ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

そんなバカな!1歳3カ月の息子がいきなり英文!? コミュニケーションって難しい!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

そんなバカな!1歳3カ月の息子がいきなり英文!? コミュニケーションって難しい!

f:id:akasuguope01:20160423113041j:plain

1歳3カ月の息子は、私の話す言葉もだいぶ理解できるようになりました。

会話とまではいかないものの、いくつか出てくる単語や反応を通してコミュニケーションも取れるように。

息子が伝えたいこともわかるようになって、独り言のように話しかけていたころと違って息子と話すのも楽しくなりました。

散歩に出ると犬が目に入ると「わんわん」、電車を見れば「でんちゃ」。

次々と教えてくれます。

ある日いつものように散歩していると、息子が嬉しそうに私を見上げました。

そして、一言。

「I don’t know here!」

え?英語?

しかも文章になってるし。

いやいや、そんなはずはないと、「なあに?」と聞き直しました。

すると笑顔で「I don’t know here!」

さきほどより明確。

何度か聞き返しましたが、私には「I don’t know here.」としか聞きとれません。

しかし、息子に英語を聞かせる生活を送っていたわけでもないので、息子が突然英語を話し始めるわけはなく。

私の空耳でしかないのですが、一度そう聞こえてしまうと、もうダメ。

英語にしか聞こえなくなってしまい、息子がつたない言葉で何と言っているのかわかりませんでした。

しかたがないので「Oh!really?」と、適当に受け答えをした私。

ぽかーんと見つめてくる息子…。

少し前の私も、こんな反応をしていたに違いありません。

幼い子とコミュニケーションを取る難しさを再確認しました。 関連記事:娘が宇宙語しか話さなくなった!? バイリンガルを育てるのって、大変です…!byぴの字

その数日後の夜、息子とお風呂に入ったときのことです。

息子の身体を洗うため、床に座って遊んでいるのを立たせようとしました。

「立って」と声をかけようとしたとき、ふと迷いが。

あれ?いつもは何て声をかけてるんだったっけ?

「立って」って通じるんだっけ?

先日、息子から英語もどきで話しかけられた私のなかに、なぜか急に生じてしまった迷い。

考えるほどに自信がなくなり、日ごろ使っていたかも怪しかったのですが、私なりの赤ちゃん言葉をチョイスしました。

「たっちして」

息子は手に持っていたおもちゃを床に置きました。

そして、立たせようとスタンバイしていた私の手に向かって、両手をパチン。

“タッチ”してくれました。

…やはりコミュニケーションは難しい。

結局「立って」と言うと、すんなりと立ちあがってくれた息子。

私の妙な迷いが、言葉の選びをミスらせてしまいました。

「普通に話そう。赤ちゃん言葉はやめよう。」そう思うきっかけになりました。

赤ちゃん言葉ではなく大人の使う普通の言葉では、小さな息子には言いにくいものもありました。

「靴」のことは、「うちゅ」。

「ごはん」のことは「おわん」。

「くっく」、「まんま」と赤ちゃん言葉を使えば上手に言えたのかもしれませんが、うまく発音できずに他の言葉に聞こえてしまいます。

「うちゅ」は「宇宙」、「おわん」は「お椀」と言ったのかと思ってしまい、何を言い出したのかと戸惑うことも多くありました。

結局、何を言っていたのかわからなかったままの「I don’t know here!」。

通じたと思ったら、予想外の反応が返ってきた「タッチ」。

この2つは、通じなかった言葉の代表として良い思い出になっています。 関連記事:つたないおしゃべりでパパに伝えてくれたんだね。わが子の思いやりに涙した日

著者:シュガーバイン

年齢:30代

子どもの年齢:3歳

元気いっぱいの息子に、毎日振り回されつつ子育て中。「ママ、好き!」の言葉で、今日のイライラも疲れも吹き飛びます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

不動の男!?我が子はオイルヒーター型。発達で悩んでいたときに救われた姉の言葉 by 眉屋まゆこ
現在イヤイヤ期まっただなか。出来ないことより出来たことに目を向けよう!
ひどい癇癪にイライラが募る日々。妻が泣いてしまった忘れられないあの瞬間

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。