ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

買取相場を知ろう!マルイの商品券の買取相場とおすすめ買取店

  • ガジェット通信を≫

買取の定番アイテムのひとつが商品券です。そんな商品券は現金とほぼ同じようなものですので、高値で買取が期待できるアイテムになります。その中でも人気の高いマルイの商品券ですが、マルイの商品券はどれくらいの価格で買取してもらえるのか、その相場を知らないと損する買取になってしまうケースもあります。ここではマルイの商品券の買取相場とおすすめ買取店について紹介します。

マルイの商品券の基礎知識


photo by shibainu

マルイの商品券は1枚につき1000円分のお買い物が出来る商品券になります。有効期限はありませんし、お釣りももらえるため基本的には現金と同様の扱いになります。マルイの商品券1枚は1000円札1枚と同等の価値があります。

ただしマルイもしくは系列店でしか使うことができませんので、マルイで買い物をしない人にとってはただの紙切れになってしまいます。このため、プレゼントとしてもらったりした商品券を買取店などで買取をしてもらう人がいます。

例えば額面の90%で買取してもらい、買取店は額面の95%で再販すれば買取店は額面の5%の収益があり、最終購入者はマルイの商品を5%引きで購入することが出来ます。

マルイでお買い物をする人はマルイで10万円の買い物をした場合、5000円も得することができますので、決して小さな額ではありませんよね。

このようにマルイの商品券は常に欲しがっている人がいて、額面の90%以上の価格での買取が期待できるアイテムなのです。

マルイの商品券の買取相場とおすすめ買取店

それでは実際にマルイの商品券がいくらで買取してもらえるのか、おすすめの買取店とともに紹介します。

大黒屋

出展:大黒屋
買取価格:950円

大黒屋では額面の95%950円での買取をしてもらえます。これは全国的に見てもかなり高額な買取価格になります。大黒屋が買取りしたものを再販するとしても、最大でも5%の利益しか見込めません。額面通りに再販はできませんから、それ以下になります。

大黒屋は全国展開していますので、身近な大国屋で買取してもらえるとお手軽感があります。実際の店舗での買取価格は多少変わる可能性はありますが、少なくともマルイの店舗が近くにある店舗では高価買取を期待できます。

チケットレンジャー

出展:チケットレンジャー
買取価格:970円

大黒屋の買取価格でも驚きの設定ですが、チケットレンジャーはそれを上回る97%970円での買取になります。これでどうやって利益を出しているのか不思議ですが、チケットレンジャーには特別なノウハウがあるのかもしれません。

店舗は東京や銀座などの3店舗のみですので、近くにない場合は宅配買取になります。買取総額が30万円を超えるような場合は、送料が無料になるサービスもしていますので、マルイの商品券を大量に持っている場合は、チケットレンジャーでの買取がお得です。

アクセスチケット

出展:アクセスチケット
買取価格:970円

アクセスチケットもチケットレンジャー同様の97%970円での買取になります。神奈川を中心に関東、関西まで店舗があるチェーン店になります。店舗での買取だけでなく、郵送での買取も行っていますので、近くに店舗がない場合でも買取してもらうことができます。

こちらも買取総額が30万円を超えるような場合は、送料が無料になります。店舗数が多いため、まずは近くに店舗がないか確認をしてみましょう。

Tickety

出展:Tickety
買取価格:960円

Ticketyは東京に5店舗ある金券ショップです。もちろんオンラインでの買取も行っていますので、全国どこからでも買取してもらうことが可能です。買取価格は96%の960円で、チケットレンジャーやアクセスチケットよりは下がりますが、大黒屋よりは高くなります。

チケットレンジャーやアクセスチケットよりは安くなりますが、Ticketyは20万円以上で送料が無料になりますので、20〜30万円までのマルイの商品券がある場合に活用したい買取店になります。

マルイの商品券を買取してもらうときの注意点

マルイに限らず商品券は現金と同様の価値があるため、よほどのことがなければ買取不可になることも、買取価格が下がることもありません。ただし、買取のためのいくつかの注意点がありますので、その注意点だけは把握しておきましょう。

キレイな状態で保管しておく

マルイの商品券は現金と同じですので、折れ曲がっていようが多少汚れていようが、価値が下がるわけではありません。ただ、買取店によれよれの商品券と、キレイな商品券が並んでいたときに、金額が同じだと新品を選ぶ人がほとんどです。

汚れや折れがある商品券は、少し安い値段をつけないと再販時に売れ残る可能性があります。そのため、買取価格がさがることもありますので、マルイの商品券を手にしたら、必ずキレイな状態で保管しておきましょう。

大量に買取してもらうときは事前連絡が必要

マルイの商品券を大量に買取店にいきなり持って行っても、買取してもらえないケースがあります。必ず事前に金券ショップなどの買取店に連絡を入れてからお店に行くようにしてください。

上記買取店でも、店舗によって買取価格が違うこともありますので、その先に買取価格も確認しておきましょう。お店に行ってから買取価格が違っていたらショックですよね。買い叩かれるのを事前に防ぐためにも、事前連絡は重要です。

店舗が近くにない場合は宅配買取を利用する

宅配買取は20万円や30万円の買取になると送料が無料になりますが、それ以下の場合は送料が実費になります。それを嫌って実店舗に行く人もいますが、よくよく考えたら、そこまでの交通費のほうが送料よりも高いなんてことがよくあります。

通勤の流れで買取店を使えるなら、実店舗での買取がおすすめですが、そうでないならわざわざ買取店に行くよりも、オンラインでの査定と宅配での買取を利用しましょう。

まとめ

マルイの商品券を買取してもらうときは額面の95〜97%での買取を目指してください。もし近くに高価買取を期待できる買取店がない場合は、宅配買取を利用しましょう。

もちろん買取してもらう枚数との関係もありますので、面倒でもどこで買取してもらうのがもっともお得なのかをしっかり計算した上で買取店を決めましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP