴水」の詳細はこちら

琵琶湖博物館

「湖と人間」をテーマに数百万年にわたる琵琶湖の歴史や湖と人との関わりを、見て、触って、体験できる感動いっぱいの博物館です。日本最大級の淡水魚類展示もあります。

\口コミ ピックアップ/

須磨水族館や海遊館などの水族館は、海の魚が中心ですが、琵琶湖博物館は琵琶湖に棲んでいるような淡水魚が中心です。

水族館ではあまり見かけないような魚がいて面白かったです。 琵琶湖博物館

住所/滋賀県草津市下物町1091

TEL/077-568-4811

「琵琶湖博物館」の詳細はこちら

琵琶湖遊覧船

琵琶湖の遊覧を楽しめる様々なコースがあります。最上階のスカイデッキから眺める湖上のパノラマは陸では味わえない迫力です。おいしい食事や楽しいイベントと共に琵琶湖の魅力を満喫できます。

\口コミ ピックアップ/

琵琶湖を満喫。初めて滋賀県に来れる方は、ぜひのっていただきたいです。短い時間だけの遊覧もあり、またランチを兼ねたりもできます。スタッフのお迎えや、中でのショーも楽しめ異国情緒のあるスポットです。 琵琶湖遊覧船

住所/滋賀県大津市浜大津5丁目1-1

TEL/077-524-5000

「琵琶湖遊覧船」の詳細はこちら

奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台

琵琶湖最北の美しい湖面と山々のパノラマを堪能できる。

\口コミ ピックアップ/

無料なので◎。比叡山からよりこちらの方が琵琶湖が神秘的に見えました。

日曜日に登ったのですが混んでいることもなく良かったです。 奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台

住所/滋賀県長浜市高月町 片山

TEL/0749-82-5909

「奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台」の詳細はこちら

彦根城

国宝に指定された天守のうちの一つ。別名「金亀城」。白亜三層の天守は今もなお気高い雄姿を誇り、城内には国宝の天守のほか、天秤櫓や太鼓門櫓など重要文化財が現存し、桜、新緑、紅葉、雪景色など四季折々の情緒を感じさせる。井伊直政の子直継・直孝が慶長9年(1604)築城に着手、7ケ国12大名の手伝い普請で20年の歳月をかけて完成。以後、井伊氏歴代の居城となった。幸い取り壊しを免れたため、三層三重の天守をはじめ多くの遺構を今に残している。堀には琵琶湖の水を巧みに利用し、井伊家で舟遊びなどに使われていた。平山城。

\口コミ ピックアップ/

素晴らしいお城です。お城まではけっこう急な道があるので、歩きやすい靴がいいです。

ひこにゃん狙いで行きましたが、お城も立派で楽しめます。

ひこにゃんのショーは雨天でしたので、外ではなく会議室のような所で行いました。

ドアから入るときに横向きに挟まってたのが可愛かったです。

記念写真も撮れていい思い出になりました。 彦根城

住所/滋賀県彦根市金亀町1-1

TEL/0749-22-2742

「彦根城」の詳細はこちら

玄宮園

城の北東にある大名庭園で、琵琶湖や中国の瀟湘(しょうしょう)八景にちなんで選ばれた近江八景を模して作られました。彦根藩4代目藩主・井伊直興が延宝5年(1677年)に造営したとされています。毎年9月には「虫の音を聞く会」、11月には「錦秋の玄宮園ライトアップ」が催され、大名庭園ならではの趣が味わえます。

\口コミ ピックアップ/

散策におすすめ。彦根城の後に見学しました。

日本庭園が素晴らしいです。

大きな池が鏡のようになって景色が映る様は風情があります。

のんびり散歩するのにいいです。 玄宮園

住所/滋賀県彦根市金亀町3

TEL/0749-22-2742

「玄宮園」の詳細はこちら

夢京橋キャッスルロード

彦根城のお堀にかかる京橋からすぐ。白壁と黒格子の町屋風に統一された街並みは江戸時代の城下町をイメージしています。和菓子屋、洋菓子屋、地元ならではの商品を扱うお店が軒を並べ、古き時代と新しい時代の薫り漂う「OLD NEW TOWN」 です。

\口コミ ピックアップ/

彦根の城下町。彦根城へと続く道に夢京橋キャッスルロードがあります!まっすぐに広がった通りには昔の城下町の町並みを再現した古くて新しい建物が並んでいて雰囲気がいいですよ! 夢京橋キャッスルロード

住所/滋賀県彦根市本町

TEL/0749-22-2954

「夢京橋キャッスルロード」の詳細はこちら

三井アウトレットパーク 滋賀竜王

全店舗数が約240店入った三井アウトレットモール。京滋エリアでは初のアウトレット、規模的には近畿最大級の施設規模。高速道路竜王ICからのアクセスも良く、7000台の無料駐車場もある。

\口コミ ピックアップ/

お店が広範囲にあり、車を止める場所が遠めの駐車場だと、かなり歩く事になります。歩きやすい靴で行くのをおススメします。施設内には小さい子供が遊べるスペースがあり、噴水があるので、暑い日は水遊びできます、子供さんの着替えを持参したほうが良いです。お店は1件づつ見ると時間なくなっちゃうので、あらかじめ行くお店を決めて、場所を把握してから行くほうが時間を有効に使えると思います。 三井アウトレットパーク 滋賀竜王

住所/滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694

TEL/0748-58-5031

「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」の詳細はこちら

黒壁スクエア

黒壁スクエアは、滋賀県長浜市にある古い情緒ある街並みが特徴のエリアのこと。江戸時代から明治時代の古建築を活かしたガラスショップ、ギャラリー、ガラス工房、体験教室、レストラン、カフェ等が集積します。年間約200万人の観光客が訪れる滋賀県湖北随一の観光スポットです。

\口コミ ピックアップ/

モダンで赴き深い町並み。歴史ある黒壁エリアは多くの観光客でいつも賑わいをみせています。黒壁ガラス館・長浜ビール館・フィギュアで有名な海洋堂はじめ特産品お土産品販売のお店や古民家を活かしたオシャレなレストランが立ち並び、楽しい時間を過ごすことができるオススメ観光地です。 黒壁スクエア

住所/滋賀県長浜市元浜町12-38

TEL/0749-65-2330

「黒壁スクエア」の詳細はこちら

延暦寺

伝教大師最澄が比叡山に草庵を結んだことに始まる天台宗総本山。標高848mの比叡山全域を境内とする寺院で、日本仏教の母山と言われています。広大な寺域は100余りの建造物があり、延暦寺の総本堂である根本中堂(国宝)や大講堂などがある「東塔」、最澄作の釈迦如来を本尊とする釈迦堂やにない堂などがある「西塔」、横川中堂や元三大師堂などがあり、静寂に包まれた「横川」の三つのエリアに分かれています。戦国時代に織田信長の焼き討ちにあいましたが、豊臣秀吉や徳川家康などにより復興され、平成6年に世界文化遺産に登録されました。

\口コミ ピックアップ/

比叡山には、横川、西塔、東塔に分かれて、さまざまな堂塔が立ち並んでいます。時間の関係で、西塔、東塔のみの参拝となりましたが、見ごたえは十分ありました。あちらこちらに、日蓮、道元、親鸞といった日本史で習った有名な高僧の修行の地との立札がありました。ガイドブックには載っていない、いろいろな説明の書かれた立札を見ながらゆっくり歩いていると、あっという間に時間がたってしまいます。少し長い階段もあるので、歩きやすい靴のほうが良いでしょう。開運平和の鐘は自由につくことができます。うまくつけると、ちょっとした達成感を感じられます。 延暦寺

住所/滋賀県大津市坂本本町4220

TEL/077-578-0001

「延暦寺」の詳細はこちら

八幡堀

豊臣秀次が八幡山に築城の際建設した堀、近江八幡市のメインの観光スポットである。

\口コミ ピックアップ/

時代劇のふるさと。

八幡堀は、安土桃山時代に、豊臣秀次が築城に合わせ造った堀で、琵琶湖に通ずる。堀では貸し切り船が運航され、周囲の景色を堪能できる。時代劇にも時々利用され、堀沿いの小道や幅広な階段、橋などがテレビにも登場する。

近くには、八幡城、日牟禮(ひむれ)八幡宮もあり、丸1日、有意義な時間が過ごせる。 八幡堀

住所/滋賀県近江八幡市宮内町周辺

TEL/0748-32-7003

「八幡堀」の詳細はこちら

おごと温泉

伝教大師・最澄により開湯されたと伝えられている湖国随一の温泉郷。琵琶湖の大観を一望し、近江富士と呼ばれる対岸の三上山が美しく眺められ、素晴らしい眺望と多彩な味覚にあふれた湖畔の保養地として四季を通して多くの人々に親しまれています。また冬は名物の鴨すきの賞味が格別です。

\口コミ ピックアップ/

近くでリフレッシュ!

近くで宿泊して温泉三昧。

旅行気分でゆっくりできて、主人とよく利用してます。

岩盤浴で体もスッキリ(^^) おごと温泉

住所/滋賀県大津市雄琴1丁目

TEL/077-578-1650

「おごと温泉」の詳細はこちら

金剛輪寺

行基開山で天台宗湖東三山の一つ。本堂は天平大悲閣とよばれ国宝。阿弥陀如来坐像、不動明王、毘沙門天増立像、十一面観音、四天王像等、重文多数。11月中旬の紅葉シーズンの「血染めのもみじ」は有名。

\口コミ ピックアップ/

湖東三山の一つで紅葉で有名なお寺です。紅葉シーズンは車で大変渋滞しますが、渋滞してでも行ってみる価値があるお寺です。

本堂に行くまでは長く急な石段を登る必要があるので足腰が弱い方には少しつらいかもしれませんが、真っ赤に色づいた鮮やかな参道は、つらさも忘れるほど美しく感じます。また、本堂前につり下げられている大きな草鞋も必見です。

本堂手前には庭園がありますが名勝にふさわしく心が休まる雰囲気の落ち着いた場所となっています。 金剛輪寺

住所/滋賀県愛知郡愛荘町松尾寺874番地

TEL/0749-37-3211

「金剛輪寺」の詳細はこちら

滋賀農業公園ブルーメの丘

農業と観光そしてドイツ・バイエルン地方の文化を融合させた観光施設。

\口コミ ピックアップ/

ゆっくりしたいカップルにオススメ!季節の花が園内いっぱいに植えてあり楽しめました。

時期によって花の種類が違うので季節が変わったらまた行きたいと思います。 滋賀農業公園ブルーメの丘

住所/滋賀県蒲生郡日野町西大路864-5

TEL/0748-52-2611

「滋賀農業公園ブルーメの丘」の詳細はこちら

信楽陶苑たぬき村

一万匹の狸がお出迎え。土と炎が織りなす古窯の里。陶芸体験やろくろ体験が楽しめる!施設内には、食事処や信楽焼がならぶお土産物販売もあり、オリジナルの信楽焼きとは別に、お土産選びもたのしい!

\口コミ ピックアップ/

遠目からわかるくらい大きなタヌキがいます。目の前で見るとテンション上がってしまい、たくさん写真を撮ってしまいました(笑)信楽焼のいろんなタヌキがいて、忍者タヌキを購入しました。信楽焼は高いイメージでしたが、手頃なお値段で買うことができます、ぜひいろんなタヌキに囲まれてみてください(笑) 信楽陶苑たぬき村

住所/滋賀県甲賀市信楽町牧1293番地2

TEL/0748-83-0126

「信楽陶苑たぬき村」の詳細はこちら

休暇村近江八幡

手ぶらでBBQプランがとてもお得です!食材、食器セット、炭セット、BBQサイト使用料、管理費、西館入浴料が含まれています。お飲物やもう少し食べたい食材があればお持込いただけます。

\口コミ ピックアップ/

近江牛食べ放題をクーポンを利用して体験してきました。

場所は静かな場所にあり、ホテルからすぐの場所にある琵琶湖へと歩いて散策する事が出来ます。

夏場だときっと水遊びとか出来るのでしょうね。

温泉を利用しましたが、日帰り利用者用にロッカーがあれば良いなとは思いました。

温泉施設は綺麗に掃除が出来てましたし、温度も丁度良かったです。

そして、夕食の方は、滋賀県の食材や郷土料理なども頂けて大変満足いたしました。

ステーキやすきやき、ローストビーフも問題なく美味しかったです。

調味料が豊富に揃えてあったので、好きな味に出来るのも良かったです。

また利用したいと思います。 休暇村近江八幡

住所/近江八幡市沖島町宮ヶ浜

TEL/0748-32-3138

「休暇村近江八幡」の詳細はこちら

八幡山ロープウェー

*お土産* 山麓と山頂に売店を備えており、近江八幡市名物の赤こんにゃくなどお土産品をご購入いただけます。

\口コミ ピックアップ/

ロープウェイでは数分の空中散歩。八幡山は、歩いても登ったり、下りたりできます。

そんなに標高が高くないので、近江八幡の町と眺望が間近に楽しめました。

遠くももちろん望めます。 八幡山ロープウェー

住所/滋賀県近江八幡市宮内町257

TEL/0748-32-0303

「八幡山ロープウェー」の詳細はこちら

ウッディパル余呉

コテージ、レストラン、森林文化交流センター、わんぱく広場、赤子山スキー場、キャンプ場、栃の実工房(木工クラフト)、アスレチック、テニスコート、パターゴルフ、グランドゴルフ、室内子どもミュージアム、多目的遊技場などが揃い、年間を通じてアウトドアライフが楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

いろいろな施設が整い一日たっぷりと遊べるところ。

コテージ、レストランなどの施設も整っていて、アスレチックなどもあり一日楽しく遊べます。木工の体験教室もあり一日たっぷりと遊べるところです。 ウッディパル余呉

住所/滋賀県長浜市余呉町中之郷260

TEL/0749-86-4145

「ウッディパル余呉」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい三重のデートスポット20選!
【復興支援】アート×グルメを楽しむ!秋の「湯布院」おすすめスポット5選
物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい愛知のデートスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP