ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

13種類ものエクササイズを3分間で!全身やせに効く「ラジオ体操」のすすめ♪

DATE:
  • ガジェット通信を≫


筋トレをするとその部分をキュッと引き締めることはできますが、華奢なボディラインをつくるのは難しいですよね。全体的にスマートにするためには、全身の筋肉を動かしてエネルギーを消費することが大切。3分間で13種類ものエクササイズを行い、全身の筋肉をバランス良く動かすことができる代謝アップエクササイズ、知っていますか?

「ラジオ体操」はダイエットにもいい!

みなさんご存知のラジオ体操は、実はダイエットにぴったり。小学校や中学校で習う(?)「ラジオ体操第一」は、約3分の間に13種類の運動メニューが組み込まれていて、全身の筋肉約400種類をバランス良く刺激することができるんです。


普段の生活ではあまり使わない筋肉も動かすことができ、体幹の筋力維持やラジオ体操後の消費カロリーを増やす効果が期待できます。朝行えば、1日の生活で消費するカロリーをアップさせることができちゃいますよ。

ストレッチやヨガのように難しいポーズや姿勢がないので、運動嫌いの人でも続けやすいのも魅力の1つです。

まだまだあります!ラジオ体操の美容・健康効果

全身の筋肉を刺激し、大きく身体を動かすことで、代謝や消費カロリーのアップだけでなく、次のような効果も期待できます。

・肩こりや腰痛の予防・改善
・便秘解消
・姿勢の改善
・柔軟性の向上
・筋力の維持・向上
・美肌効果(代謝アップによるもの)

効果をアップさせる取り組み方

ダイエット効果を高めるためには、一つひとつの動作を「大きく」「よく伸ばして」おこないましょう。


また、間違った姿勢で行うと上手に筋肉が動かせませんから、見本を良く見て、身体使いを真似してくださいね。

上手に活用すればたった3分間でダイエットエクササイズに♪ラジオ体操は、手軽に全身をバランス良く動かすことができる数少ないエクササイズです。全身を動かす機会が少ない人は、ぜひ毎日の習慣として取り入れてください。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

冷え対策やアンチエイジング効果も!麦茶の知られざる美容効果
肩を揉むのも疲れちゃう。肩や首を揉まないマッサージで、コッソリこり解消!
塩水洗浄を成功に導く3つのルール!気軽にできる腸内デトックス法~実践篇~
食べ過ぎが気になったら○○を温める。食欲を落ち着かせる‟呼吸瞑想法”
「野菜を食べているのに痩せない」その理由は・・・

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP