ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【ポケモンGO】恐怖! 秋葉原に出現した謎のポケストップ「退魔結界」の真相を追う

DATE:
  • ガジェット通信を≫

皆さんは、スマホ向けアプリゲーム「ポケモンGO」で遊んでいるだろうか。東京都の電気街といえば秋葉原だが、その世界有数の電気街に謎のポケストップ「退魔結界」が出現し、多くの人たちが驚ている。ポケストップは実在する場所であり、その付近に行くと「ポケモンGO」のアイテムをゲットできるという場所。

・ミステリーなポケストップ
そのポケストップとして「退魔結界」という場所が秋葉原に存在するのだが、そこには鳥居のプレートが壁に2枚張られた写真が掲載されている。しかし謎なのは、どんなに探しても退魔結界の場所が見つからないのである。まさにミステリーなポケストップとなっているのだ。

・退魔結界とは何か?
災い、怨霊、悪魔、妖怪、妖魔、魔物、邪神、あらゆる「負なる存在」からその地を守ると言われている、退魔結界。神社や寺、民家、そして近代的なビルなどにもひっそりと退魔結界がある場合がある。退魔結界の多くが、鳥居を描いたもので、壁にそのまま鳥居が描かれている場合や、鳥居のプレートが貼られている場合もある。

・人気漫画家が退魔結界探し
退魔結界のポケストップはヨドバシカメラ付近にあるため、多くの「ポケモンGO」プレイヤーがヨドバシカメラ店内や周囲を探索。それでも退魔結界は見つからず、実在しないポケストップなのではないかと言われている。人気漫画家の石原まこちん先生は退魔結界の存在に注目し、自身で退魔結界の調査を始めたという。以下は、石原先生のコメントである。

・石原まこちん先生のコメント
「秋葉原のヨドバシカメラにある「封魔結界」の場所を店員さんに聞いたが店員さんも封魔結界の詳しい場所は知らなかった、、、、場所は外で、従業員トイレの近くという話も」

・退魔結界を発見することに成功
さっそく編集部では秋葉原の謎のポケストップ「退魔結界」の調査を開始した。ヨドバシカメラはもちろんのこと、周囲一帯を徹底的に調べ、退魔結界を探した。深夜、早朝、そして昼間、周囲を探しまくった。そしてついに、退魔結界を発見することに成功したのだ!

・探しても見つからないのは当然
退魔結界のポケストップは、秋葉原ファーストビルの内部にあった。このビルはさまざまな飲食店が入っているビルで、その1階のエレベーターエントランスの壁で発見した。確かに、これは見つけにくい。いくら探しても見つからないのは当然だろう。

・非常に特殊なポケストップ
非常に興味深いのが、「どうしてこの場所に退魔結界を作ったのか」ということ。説としてふたつあり、「本当に悪魔祓いのため」というものと、「立小便の防止」というものがある。どちらにしても、非常に特殊なポケストップなのは間違いない。

もっと詳しく読む: 恐怖! 秋葉原に出現した謎のポケストップ「退魔結界」の真相を追う(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2016/08/20/pokemon-go-pokestop-akihabara/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP