ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

三國無双シリーズ・ゲームソフト高価買取のショップと価格分析まとめ

  • ガジェット通信を≫

長期に渡りロングヒットし続ける人気のゲームソフト『三國無双(さんごくむそう)シリーズ』の買取市場に迫ります。果たしてどのくらいの相場で売ることができるのでしょうか?できるだけ高く買取してもらうために注目することやすべきことは?買取方法のノウハウなど、盛りだくさんでお送りします。気になる「三國無双のゲームソフト」を売りたいと思っている方必見です!

三國無双とは?

出典:コーエーテクモゲームス

三國無双シリーズヒストリー

三國無双が誕生したのは、約20年前の1997年です。PlayStation対応のゲームソフトとして光栄(現在はコーエーテクモゲームス)から発売されました。小説“三国志演義”の舞台ともなる中国の三国時代・三国志をテーマとした格闘ゲームです。現在に至っては、三國無双の後継となる、「真・三國無双シリーズ」として新たなスペックを加えたアクションゲームに進化を遂げ、ユーザーを魅了し続けてます。

「三國無双」と「真・三國無双」の違いとは?

三國無双は、1対1の対戦格闘ゲームだったものに対し、真・三國無双は、複数の敵を相手にする三人称スタイルでることが、最も大きな違いです。今や後者のようなアクションゲームが主流になっています。敢えて三國無双と切り離し、真・三國無双シリーズとして取り上げられることも多いようです。

真・三國無双シリーズ

現行の「真・三國無双シリーズ」は、発売当初からファン待望の人気ソフトだったかと言うとそうでも無いようです。2000年8月にPlayStation 2対応ソフトとして発売された第1作は好評とは言えず、注目されたのが第2作目。新機能の魅力に口コミ効果も広がり、1年という年月をかけて100万本を越える大ヒット作へと火が付きました。

真・三國無双シリーズの最新情報は?

現在、真・三國無双シリーズは第7作目までが発売されています。第8作目の発売を首を長くして待つファンも多い中、2016年8月3日に、番外版「真・三國無双 英傑伝(えいけつでん)」が発売されました。三國無双シリーズ初のシミュレーションRPGというのが大きな特徴です。では、買取市場を賑わせている真・三國無双シリーズに注目して買取事情を掘り下げてみたいと思います。

歴代の三國無双買取価格はいかに?

真・三國無双 英傑伝 トレジャーボックス[PS4ソフト]

発売年月日:2016年08月03日
参考定価 :11,664円
買取平均相場 : 4,212円

コムショップ 買取価格:6500円
あおば堂 買取価格:5900円
ビーボタン 買取価格:5300円
お宝創庫・ファミーズ 買取価格:5000円
日本全国買取ドットコムみっけ 買取価格:4000円

(※2016/08/18時点)

2016年8月3日に発売されたばかりの「真・三國無双 英傑伝」ですが、発売直後の買取額が7920円から始まり、2016年8月18日現在では、緩やかに下落しながらコムショップで6500円が最も高い買取額となっています。買取還元率 は55%です。

真・三國無双 英傑伝 [通常版][PS4ソフト]

発売年月日:2016年08月03日
参考定価 :7,344円
買取相場 : 2,812円

日本全国買取ドットコムみっけ 買取価格:3500円
ブックオフオンライン 買取価格:3500円
ビーボタン 買取価格:3340円
お宝創庫・ファミーズ 買取価格:3300円
カイトリワールド 買取価格:3300円

(※2016/08/18時点)

真・三國無双 英傑伝の通常版の買取動向も気になるところですね。発売直後に4920円の買取価格を付けジワジワと下落しながら、2016年8月18日時点では、2社で3500円の最高買取、買取還元率は約50%となっています。

2点ほど買取動向をピックアップしてみましたが、人気商品ならではの動きを見せています。

ウリドキで買取価格を比較しよう!

ウリドキがおすすめな理由とは?

高価買取には、買取ショップの価格をなるべく多く引き合いに出して、最も好条件のショップに買取してもらうことが一番の近道です。そこで活用したいのが、買取のポータルサイト“ウリドキ”です。恐らくパソコンでネットサーフィンなどしていると、車の一括査定の広告を一度はご覧になったことがあるでしょう。

ウリドキは、ゲームソフトや本・CDなどをはじめとする日常品の一括査定といったイメージです。売りたいと思っている商品の価格相場や、取り扱いのある買取ショップ情報を、効率的にネット上に即反映させることができます。いちいち1品づつ見積もり問い合わせする手間が省けます。

ウリドキ活用法をマスター!

売りたいと思っている商品名がわかれば、検索バーに入力します。完璧な商品名でなくとも、キーワードとなるワードや、ISBNコードからも検索可能なので、柔軟性を持って調べることができます。商品検索でヒットしたら、価格相場を調べます。高い買取をしてくれるショップ順にランキングで閲覧することが可能なので、どのショップが一番高く買取しているのかが早わかり!

ショップのページへリンクすれば、どんなショップなのか概要も見ることができると同時に、過去のショップ利用者の体験談の口コミ評価も見れるので、自分にマッチしたショップかどうかの判断のヒントに役立ちます。

三國無双の相場と高く売るコツとは?


新品状態に近くするための注目点は?

買取価格に影響しやすい最も基本的なことは、購入した時の状態に近づけることですが、具体的には大きく二つあげることができます。まず一つ目は「商品をキレイな状態にリカバーする」ということ。汚れなどが確認できれば放っておかずに、布やティッシュなどで掃除するようにしましょう。

二つ目は「付属品も一緒に査定に出す」ということ。ゲームソフトの場合、ケースや説明書、特典なども一緒に付けて査定に出せば高価買取に期待ができます。いずれにしても購入した時の状態になるべく近づけることが重要なポイントです。

売り時と賢い買取方法とは?


購入してすぐがポイント?

なるべく高価買取してもらうには、価格が下落すると予想される前に売ってしまうことが肝心です。とくに売れ筋の人気ゲームソフトの場合、発売数も数十万本~100万本以上の売り上げをカウントします。すると、中にはすぐに不要となって売りに出す方も多く、売り上げ数に比例して出回り数も大きくなります。

そうなると、商品の価値が下がってしまったり、最悪ショップによっては、これ以上の在庫を持ちたくないので買取拒否といったことも想定できます。そんな中、購入後などに不要だと感じたら即売ることが重要です。

新作の発売前がポイント?

発売後すぐに売ることの他、もう一つの買取時期を見逃してはいけません。それは、後継のシリーズが発売される前に売ることです。新シリーズが発売されてしまうと、買取商品の主流ターゲットが後継商品に目が向けられます。すると一気に価格が下落してしまいます。その前に売ってしまうのが、売り時であり賢い買取方法です。

また、ゲーム買取の強い味方となるこちらの記事も参考にどうぞ!
⇒ これが全て!ゲーム買取の完全ガイド|知っておきたい全知識

三國無双買取のまとめ

『三國無双』の中古買取についてまとめてみましたがいかがでしたか? 約20年の歳月を経てヒットし続ける三國無双シリーズ。とくに最新の「真・三國無双シリーズ」は、今後も買取市場を賑わすゲームソフトと言って間違いないでしょう。

三國無双に関わらず、他にもゲームソフトを売りたい!でもどこに売ったらいいのかわからないようでしたら、まずは「ウリドキ(URIDOKI)/『ゲーム』カテゴリーで商品検索」から、お目当ての商品を探し、中古買取の価格相場とショップを知る方法も手段のひとつとしておすすめです。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP