ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

無印良品の高く売れる家具を紹介!買取価格と査定基準まとめ

  • ガジェット通信を≫

いまや海外進出も果たしている無印良品の家具は、日本のブランドとして名高いですよね。シンプルで上質なのに手に入れやすいから、無印良品の家具をお使いの方も多いはずです。

環境の変化や引っ越しなどで無印良品の家具を手放すとき、買取という選択肢を検討してみてください。ニーズの多い無印良品の家具なら、ちょっとしたコツで高価買取が期待できるかもしれませんよ。

無印良品とは?

出典:無印良品

無印良品は株式会社良品計画が展開するブランドです。衣服、生活雑貨、食品という幅広い品ぞろえからなる品質の良い商品として、1980年に日本で生まれました。使い勝手のいい良質な素材を、シンプルでミニマルなデザインに落とし込んだ無印良品の商品たちは、老若男女問わず人気を集めています。最近ではカ無印良品のカフェやキャンプ場、住宅までも手がけており、その広がりはとどまることを知りません。

特に無印良品の家具は、ナチュラルでおしゃれと評判が高い商品のひとつです。無印良品の家具を特集したページや収納のムック本も出版されるなど、国内家具ブランドとして確固たる地位を確立しつつあります。

無印良品の高く売れる家具紹介

出典:無印良品

実は無印良品の商品は、他の国内外のブランド家具・デザイナーズ家具と比べるとかなり低価格なうえ、アウトレットや全商品10%OFFの無印良品週間などによる割引セールがあるため、中古品が決して高く売れるわけではありません。

ただし、無印良品の支持層である若い女性を中心に非常に人気が高く、新品に近い状態で少しでもお得感がある場合には、中古品でも買ってもらえることもあります。

その場合、ソファやベッドのように布製で使用感が出てしまうものより、木製のテーブルやキャビネットなどのほうが高く買取されることが多いです。ここでは、高く売れる無印良品の家具をピックアップし、買取価格相場をあわせてご紹介していきます。

ソファ

上記でお伝えしたとおり、布張りのソファは買取が難しくなる傾向にあります。ただし布張りであっても、木が使われているソファは買取対象になるところが多いようです。また布張りのソファでも、無印良品のハイバックリクライニングソファは一定のニーズがあるため買取対象となっています。

ハイバックリクライニングソファ2シーター
出典:無印良品
買取価格相場:〜12,000円
(2016/08/19時点)

無印良品の革張りのソファは買取対象となっています。

革張りワイドアームソファ
出典:無印良品
買取価格相場:〜15,000円
(2016/08/19時点)

ソファは、1シーターより2シーターのほうが人気のため、買取価格も高くなります。またオットマンをお持ちの方は、そちらもセットで査定に出すと査定額はあがるでしょう。

テーブル・ダイニング

無印良品の木製のテーブルは、素材も良質でどんな部屋にも合わせやすいと評判のため、高価買取が期待できる商品です。ダイニングテーブルなどは、チェアやベンチとセットで売るとより高く査定してもらえるでしょう。無印良品のリビングでもダイニングでもつかえるシリーズはその典型です。テーブル+ソファチェアセット > テーブル > ソファチェア > ベンチ大 > ベンチ小の順で買取価格が高くなります。

リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ

出典:無印良品

買取価格相場:〜20,000円
(2016/08/19時点)

REAL FURNITUREシリーズ

無印良品のREAL FUNITUREシリーズは、厳選した産地から届く木材を、精緻な木工技術で組み立てられています。流行に流されないデザインで、長く使い続けられる家具として人気です。無垢材は木製家具のなかでも特に人気の素材です。こちらも、セットで売りに出すことでより高い査定額が期待できます。

出典:無印良品
買取価格相場:〜15,000円
(2016/08/19時点)

シェルフ・キャビネット

劣化が少なく、需要が多い無印良品の収納家具は買取対象になります。オーク材・ウォールナットなど材質、デザイン、サイズにより買取価格に差が生じます。基本的に大きなサイズほど販売価格が高いため、高価買取が期待できます。

スタッキングシェルフ
出典:無印良品
買取価格相場:〜5,000円
(2016/08/19時点)

無印良品の家具を高く売るコツ


付属品は揃えよう

購入時の付属品をすべて揃えることが高価買取の鍵です。保証書・説明書はもちろん、購入時のレシートもあればなお良いでしょう。

早めに売る

無印良品には定番品が多いですが、それでもモデルチェンジなどで新しい家具が続々発売されています。新しい物ほど高く売れるのが中古家具の常識です。売ると決めたら一刻も早く行動に移しましょう。

セット売り・まとめ売りを活用

ダイニングテーブルやチェアなどは、セットで売ると大幅に買取金額がアップします。セットのない商品でも、例えば収納家具であれば、無印良品の組み合わせて使えるパーツなどを一緒に査定に出しましょう。

汚れを落として綺麗に

買取店でももちろん清掃しますが、査定の際にきれいにしてあればそれだけ清掃費用も安くすみますよね。清掃費用が節約できる分、買取金額に上乗せしてもらえることもあります。

無垢材などはキズや汚れが目立ちやすいです。頑固なキズや汚れはサンドペーパーで削り取り、オイルやワックスを使ってコーティングしてあげましょう。それだけで見違えるように綺麗になりますよ。

状態を伝える

査定の際に、家具の状態を正しく伝えることも重要です。査定額が下がるのを気にして、汚れや不備を隠すのはおすすめできません。プロが見れば一目瞭然だからです。先んじて正直に伝えておくことで、フェアでスムーズな買取ができます。

無印良品の家具の査定基準

ここでは、無印良品の家具の査定基準をご紹介します。

使用年数と状態

一般的な家具の買取対象年数は、おおよそ3年未満と言われています。

無印良品は国内では有名な家具ブランドではありますが、新品の定価が比較的安価なため、「中古で買うくらいなら新品で購入しよう」と考える人も実は少なくありません。

3万円以下で買える安価な家具の場合、運送費や人件費の問題まで考えると中古では赤字になってしまう可能性もあります。よって、使用年数が浅く状態が新品に近いものでない場合、買取自体を断られることもあるのです。

素材と人気

木製家具の場合、材質が買取価格に影響します。一般的にウォールナット材は高価買取が期待できるでしょう。ただし人気とのかねあいもあるので、一度査定に出すことをおすすめします。またウレタン塗装より、無垢材のオイル塗装が人気です。

無印良品のおすすめ買取店

アドア 東京

出典:アドア
アドアは家具・家電・楽器買取の専門ショップです。無印良品の家具も買取対象となっています。家具の査定は素材によって上下し、レザーやウォールナット材、チーク材など高級素材は査定UPの場合があります。

トレジャーファクトリー

出典:トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリーではブランド家具の出張買取サービスを行っており、無印良品もその対象となっています。トレジャーファクトリーのHPには、無印良品の家具の買取実績がたくさん掲載されています。事前にチェックしてみるのも良いでしょう。

出張買取の注意点

いざ買取に出そうとしても、家具などの大型品は持ち込むのも一苦労ですよね。そんな時は、出張買取がおすすめです。ここでは、無印良品の出張買取の注意点をまとめました。

点数指定があるかも

出張買取の場合、「品物3点以上」などと指定されている事があります。出張買取依頼をする際に必ず確認しましょう。来てもらったのに点数が足りなくて売れなかった、なんてことは避けたいですよね。

出張可能地域を確認しよう

すべての買取ショップが全国対応しているとは限りません。東京にある買取店の場合は、関東地域のみの対応になることが多いです。全国規模の会社なのか、そうでなければどこまで出張に来てもらえるのかを確認しましょう。

見積のみもOK

出張買取サービスを行っているショップの中には、見積もりのみの依頼も受け付けてることがあります。買取してもらえるか不安、はじめてだからいろいろ検討したいと考えている方は、まずは見積もりを依頼してみましょう。無印良品の買取を強化しているところを選んでみてもよいでしょう。

まとめ

無印良品の家具買取、いかがでしたか?無印良品は定価が低価格ではありますが、需要も少なくないため買取強化しているショップもあります。一人暮らしにも家族住まいにも使える無印良品の家具を賢く買取にだして、あなたの生活がちょっと豊かになるといいですね。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP